※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の体重が増えず、ミルク摂取に問題があります。寝る時間が長く、飲まない時は嫌がります。どうすればいいでしょうか?

生後3ヶ月の息子の体重が増えません。

生まれた時は2204gで小さめでした。
それからは体重順調に増加してたんですが、
3ヶ月半で4860gでした。
先生に体重が少ないし、ミルク量も足りないと言われました🥲
ミルク量は本当にバラバラで120〜よく飲む時は200
まで飲んでくれます。200飲む時は半分寝ながらですが。
回数は5回。完全ミルクです。

飲まない時は、体をそらせて大泣きして、嫌がります。
そして、寝ます。
寝る時間はすごく長い…。8時間とかねます😟
先生には起こして飲ませて!と言われてましたが、
めちゃくちゃ不機嫌なうえに、飲みません。
よーく寝て、子供のタイミングでミルク飲んでってしてあげると機嫌はいいのですが…

どうしたらいいのか…😞

コメント

ミク

うちの子も体重が増えず3ヶ月まで2週間ごとに通院してました💧

やはり無理矢理起こして少しでも飲ませるのがいいと思います!
飲む体力がつくまでほんと辛かったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    体力つくまで少しずつ頑張ります😭✨

• 5月31日
ママリさん

え、順調だと思いますよ!昔は100日で産まれた時の倍になっていれば順調と言われていたようですよ☺️娘が2440gで産まれ、現在3ヶ月と1週間ほどですが5000gちょうどくらいです。体重の増え方ほぼ同じかと思いますが、小児科の先生や保健師訪問でも順調だね〜しか言われないです🤔飲む量も同じくらいです。うちは母乳で100×6回で大体600前後くらいです。1回に飲める量も140くらいがMAXです💦体重日増25〜30くらいあります☺️
どうしたらいいのかと悩まれてるところすみませんが、とくになんの問題なく順調かと思いますが…🥲💓3000gで産まれたわけじゃないですし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。私も出生体重の倍あるから順調だと思ってました😟
    そこそこで先生の感じ方も違うのかな?😞
    結構傷ついてたので、少し安心しました☺️ありがとうございます😊

• 5月31日

飲ませて!と言われても飲まないものは飲まないですよねぇ🤣

私も順調なように思いました!🤔
体重は少ないけれど、出生時がそもそも小さめちゃんなようなので、今現在緩やかにでも増えてたら全然良いと思うのですが…

私だったら小児科変えます😂

3ヶ月頃からは夜しっかり寝てくれるようになりますし、それならママも楽しないと潰れちゃいますよね。
全然大丈夫だと思います!
元気出してくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当に😓飲まないものは飲まない😂
    そうなんですよ、小児科かえようかなぁ。。と考えていました😓ただ子供にはとっても優しい先生なので、悩ましい…🤔😩

• 6月1日

退会ユーザー

娘が通う小児科の話ですが、乳児湿疹がひどく受診した際、娘への言葉掛けの前に、母親の私に「お母さん心配だったでしょう、でもすーぐ良くなるからね〜!さ、娘ちゃん一緒に診ていこうね!」
    って、母親の私に先に言葉をくださいました😭

子どもに優しくても、さもしっかり飲ませてない親が悪いって言わんばかりに遠回しに責めてくる医者は、有能な方ではないと思ってます😇😇笑

• 6月1日