※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
家族・旦那

ありがたいし助かってるんですが、産後の義母の手伝いがしんどい😭吐き出…

ありがたいし助かってるんですが、産後の義母の手伝いがしんどい😭
吐き出す所がないので吐き出させてください!!

私の入院中から義母が泊まりで手伝いに来てくれています。
入院中は息子のお世話をしてくれて本当にありがたかったんですが、赤ちゃんの退院が延びてしまいまだ入院中で、今週の半ば辺りにに退院予定です。

息子は私がいてもばぁばにべったり、家事も大してする事もなく赤ちゃんもいないからする事がなさすぎて自分の家なのに居場所がない状態です💦
義母が息子の相手してる間テレビ見てるかスマホいじるぐらいしかする事がないです笑
家にいるのがしんどいので下の子の面会に通って病院のカフェでお昼ご飯食べて帰る生活が続いています😅
義母は良い人だけどやっぱり他人だしお互い気を使うし、義母も息子の相手は疲れるし私にも気を使ってくれているのでお互いしんどいと思います😢

義母は家からほぼ出ないので私が息子を連れて公園行ったりしてるんですが、赤ちゃん退院したらそれも出来ないので24時間家に籠りっきり。

晩ごはん作るのをお願いしていてますが、毎回私に何作るか聞いてきてくれるんですが、正直何でも良いし冷蔵庫の物で適当に作ってほしいです💦 
食材ももう少なくなってきてるけどスーパー行きますか?と聞いてもどうしましょうか?と曖昧で…
義母が作るので私が勝手に買っても何が必要か分からないし、もう細々とした事がストレスで😭

さらに義父が息子と遊びたいのと下の子見たいからと金曜と土曜に家に来たいそうで…
赤ちゃん退院してきて1.2日しか経ってないし
私もしんどいから無理と言いましたがとりあえず金曜日には来るみたいです😰

一人目なかったガルガル期なのか下の子を義両親に触られたくない、上の子を義母に取られたように感じてしまい精神的にもう限界が近いです。
最初は私の入院中だけの予定がいつの間にか1ヵ月はいる事になっており、私が無理だと夫に話して今週末には帰ってもらう事になりました。
ですが赤ちゃん退院してきてからが私が大変になるのに帰ってしまってよいのかと義両親は夫に相談してるみたいです。
本当にありがたいし、義両親は悪い人達ではないんですがもうしんどくて😭
贅沢だし我が儘なのは承知していますがしんどいものはしんどい!

早く週末になってほしいです😂

コメント

せいまさそうまま(再登録)

義実家の距離は遠いんですか??
頻繁に来てもらえる距離なのであれば、とりあえず一週間一人で頑張ってみて、しんどくなったら連絡してもいいですか??って伝えてみます。

• ぞの

ぞの

義実家は車で3.4時間なので頻繁には無理なんです💦
    でもいざとなれば実家に帰れるし一人でも何とかなると思うので大丈夫だと伝えておきます😅

• 5月30日

めっちゃ分かりますー😂
結局他人なので、ずっと一緒にいるのはしんどくいですよね🥲

私も1人目ガルガル期なかったのに、2人目の時は上の子を取られた気分になり、下の子にも触らないでー!ってなってました💦
結局産後1ヵ月が過ぎればある程度自分でできるようになるので、必要な時だけお願いして、あとは自分でやりました。いくら大変でも、そっちの方が気分的には楽でしたね🥲
良い人達な分、これ以上負の感情抱きなくないのですし💦

旦那さんにも事情を説明して、今後は助けが必要な時だけ来てもらう、にしても良いかと思います😌

• ぞの

ぞの

そうなんですよ💦
    これ以上一緒にいると義両親は悪くないのに嫌になってしまいそうで😅
    いざとなれば実家も頼れるので、夫にもうこれ以上は大丈夫だと伝えてもらっておきます!

• 5月30日

近いなら泊まりをなしにしては?

買い物とかお願いをする。

私は買い物のみお願いして後は自分でしてました。

買い物の時は子どもも一緒に連れて行ってもらいました。

楽です。義母に気を使わなくていい。自分ペースでできる。

• ぞの

ぞの

義実家は車で3.4時間なので泊まりでしか無理なんです💦
    義母は土地勘ないからとスーパーも一人で行ってくれないのでちょっと困ってます😥
    赤ちゃん退院すると私も外に行けなくなるのにどうするんだろうかと💦
    通ってもらえれば楽だったんですけど😰

• 5月30日
@

リアルタイムでおんなじ様な感じです💦
私は切迫の為お願いしてるんですが、
細かい嫌なところがちりつもで(ありがたいんですけど…)
先週くらいから、一旦一人でやってみるのでまた何かあったらお願いします!と言って
1週間経ちました!

キツイっちゃキツイですけど、
ストレスフリーでとてもいいです😫💦‼︎

今は便利家電と、レトルト、冷凍食品などに頼ってます💦

• ぞの

ぞの

わぁ😭同じような状況なんですね💦
    どうしても上の子見てもらわないといけない日もあるので助かってはるんですけどもうこれ以上はきつい😱
    週末までが長くて長くて💦
    とりあえずは一人でやってみるしかないしいざとなれば実家も頼れるのでお手伝い延長はいらないと夫にははっきり言っておいてもらいます。
    義母もしんどいはずですし!

• 5月30日
  • @

@

そうなんですよね…助かるのと引き換えにストレスがどんどん積もっちゃいますよね💦
    まだ月曜日かー💦ですが期限があれば頑張れますね😫😫
    あと少し頑張って下さい😫😫

• 5月30日