※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

なんか急に惨めになって涙出ちゃいます。愚痴です。吐き出させてくださ…

なんか急に惨めになって涙出ちゃいます。愚痴です。。。吐き出させてください。

妊娠27週、フルタイム正社員のワーママです。子供は保育園児3歳が一人います。
夫の両親と二世帯住宅、玄関だけ共同、上下階で分けて生活しています。

今日は体調が悪かったです。子→夫→私へ風邪が順番にうつり、現在咳が頻繁で声がカサカサです。加えて脳貧血のような倦怠感。在宅勤務でやり過ごしました。
子の鼻水の薬がなくなるため、夫が早上がりで帰宅し耳鼻科へ連れていきました。それは助かるのですが、その間私は子の保育園の洗濯物をし、次の日の用意をし、食洗機を片し、夕飯の支度、翌日のお米研ぎ、片付け、細々した家事をしていました。耳鼻科から帰った夫に体調が良くない旨伝えましたが、『なんもやんなくていいよ』と言って何故か下階へ。(恐らく昨日買ったWiFiの設定)暫く戻ってこず、子は一人で夕飯食べ始め、私は休み休み座りながら洗濯物干していました。終わる頃に夫が戻ってきて『もーやんなくていいのに』と。
連日、下階の義母さんから『孫は遅くまで起きたわね』って言われるので、早く寝かせたい、でも私が居なくては寝ないんです。ホントにやってくれるか不明な夫に任せていたら子と一緒に布団へ行けない。このことは言いましたが、聞いてるのか聞いてないのか無言。

やっと一段落して夕飯、食器はそのまま、夫は子と風呂へ。

食器片付けを目の前に少し動けずに休憩していたら、子の風呂から呼ぶ声がします。これで迎えに行ったら、拭くのもクリーム塗るのも着替えも全部私。
そして夫は風呂で寝て出てこないに決まってる(いつもそうです。)
子には可哀想ですが、夫がやればいいと思い、聞こえないふりしちゃいました。

食器片付け、子の水筒手洗いと生ゴミの処理を頼んで入れ替わりで風呂へ。
風呂入っている最中、風呂の外がやたら静かなんです。洗面所に歯ブラシ取りに来る物音がしない。これは夫何もしてないかもと思い、ささっと洗って出ました。

案の定、息子にパジャマ着せて力尽きたのか、夫はリビングで寝てました。他は何もしてません。
息子に肌着着せ忘れて、歯磨きもしてない。頼んだこともしてない。
パジャマ着直させて、薬飲ませ、歯磨きしようと声を掛けたら、『パパがいいの』と言うので夫を起こして任せました。(目開けて起き上がりました。)その間、やってもらえなかった水筒手洗いと生ゴミを。
終わったか声をかけたら、夫から『歯磨きした?』と聞かれ、『え、今さっき頼んじゃない』と言ったら『知らない、記憶にない』と。『いいからやって』とやらせました。

酔っ払って眠くなるのは仕方ないと言います。意味わかりません。こちとらお腹も大きくなり身軽に動ける身体じゃないんです。1型糖尿病で、家事育児の合間に時間見ながら9回血糖測定したり、常に何かしら忙しなく動いてます。
手を貸してほしいんです。時間がないんです。外野も煩いんです。フォローしてほしいんです。

二世帯建てるとき、土地は元実家なので土地代は浮いてます。後戻りできない段階で義父から別にまだ二世帯にしなくてもと言われ、出せる金額もなかなか教えてもらえませんでした。夫が同居だ同居だ!と騒いでただけで義母はそれに乗っかるため黙ってたようです。結局300万でした。二世帯設備2倍にすると普通の家より500万は余計ににかかります。高いローン組みました。家価格と専有部の面積が釣り合わない。同居なので仕方ありませんが。二人目産まれるのにどうしよう。

助かることも多いです、意地悪はされませんが、所詮他人なので、合わないことあります。モヤモヤすることあります。言われたくないこと言われたり、干渉されたり。最近はホルモンのせいもあるのか義母の言動一つ一つが気になります。大したこと言われてません。私が反抗期の子供みたいで、これも悩みです。夫は味方と思っていたけど最近そう感じなくなりました。好き好んで同居する嫁がいると思うのか?何か勘違いしてないか。

運良く入った会社のおかげで夫より稼ぎがあります。
たまに思うんです、しっかり稼いでも自由になりきれないというか、我慢が多いなと。うまく言えませんが、稼ぎが多かったら自由(味方?フォロー?)も多くあって欲しいのになって。
こんだけ頑張ってるのにな、成果あげてるのにな、満たされないなって。

