※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の名前を後悔しています。漢字一文字を変更してスムーズに読めるようにしたいです。手続きや理由について相談したいです。

改名について。

子供の名前を改名された方いますか?

どのような理由で改名されましたか?また、実際に改名するまで、どのような手続きをされましたか?

子供の名前をとても後悔しています。
漢字ニ文字で付けたのですが、そのうちの一文字が当て字でぶった切りです。

なので、漢字だけ見ると、スムーズに読める名前ではありません。
例えば、美愛で"みあ"や、青空で"せいあ"と読む…など。

キラキラネームを付けたつもりではなかったのですが、出産して落ち着いてから考えると、キラキラネームだったなぁ…と気付き、落ち込んでしまいました。

誰が見ても、漢字だけで名前をスムーズに読んでもらえるように、一文字だけ漢字を変更したいのですが、できるのでしょうか?

我が子がこの先一生、キラキラネームとして扱われるのではないかと思うと毎日落ち込んでしまいます…

コメント

家庭裁判所に申請して許可がおりれば大丈夫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌

• 5月30日

みあちゃん、せいあちゃんらへんであればそこまでキラキラに見えない気がしますが…
自分で思ってるより、第三者は意外と気にしてなかったりしますよ😌✨
今は海外にも通じる名前的なのも流行ってますし、名前によりとは思いますが…ピカチュウとかキングとかそういうのはまた別ですが😂

答えになってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度気になってしまってから、ネットで検索しては落ち込む毎日です😢
    多少のキラキラネームは今時気にならないものなのでしょうか…。
    他人はそこまで気にしてない。その言葉にとても励まされました😌ありがとうございました✨

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私は夫が改名に賛成していたのであれば、改名に向けて行動を起こしていたと思います。
それくらい決心をして夫に相談しました。勝手に候補の名前の漢字まで考えていたくらいです😂
でも名前を考えれば考えるほど、我が子とはかけ離れていくような…、まるで全く別人の子の名前を付けているような気がして💦
せっかく一生懸命考えて、当時はこの名前が一番だと思って付けた名前を捨ててしまう悲しさとか、今この名前で生きてる子供まで否定してしまうような罪悪感とか…いろいろ考えて悩みましたよ😭
吹っ切れてからは、この子はこの名前をとともに生まれてきたんだと考え、名前も我が子の一部だと思って、名前ごと自分の子供を大切にしていこうと思います☺️
はじめてのママリさんも、早く心が晴れることを願ってます✨

やぎさんママ

コメント失礼します。
子供の名前で、
全く同じ悩みを今抱えておりますして、コメントさせていただきました。
毎日モヤモヤが取れず、いろいろ考えてしまっております。
その後どのように、解決されたかのかなと気になり、コメントさせていただきました🥺