※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シッポ
妊活

体外授精で10個の卵を採取し、卵巣が腫れているため胚移植は次の周期に。卵巣過剰刺激症候群か不安。採卵時の状況や授精数を教えてほしい。

体外授精をされた方に再び質問です。
不安だった採卵を昨日無事に済ませ、10個の卵がとれました。
先生には卵巣が腫れてるし血液検査の数値が酷いから今回の胚移植はなしで次週期以降に凍結胚移植しようと言われました。
これって卵巣過剰刺激症候群ということでしょうか?
お腹の張りも気になるものの、AIHの時からぽっこりしてたのでてっきり太っただけと思ってましたが、その頃から卵巣が腫れてたのかも?
今日は、下腹部痛(立ちっぱなしや歩いてる状態だと出現)がひどいのに旦那には「卵10個は少ないらしい。20個とれた人もいるらしい」と言われ、毎日通院して痛い注射を打ち、1日入院して不安な中、採卵したのに!と思ったら、良い夫婦の日なのに旦那にあたってしまいました。
皆さん、採卵時どれくらい卵がとれましたか?
また何個授精されましたか?
ご参考までに教えてください。
ちなみに私は授精卵が5個できて時周期以降凍結胚移植の予定です。

コメント

アッシュ☆ママ

こんばんは。採卵お疲れ様でした😄

私は平均15~18個でした。
でも、個数は気にしなくて良いですよ😄
たくさん採れても、質の良い卵ちゃんが一つも無ければ妊娠にはたどり着けないし、一つでも質の良い卵ちゃんがあれば、妊娠に至る可能性も高いので😁

私は多嚢胞で、卵はたくさん出来ますが、ホルモン剤もたくさんの卵に分散されてしまうので、結果質の良い卵が出来にくかったですからね。

でも、そんな私も治療を経て今一児のママしてます。

下腹部痛が早く改善されますように。そして、赤ちゃんがお空から舞い降りて来てくれますように。

• シッポ

シッポ

コメントありがとうございます😊
    確かに量より質ですよね!
    ただその質がどんなグレードかなどは先生から聞けてなくて、旦那に数のことをいわれて八つ当たりしたものの不安になってました。
    下腹部痛はたぶん採卵の時の傷が痛んでるのだと思いますが、日に日に酷くなっててこれまた苦痛…。
    暖かくして赤ちゃんの居心地が良い子宮環境を整えるべく体調を早く取り戻したいと思います。
    ありがとうございました✨

• 11月23日
アッシュ☆ママ

あ!私はすべて顕微授精です。10個以上は授精してました。

• シッポ

シッポ

10個凄いですね!
    数ではないとは言え、10個あればなんだか心強いですよねー👍

• 11月23日
やまやま

私は21個でしたが、上の方と同じく数は気にしなくていいですよ!
数より質だと思いますよ!

卵巣に針を何回も刺して、卵子を取るので腫れたり違和感があるのも当たり前だと思いますよ!
ゆっくり子宮を休めてくださいね(^^)

• シッポ

シッポ

確かに数より質なんですよね!
    みなさんのコメントを読んでそういう風に考えられるようになりました!
    採卵の時、何回針を刺すんだろうと思ったりもしたんですが、やっぱり一回じゃないですよね😅
    採卵から3日目ですが、重い生理痛のような痛みが頻繁にあります。(時に動けなくなってうずくまるくらいの痛さです)
    今週期での胚移植はできないので、お休みの間はゆっくり子宮を休めて次に備えようと思います。
    ありがとうございました😊

• 11月23日
ふたば

私は19個とれて17個の受精でした

体重は増えていませんか?
腹水が溜まることもあるので、私はプラス2〜3キロになり2周期見送りました

ホルモンの関係でイライラもしますし、自分にしか分からない辛さもありますよね

凍結胚の方が着床率も上がると言われています
期待と不安があるかと思いますが、今はゆっくり体を休めてください

早く赤ちゃんに会えるように祈ってます

• シッポ

シッポ

体重、しばらく測ってなかったんですが、昨日測ったら先月に比べて1.5キロくらい増えてました。(自分史上最重量です😫)
    やっぱりイライラしたりするのはホルモンの関係なんですね。
    時々、自分でもなんでこんなにイライラするんだろと後で思ったりします。
    胚移植が延期になって、課題が先延ばしになった感じがして不安だったのですが、今の状態ではとても赤ちゃんがきてくれるとも思えないので、今はゆっくり休んで次に期待します。

• 11月23日
haru24.

こんばんは 始めまして
体調はいかがでしょうか?下腹部痛は
辛いですよね 身体を冷やさないように
して ゆっくりされて下さいね(^^)

私は39歳の時に2人目が欲しく
体外しました。その時は卵が8個しか
採れずそのうち受精卵が出来たのは
たったの2つです。
上の方もおしゃっていますが
何個採れたかよりも受精卵の質だと
思いますので良い受精卵だといい
ですね💗

無事に卵ちゃんが着床してくれる事
祈ってます😊

• シッポ

シッポ

はじめまして
    体調は未だに下腹部痛と膨満感があって歩くのも超ゆっくりな状態です。
    今日になってまだこんな状態なので、旦那が心配して病院に行けと言いますが、個人的には行っても仕方ないんじゃないかな?という感じです。
    土曜が主治医の外来診察日なので、それまで様子をみてみるつもりです。
    授精卵のこと、やはり質なんですよね。
    良い授精卵であることを祈って、今は自分の体を整えてあかちゃんが来やすいようにつとめたいと思います

