※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

お風呂後の髪の乾かし方についてアドバイスありますか?

ママ1人でお風呂に入れている方、
そして、お風呂→授乳→寝かしつけの生活リズムになっている方に質問です!


自分の髪を乾かす時間はいつですか??


私はお風呂後すぐにバスローブを着て赤ちゃんの着替えやスキンケアなど済ませ、その後眠たがるので、寝室に連れていき、授乳して寝かしつけています。
その間私はバスローブを着て髪は濡れたままです…

いつか自分が風邪をひきそうな気がしますヾ(;´Д`●)ノ
どうかアドバイスお願いします!

コメント

らんらん

あたしは上の子もいたので、
乾かせないときもありました。
御飯も食べれなかったりしました。
旦那がいるときは、見てもらって乾かしたり、食べたりして、
乾かす時間がないので髪を耳下まで短くきりました。

  • キューピー

    キューピー

    やっぱり自分の事は後回しなのは仕方ないですよね…
    ありがとうございます♡

    • 11月23日
のっかちゃん

もうすぐ2ヶ月になる女の子がいます。
我が家は旦那が終電で帰ってくるので、いつも私1人でお風呂に入れてます!

私の場合は、

とりあえず子供は部屋で待たせて先に洗面所でメイク落とし&洗顔

子供を迎えに行きお風呂場で子供を洗い一緒に入浴

自分の洗髪等はせず上がり、先に子供を拭いて着替えさせ自分もパジャマに着替えて寝室へ

子供の髪をとかし、肌の保湿をして添い乳で寝かしつけ

ある程度眠りが深くなったらベビーモニターで寝室の様子を確認しながらお風呂場を片付けたり自分の洗髪等をして、子供が寝続けてくれていればそのまま洗面所で30分位ドライヤーかけてます。

すぐに起きちゃった場合はとりあえず頭にタオル巻いて再び添い乳して、寝たの見計らって乾かすかあと少しって時だったら抱っこひもで抱っこしてフード被せてちゃちゃっと乾かしちゃうこともあります(^q^)
(うちの子の場合はドライヤーの音が心地よいのかすぐに寝てくれるので一石二鳥!笑)

1人で子供の入浴と自分の入浴の作業を一回で全て終わらせるのは大変なので、多少手間でも何回かに分けるのも一つの手ですよ( ^ω^ )💓

  • のっかちゃん

    のっかちゃん

    もうすぐ3ヶ月の間違いでした(^^;笑

    • 11月23日
  • キューピー

    キューピー

    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます♡

    やはり全て一回で終わらせるのが無謀ですよね…色々工夫されていること、真似させて頂きます!!

    お子さんの入浴は何時頃か教えて頂けますか?

    • 11月23日
  • のっかちゃん

    のっかちゃん


    グッドアンサーありがとうございます(〃ω〃)💓

    1人で全てこなすのって大変ですよね(*_*)
    私も自分なりに試行錯誤しながらやっているので参考になるかわかりませんが、お役に立てたら幸いです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )!

    入浴時間は大体18時〜19時の間くらいを目安に入れるようにしていますが、用事があったりグズグズでお風呂どころじゃない時もあるので、そういうときはあまり当日にこだわらずに明日の昼間にでもタイミング見て入れよう( ̄∀ ̄)って思ってそのまま寝かしちゃってます( ´_ゝ`)笑

    お互い子育て頑張りましょー╰(*´︶`*)╯♡

    • 11月23日
  • キューピー

    キューピー

    こちらこそありがとうございます♡

    色々と工夫されていて、すごいです!何だか余裕さえ感じます!
    私もあまり型にはまらずに、柔軟に子育てできるよう見習います(´・ω・`)

    頑張りましょー!!!

    • 11月23日
deleted user

私はバスタオルを変えました!
所さんのニッポンの出番
と言う番組で紹介されていた
吸水力抜群のバスタオルです。
嘘だと半ば半信半疑で購入
しましたが凄く良かったです♡

先に髪を洗ってタオルドライして、とぐろ巻きながらお風呂入れて、スキンケアしてると良い感じに♡ほぼほぼ乾いてるので、少しだけ待ってもらってドライヤーして授乳寝かし付けです。

  • キューピー

    キューピー

    バスタオル気になります!
    商品名教えて頂けますか?、

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホットマン株式会社のタオルですよ🙆💕

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    商品名忘れましたが、ここのタオルは全て1秒タオルです!

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お高めですが吸収性と柔軟性が10年続くと言われています!
    買ってから今のところ衰えはないです😁笑

    • 11月23日
  • キューピー

    キューピー

    1秒タオル!
    調べてみます!
    画像までご丁寧に載せて頂き、感謝です♡

    この際、価格は気にしていられません(●´д`●)

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に寒くなって来ましたので、風邪引かないようにお互い育児頑張りましょう!

