※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとまる
家族・旦那

6ヶ月の赤ちゃんがいて今育休です。みなさんのご主人は育児参加、家事…

6ヶ月の赤ちゃんがいて今育休です。

みなさんのご主人は育児参加、家事参加どのくらいしてくれますか?

うちはびっくりするくらいなにもありません。

日中は子どもとすごし
夜中に洗濯やお風呂掃除をすませます

主人が休みの日に庭を掃除して
ゴミをまとめたり

先日はひとりでタイヤ交換しました

いくら専業主婦とはいえ
仕事が始まることを考えると…

父として夫として
子どもに立派なひとだと教えてあげる自信がありません

離婚するなら
まだ父を知らないうちがいいのか

本当に悩みます

私のわがままなのか
何が正解かわからなくなります

コメント

skyg

お子さんが生まれる前からそうだったのでしょうか??

うちは共働きですが、家事はあまりですが育児は積極的に手伝ってくれます。

どうして何もしてくれないのか、聞いてみましたか??

• さとまる

さとまる

もともと家事はしてなかったのですが、妊娠中は頑張ってくれてたと思います。子どもは主人が欲しがってたのですが…話したりできないので、特に新生児とか含め思うような反応がないので、それほどかわいいと思えないとはっきり言われました。かわいいと思えないから関わらない→赤ちゃんがなつかないの悪循環に気がつかないみたいで、子どもはどんどん父から離れていきます

• 11月24日
  • skyg

skyg

一回、旦那さんに預けて出かけてみてはどうですか?美容院とか。

なんだか旦那さん、荒療治が必要な気がします。

うちも最初は戸惑っていましたが、私だって初めての子ども、戸惑っている。一緒に悩みながら家事、子育てしてほしいと話しました。

1人で面倒見る時間が増えるにつれ自信もつき、子育て積極的になりましたよ?

• 11月24日
  • さとまる

さとまる

預けたところ泣きに耐えられなかったみたいで二時間でダメなりました…

• 11月28日
ソイラテlove

お疲れ様です。私は男の人はそんなもんだと割り切っています😁家事も育児も参加ゼロです!ただ子供を愛して可愛がってくれる、これだけしかありません。男の人はゆっくりゆっくり父親になっていけばいいから気楽なもんです。いきなり全て任される母とは運伝の差ですよね!子供は父親に懐いてますか?もし懐いているのなら離婚は焦らないで下さい😣こんなことしか言えずすみません…。

• さとまる

さとまる

ありがとうございます。子どもがあんまりかわいいと思えないみたいです。毎日、早くしゃべらないかな、走らないかな、二重になるのかな…と。思うような反応がないので、あまりかわいいと思えないとはっきり言われました…

• 11月24日
はなうた

大丈夫ですか?
一人で考えてたら、堂々巡りになり、どうしたいのか、何が正解なのか、わからなくなりますよね(>_<)

うちは旦那がやってくれてるのは
・洗濯機を回す(朝)
・洗濯物を干す(朝)
・子どものお風呂(休日のみ)
・玄関、庭の掃除(休日のみ)
・子どもと遊ぶ(休日のみ)

旦那は平日23時帰宅、急な休日出勤あり、出張多なので…。
上記のことをするといっても、ほぼほぼ私が担当になりますがね(^^;

旦那様と職場復帰にむけて、家事育児に不安があることはもう伝えましたか?

うちはとりあえず専業なのと、私の愚痴を聞いてくれて、休日は子どもといっぱい遊んでくれるのでよしとしてます。

• さとまる

さとまる

育児も家事も向き合おうとはしません…父性が足りないのでしょうか…

• 11月24日
  • さとまる

さとまる

休日はスマホとテレビです。赤ちゃんをお風呂にいれるのも、やるなら自分のタイミングでとか言われて不快になるようなので、お願いできません…

• 11月24日
  • はなうた

はなうた

他の回答も読みました。
    失礼ながら旦那様が、スザンヌさんの元旦那さんのように思えてきました…。
    喋れるようになったら、変わるのかな…。
    でもそこまでさとまるさんの心も身体ももちませんよね(>_<)

育児は楽しいこともあるとわかってもらうために、一緒に赤ちゃんの好きな遊びをしたらとも思いますが…。
    6ヶ月だとまだまだですよね…。

さとまるさんは、旦那様のどんなところが好きで結婚したのですか?
    その気持ちを思い出して、離婚は思いとどまってほしいなと、個人的には思います。
    しんどいことを、旦那様には伝えていますか??

近くに支援センターの育児相談などあったら、相談するとよいかもです。
    私も力になってあげたいですが、SNSだと限界あると思うし…。

• 11月24日
  • さとまる

さとまる

ありがとうございます
    支援センター探してみます
    子どもによくない気がして…

• 11月28日
ぽっぽぽー

育休中で来年復帰予定デス。
旦那は2交替で
一緒に食事をした後の食器洗いは毎回してくれます。あとは洗濯物を取りこんで余裕があればたたんでくれています。
これは妊娠してしんどい時からやってくれるようになりました(・・;)
休日は洗濯物回す、干す、畳む
掃除機をかける等どちらかが
子ども相手してるうちにやって、子ども相手と掃除分担して交替してやってますよ〜
旦那はやってもらって当たり前と思ってるんですかね?

• ぽっぽぽー

ぽっぽぽー

旦那にさん付けるのわすれました💦
    旦那→旦那さん

• 11月23日
  • さとまる

さとまる

ありがとうございます。確かに妊娠中は頑張ってくれてたと思います。でも、出産してからは、心配してほしいのか、"ここが痛いあそこが痛い"湿布あげると治るみたいな…幼稚園児のような状態です。赤ちゃんがえりがひどく…です。そんなのに付き合うのもしんどくなり、うまく言えないのですが…家事もお願いするのもどこかに故障をきたすので、やめました。

• 11月24日