• 11月24日

私は抗ミュラー値が年齢よりもかなり低かったので、卵は1、2個しか採れないかと思っていたのですが、結果6つでした◡̈
私も夫もかなり喜びましたよー♪
だから10個は人によっては多いですよ(*^_^*)

シッポさんががんばって卵巣刺激しながら育てて採れた卵の数に文句を言う権利は旦那さんにはありません(>_<)
ふざけんなって感じです。

ちなみにうちは6個採れたのを全て顕微授精し、3日後には1つだけになり(இдஇ; )、その残った1つで妊娠しました。

痛い思いをして育てた10個の卵ちゃん達、無事育ってくれるといいですね♪
ドキドキですよね。

そして、卵巣しっかり休めて無事着床してくれるといいですね◡̈♥︎

• シッポ

シッポ

落ち着いて考えてみれば、旦那も悪気はなかったようですが、こちらが悪いと言われてるようで辛かったんです😓
    毎日病院へ通い、痛い注射を打ち、仕事と家事とをこなしていたのを旦那に説明したら涙目で謝ってくれたので、許そうかなといった感じです。
    どう考えたって、不妊治療は妻の負担が大きいのが当然なのですが、夫にはそれが伝わりにくいようで、ちょいちょいキレて話さないとわかってもらえないようです。
    うめこさんは、1個の卵ちゃんで妊娠されたのですね!
    おめでとうございます💖
    私も後に続けるように頑張って体調を整えていきたいと思います😊

• 11月24日
ぴょんぴょん太郎

10個なんて私からすると多いですよー
私、2個でしたよ。。37歳の時。
二度の卵巣嚢腫で卵巣摘出していて。
でも2個とも一番高いグレードまで育ちました♪
ご主人、知識不足ではないでしょうか…

• シッポ

シッポ

ぴょんぴょん太郎さんの卵ちゃんは数は少なくても質が良かったんですね!
    うちの卵ちゃんも元気に育ってくれたら、それでいいんですよね😃
    ちなみに旦那に悪気はないようなのですが、知識不足は否めないかなって感じです。
    未だに高温期と低温期とかわかってないみたいだし笑笑
    だけど、基本的には妊活には協力的だし、私の体調が悪いと心配して家事も手伝ってくれる良い夫です。
    ただ、男である旦那はネットの情報でしか妊活について調べられないので今回のような発言になったようです😥
    ママリみたいなアプリでこうやって皆さんの体験談が聴けるのは本当に励みになります。

• 11月24日
おまめ

採卵お疲れさまでした。
10個とれたなら多いと思いますよ。
私は顕微授精ですが、一度目の採卵で8個卵がとれて4個授精しました。
二度目は21個とれて8個授精しました。

卵巣が腫れていて血液検査の数値が酷いというのは、卵巣過剰刺激症候群(OHSS)の可能性がありますね。
私は二度目の採卵後、重症OHSSで入院しました。最初はお腹が痛いなと思っていたのですが、だんだんご飯が食べられなくなり尿が出なくなってきました。
採卵のために毎日注射をしたり、採卵後にも下腹部痛になったり採卵って本当に大変ですよね。イライラしてしまう気持ち分かります。
今はゆっくり身体を休めてお大事にしてくださいね。

• シッポ

シッポ

皆さんのコメントを読んで数はまずまずだということがわかって安心しました。
    OHSSの件ですが、採卵して翌日、授精確認で診察を受けた時は、お腹に力を入れたり、おしっこを我慢したりしてると下腹部痛が出るといった程度だったのですが、診察後から下腹部の膨満感と痛み(立ち仕事や歩いてると出現)が酷くなってきました。
    ただ、ごはんも食べれてるし尿も出ているので安静にするくらいしかできないのかなと思っていたのですが、旦那は心配して病院に行ってくれとしつこいです。
    土曜が主治医の診察日なので、それまで様子をみてダメなら朝イチで診察に行ってみようと思ってます。

• 11月24日
ココマル

採卵お疲れ様でした(﹡´◡`﹡ )
お身体大丈夫ですか?
私は1回目は一個しかとれず…受精もしませんでした
2回目は13個取れて5個凍結しました。
私は初め先生に20個くらいできるだろうと言われてましたがそんなにうまくいきませんでした…

今は取れた卵ちゃんがうまく育つよう祈りましょう(﹡´◡`﹡ )

• シッポ

シッポ

採卵2回〜
    大変でしたね
    1回目の時のココマルさんの気持ちを考えるといたたまれない気持ちになりました。
    2回目で無事採卵→授精→凍結できてよかったですね!
    やはり、数より質なんでしょうね。
    採卵への不安の次は授精への不安…
    次は胚移植への不安です。
    ちょうど昨日、生理がきたので、今日病院へ行く予定です。
    仕事もしているので、胚移植の日がうまく休めるかいまから不安です😅
    お互いの卵ちゃんがうまく育つよう私も祈ってます!!

• 12月3日
  • ココマル

ココマル

そうですね…
    出産するまで何かと不安が消えないと思います。
    私も今2回目の凍結胚移植の準備中です。

私は会社の上司も状況を知っているから休みやすいですが…仕事してるとそういうところも気がかりですやね…( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )

• 12月3日
  • シッポ

シッポ

返信遅くなりましたm(_ _)m
    私も上司と一部の職員には報告してるのですが、急にシフトを代わってもらうことになると、事情を知らない他の職員が理由をしつこく詮索してくるので気苦労が多いです。
    結局、胚移植の日はちょうど休みの日に調整してもらえたので一安心。
    薬もたくさん飲まないといけないし、なんだかむくみと軽い吐き気はありますが、まずは卵ちゃんが無事、胚盤胞まで育って移植できることを祈ってます( ^∀^)

• 12月20日