※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

30歳の妊婦が出生前診断について悩んでいます。胎児ドックとクアトロ検査の違いや費用、血液検査とエコーの正確性について知りたいそうです。情報をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

こんにちは
現在30歳、出産時は31歳です。10週です。

出生前診断についてよろしくお願いします。

11週〜13週に受けられる初期の検査(胎児ドック)
15週〜17週に受けられる中期のクアトロ検査で悩んでいます。

クアトロ検査の方が費用も安いですが、

かかりつけの先生は胎児ドックの方がより正確だとおっしゃっていました。
胎児ドックは血液検査+エコーで首の浮腫みを見るそうです。
費用が10万前後するので悩んでいます。

初期の胎児ドック(血液検査+エコー)について病院に問い合わせたところ、血液検査のみはやってないが、エコーのみは対応できるとのことでした。

血液検査とエコーではどちらのほうがより正確なのか…

出生前診断を受けられた方、情報をお持ちの方、よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

答えになってないですが…
年齢的には別に受ける必要無いと思いますけど…
私は33歳で出産しましたが検査しなかったですよ。先生からも話は出なかったです。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます★
    そうですよね、、年齢的には問題ない年齢なのですが、身近に20代でダウン症を出産した方がいるので、(血縁関係ではないです。)受けようと思って調べているところです。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし仮に陽性だった場合はおろすって前提って事ですかね?

生んで育てるのは簡単では無いし、私はもし検査してて陽性だったらお別れって夫婦共に考えていた事があったので、そういう事を考えての検査であれば早くした方がいいと思います。

検査して安心出来る結果だといいですね。
    これを見てる方でそういったお子さんがいらっしゃる方etc不快な思いをさせたらすみません。でも綺麗事では子供は育てられ無いので…

• 11月22日
  • ままり

ままり

そうですよね、綺麗事では育てられませんよね…すごくよく分かります。
    今はまだはっきりどうするかは結論でていませんが、半々です。
    今は障害があっても長く生きられる時代ですので、親が介護が必要になっても、子供の面倒をみるのは厳しいと思います。
    まだ親の体力があるうちはいいですけどね…

そして親の方が先に亡くなった後、その子はどうなるのか…やはり最後まで責任もって見れないのなら…とも思います。

貴重なご意見ありがとうございます

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考えなので、よくわかります!! 自分達が元気なうちはいいんです!!面倒みれなくなったら誰が見るの!?面倒見てもらうために兄弟作るの!?とか色々考えますよね…

仮に陽性出てお別れする事になってもそれは赤ちゃんの今後を思っての事だと私は思います。

よく考えてくださいね!!

• 11月22日
  • ままり

ままり

そうですよね、兄弟達にもいずれ家庭ができるし、現実問題難しいですよね。
    こればっかりは、考え方の違いなので、
    どちらが正しいとかはないですもんね。
    ただ、なかなか普段大きな声で話せる話題ではないので、同じ考え方の方とお話しできるのは心強いです!

ありがとうございます★

• 11月22日
A-RI

30歳で受けられるんですね。
35歳以上かと思ってました。
私は36で妊娠。出生前診断やりました。
血液検査のみです。20万かかりました。
ここで陽性だと、羊水検査になります。
そこまでやって、99%の正確率でしたね。
私は陰性だったので、羊水はやらなかったですが…
金額は羊水やっても、やらなくても変わりません。

• ままり

ままり

血液検査のみで20万ですか…!
    結構費用かかるんですね、
    羊水検査に血液検査も含まれてるって形の検査なんでしょうか

体験談とても参考になります、ありがとうございます!

• 11月22日
まぁ

私は新出生前やりましたよ
私のクリニックでは条件なしでした
料金も、半額です
血液検査だけで性別も調べてくれますよ
陽性だったら羊水検査を進められます
私は陰性だったのでやりませんでした
まだ31歳だと出来ないんじゃないですか?
わたしのやったクリニックは年齢や条件なしにできましたけどね

私は高齢出産なるので不安で不安で仕方なくて受けました
結果聞くまで本当生きた心地しなかったですけど…
結果聞いてから本当に良かったと思います
私のやったクリニックは羊水検査は別料金です

• ままり

ままり

まぁさんの検査したクリニックは、新型でも年齢制限なかったのですね!
    性別もわかるんですね☆

やはり、お母さんが不安で、色々考えてストレスになるのはよくないし、それを取り除けるなら検査はいいですよね!

私の住まいの近くににもまぁさんのクリニックにように、新型でも制限なしが見つかるといいですが…

• 11月22日
samemoon

初期胎児ドックと絨毛検査をしました。
行った理由は高齢出産だからです。赤ちゃんが万が一障害をもっていたら夫婦で最後まで見届けてあげられないことを苦慮して、産むことを諦めることも視野に入れて受けました。

初期胎児ドックもクアトロも不確定診断であることは共通ですが、精度が全然違います。
精度の高さを求めるなら当然胎児ドックです。あと、クアトロより早い週数でできるので、万が一何か不安要素が見つかった時に次の段階に進みやすくなります。

また、血液検査とエコーどちらが正確かとの質問ですが、二つ合わせて初めて高い精度が得られるのです。

赤ちゃんが障害をもって産まれた時のことを視野に入れて真剣に判断材料として受けたいなら間違いなくクアトロでなく、胎児ドックをおすすめします。ただし、本当に何か引っ掛かった時は初期胎児ドックも不確定診断になるので、高額を払ったとしても不安を払拭しきれないかもしれません。その時は確定診断になる絨毛検査や羊水検査に進むわけですが、これらもかなりの費用がかかります。

一番いいのは初期胎児ドックでNTを含め何の問題もなく、先生からも確率的に問題ないと言われれば次の段階に進まなくて済むし、受ける方も安心できるんですけどね。

ご存知の通り、不確定診断にもかかわらず、初期胎児ドックは費用が安くないので、めぐさんがどういう目的で受けたいのか、また診断結果が万が一良くなかった時にどうしたいかによっても、ご判断が変わるのではないでしょうか?
長々失礼しました!