名前も口だされるんだ。知らんおばば達が漢字考えるんだろうな。私の子なのに。知らない間に宗教入れられて。またママ友出来ないと協会に行こうって言われるんだ。宗教の冊子渡されるのも嫌だ。ヒステリックにならない育児、に付箋ついてて。追い詰められるんです。辞めてほしい。

泣いてたら体調不良どこかいきました。
咳は止まりませんが…

コメント

まぁみぃ

こんばんは

たくさん我慢してたくさん頑張ってらっしゃいますね。本当に頭が下がります。
ご体調が優れない中本当にたくさん努力されてますね。

宗教は本当にその教えに共感した者だけが参加すればいいことですし、名前もご自身またはパートナーと2人で決めたい気持ちがあるのに口出しされるのは耐えられないですよね。

ヒステリックにならない育児は確かに素晴らしいとは思いますがいくらアンガーマネジメントをしていても
育児を熱心に取り組めば取り組むほどイライラしたりはつきものですしね。

私はあなたが反抗期の子どもみたいとは思いません。
これだけ頑張っていて報われなければ誰だって言いたいことたくさん出てくると思います。
特にご妊娠されてるので余計に敏感な時期ですしね。
そもそも他人と暮らすことって夫だとしても不満や我慢が募るのですから人数増えればご負担も計り知れないと思います。
おっしゃる通り好き好んで同居する嫁はかなりレアリティが高いと思います。

そしてご妊娠されてる奥様がいらっしゃるのに付き合いはあるかもしれませんが飲酒は極力控えていただきたいですね。

もっと言いたいこと言わせてあげたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな長文にコメントありがとうございます😖こんなに書いたの初めてです😂

色々ムカムカすることあっても、我慢です。一度はっきり『嫌いだ!』て思ったらもう愛想笑いすら出来なくなります

病気のせいで妊活す
    ら出来ない時赤ちゃんが赤ちゃんがと2時間聞かされたことも、心拍確認できない時には『妊娠はあなたの思い込み』と言われたことも、子の頭部の怪我を隠されたことも、昔の育児を押し付けることも。旦那は気にもしてません。悪く捉えすぎ、だそうです。蓋して封印です。溢れた分はこっそり泣いて減らすしかない。

酒は毎日晩酌で飲みます。体調悪いと言われて控えないあたりフォローする気なしですね。酒で眠くなるのは仕方ないことらしいんで。酒をここまで正当化してすごい根性だと思います。寝不足で事故が起きるよりいいですが。
    酒抜けば育児は自らする方だとは思います。

でも私許せなくて😔同じだけ、もしくはそれ以上稼いでいたら対等であるべきです。妻の方が器用だから家事すべき、おかしいです。同居、というだけで私の負担は大きいはず。なんで同じだけの負担を担ってくれないのか。私が我慢を感じてる分、私が認めるクオリティで変わりのことをすべき。でないともう納得できなきレベルまで来てます。

稼ぎのことや、こんな不満を口にしたら面倒なことになるだけなので。
    将来、夫とは円満に別居できたらいいなって思います。少し離れてるくらいが丁度いいなって。

読んでくださってありがとうございました。
    リアルな友達にはここまで話せないので😭
    励ましていただけて、心が少し軽くなりました。眠れそうです😊

• 5月31日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

たくさん吐き出しましょう。
    あなたは我慢しすぎです。

いや本当に離婚して見捨てられてもおかしくない状況だと思います旦那さん。

最初のお悩み文に
    意地悪はされませんが

と書かれてますが、私は意地悪をされてるなと思いました。
    分かっててやってるなら人が悪いし
    分かってなくてやってるならデリカシーがないです。
    仮に悪く捉えすぎだとしてもそこまで悪く捉えられる言い方をしてることがそもそも問題なわけで
    お子様の怪我を隠された事実はどう頑張ってポジティブに受け取るのかご教授願いたいですね。

よく稼ぎよく我慢をするどれだけ素敵な奥様を迎えられたのか。
    伴侶を選ぶ目だけはよかったんでしょうね。

確かにお酒は睡眠導入にはいいですが結局眠りが浅いので悪循環ともいえます。
    何もしなくていいというなら何もしなくてもいい環境をまず作ってほしいてますよね。

許せる人が世の中にどれほどいるのか数えてみたいものです。

何もできず悔しいですが、どうか我慢ばかりされず少しでも吐き出してください。

あなたが1秒でも早く穏やかに暮らせるよう願ってます。

少しでも身体休めてください。
    母子共に健康で少しでも軽いお産になりますように。

• 5月31日