    • 11月23日
  • キューピー

    キューピー

    ありがとうございます!!
    頑張りましょう!!♡

    • 11月23日
おかみ

私は子どもが寝てるかご機嫌なうちに、1人でちゃちゃっとシャワーして、全部洗ってドライヤーも済ませてしまいます。
もしくは、子どもを寝かしつけた後にゆっくりお風呂入る日もあります。
今はまだ子どもと一緒に全部済ませるのは難しそうなので避けてます。

  • キューピー

    キューピー

    やはり子どもと一緒にっていうのが難しいですよね…髪洗うのだけ別の時間にしようかな。

    うちは寝かしつけた後も2,3時間おきに授乳なのですが、おかみさんはどれくらい間隔空いてますか?

    • 11月23日
  • おかみ

    おかみ

    1ヶ月のころはそうでした。
    今は寝かしつけた後だと4〜5時間はあくのでわりと楽になりましたよ!

    • 11月23日
  • キューピー

    キューピー

    4〜5時間!
    夢の様です!笑

    ちなみに、お風呂は何時頃入れてますか?

    • 11月23日
  • おかみ

    おかみ

    2ヶ月くらいになれば少し長く寝てくれるようになると思いますよ❤︎
    今は7時半にお風呂入れて8時くらいから寝かしつけです。

    • 11月23日
  • キューピー

    キューピー

    あともう少しですかね…
    頑張ります!
    ご丁寧にありがとうございました♡

    • 11月23日
nina5190

子どもを寝かしつけた後にゆっくり乾かします!
少し前まではお風呂の時間が遅く寝かしつけながら自分も髪が濡れたまま寝てました(゚´ω`゚)゚。
お風呂の時間を最近早めにしたので子どもを寝かしつけた後も起きてます!
なので乾かす余裕が出来ました( ´∀`)

  • キューピー

    キューピー

    何時頃お風呂に入れていますか?

    うちは18時頃なのですが、その後寝かしつけに時間がかかる日もあって、一緒に寝落ちしてしまいます…

    • 11月23日
  • nina5190

    nina5190

    お風呂の時間は同じくらいです!
    お風呂の後リビングでおっぱい飲んだら大概そのまま寝てくれるのでそこから寝室へ移動させます。
    おっぱいの後に起きていても寝室へ移動して暗くしてる中に寝かしておくと1人で寝てくれます!
    その際指しゃぶりハンパないですけどねw

    • 11月23日
  • キューピー

    キューピー

    1人で寝てくれるなんて偉い子ですね!指しゃぶりも可愛い♡

    うちは眠い時ギャン泣きするのですが…そんな事はありませんか??うちの子寝るのが下手なのかな(●´д`●)

    • 11月23日
  • nina5190

    nina5190

    ギャン泣きあります!
    うちは昼間の方がギャン泣きします。゚(゚´ω`゚)゚。
    授乳後ひとりで遊ばせておいて、しばらくすると眠くてグズグズ泣き始めるので、そこから抱っこで寝かせます。抱っこしてても、うまく寝れない時はギャン泣きが始まりますw

    • 11月23日
  • キューピー

    キューピー

    同じですー!!
    寝かしつけのギャン泣き辛いです…

    ですが1人じゃないと思うと頑張れそうです!

    • 11月23日
🥀 kotoyuzu_mam

お風呂入れてからミルクあげて寝室真っ暗にしてたら勝手に寝てるのでその間にご飯と髪の毛乾かすのを済ましてます( ⸝⸝⸝>_<⸝⸝⸝ )

  • キューピー

    キューピー

    なるほど!
    寝ている間に自分のことを行うのですね!

    お子さんの事はベビーモニターなど使って見守っているのですか??

    • 11月23日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    泣いたら声がなんせでかいのでわかりますよ!

    • 11月23日
  • キューピー

    キューピー

    そうですよね!笑

    ありがとうございます(´人・ω・`)

    • 11月23日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    日に日に泣き声が大きくなってて
    うちの子同じ月齢の子よりはるかにでかいです💦

    • 11月23日
  • キューピー

    キューピー

    元気な証拠ですね!
    でもずっと一緒だと大きな声はちょっと参っちゃいそうです電話

    • 11月23日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    すぐ甘え泣きしないでキレた泣き方するので困ってます( ; _ ; )

    • 11月23日
  • キューピー

    キューピー

    分かります!
    泣きながら怒りますよね!

    甘え泣きなら可愛いけど、怒り泣きはこちらが悲しくなっちゃいます…

    • 11月23日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    抱っこしてても何しても泣き止まなかった時は辛いし、いま腱鞘炎になってて
    イライラしちゃうしお互い悪循環です( ; _ ; )

    • 11月23日
  • キューピー

    キューピー

    腱鞘炎!!
    私もなりました!両手首!
    辛いですよねヾ(;´Д`●)ノ

    • 11月24日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    右手首なりました(´;ω;`)
    利き手だから辛いです(´・_・`)

    • 11月24日
  • キューピー

    キューピー

    辛いですよね…
    何もやる気がなくなりませんか?

    私は薬局で腱鞘炎用のサポーターを買って付けたら治りましたよ!

    • 11月24日