• ままり

ままり

詳しくわかりやすくありがとうございます!

やはり初期胎児ドックの方が精密度は高いのですね。
    費用が高いのでエコーのみにしようかとも思っていましたが、やはり血液検査もやった方が良さそうですね。

それで不安が取り除かれて、残りの妊婦生活が明るくなるのなら…

万が一の場合、次の段階に進むのもふまえると(まだはっきり答えは出せてませんが)
    初期の検査のほうが良さそうですね。

とてもわかりやすく、詳しくありがとうございますm(_ _)m

• 11月22日
ルー☆

30歳で初期胎児ドック(エコー+血清マーカー)受けました。
クアトロは精度も低いし、受けられる時期も遅いので受けるならば胎児ドックと決めていました。遺伝カウンセリングも合わせて75000円くらいでした。
私が受けた説明では精度は
クアトロ約75%
エコーのみ約80%
エコー+初期血清マーカー約93〜96%です。

年齢が若いからって言う方も言ますが、20代だってトリソミーの可能性はありますし、受ける受けないはご夫婦で決めることで批判されることではありません。どんな結果が出たらどうするかというのをご夫婦できちんと話合われて受ける、受けないを決めることが大事だと思います。

• ままり

ままり

同じ年齢で検査をお受けになったのですね!

私も、先生にまだ若いから…と言われましたが、若いから確率が0かといわれたら、違いますもんね。若くても不安は不安です。

やはりそれくらい費用しますよね。
    私も問い合わせた所は8万ちょいです。

はい、切り出しにくい話ですが、ちゃんと話してみようとおもいます。ありがとうございます!

• 11月22日
まぁ

そうですね
私は妊娠わかってからずっとずっと頭の、中はそればかりで本当に辛かったです
夜は1人で泣いたりもしましたよ
やっぱり綺麗事ではないので…
すこしでも不安取り除いて安心したいのであれば、私はですけどオススメします
本当に私は救われましまから
めぐさんはどちらにお住いですか?私は関東です。

私の血液はイギリスで調べてもらいましたよ
精密です

• ままり

ままり

やはり、健康に産んであげたいのが一番ですもんね。
    私は関東(埼玉)ですよ☆

イギリスですか!だから年齢制限なかったんでしょうかね、海外の方が進んでますもんね☆
    その時はイギリスにお住まいだったのですか?

不安でいるのは赤ちゃんにもよくないですもんね!

• 11月22日
まぁ

住んでないですよ!そのまま血液はイギリスに送られ調べてくれるような感じです
やっぱりお母さんが不安だと本当に赤ちゃんにも良くないと思いますよ
私は妊娠わかってから良くないって分かっていてもどうしても良い方向には考えられなくて…
それに若いからと確率ないとは言えないですよね
綺麗事ではないから本当になやみますよね

旦那様とよく話してみてください
私のやったクリニックは99:08?ぐらいの確率ですよ

• ままり

ままり

そうなんですね!
    血液をイギリスに送るなんて、すごいですね!
    しかも確率も高いのですね☆
    埼玉から通えそうなら、差し支えなければクリニックお伺いしても大丈夫ですか?

• 11月22日
まぁ

埼玉だとすこし遠いかもです
都内です
花園先端医化学研究所です
Googleで新出生前診断と入れると出てきますよ
私の時はまだ電話予約でしたが、最近ホームページも変わってネットから予約もできます

是非見てみてください⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

まぁ

結果は私郵送を選んで郵送で来ました
1週間前後です
もちろん、クリニックに、聞きに行くこともできますよ
でも埼玉ですこし遠いから郵送でもいいかもしれないですね

• ままり

ままり

ありがとうございます!!!
    郵送でできるのがあるなんて、初めて知りました♩
    まだまだ勉強不足ですね
    ご丁寧にありがとうございます★
    調べてみます!
    ありがとうございます★

• 11月22日
ゆき(o^^o)

私は胎児ドックも受けましたし、羊水検査も受けました。

三大トリソミーに関しては20代も30代も割合はかわらないんです。
三大トリソミー以外の染色体異常だと30代の方が1割上がるだけなんです。

多くは18週まで生きられないそうですが、20代でも三大トリソミー+その他の染色体異常は6割、30代で1割アップの7割なんです。

産まれることができるのは合わせて5パーセントだそうです。
その他の染色体異常だと1パーセントといわれました。

• ままり

ままり

そうなんですね!20代も30代もほとんど変わらないんですか、知らなかったです。

パーセンテージで説明して頂きよりわかりやすくありがとうございます!
    参考にさせていただきます☆

• 11月22日
ばじる

私は12週と4日めに、胎児ドックとオスカー検査をしました。

片方にするか、両方にするか、私もすごく、悩みました。

まず、胎児ドックは、やって後悔ないです。
赤ちゃんの様子を目でみれるので、ほんとに安心できますよ。

私は場合、胎児ドックで全部異常がなかったのですが、たまたま読んだブログで、エコーは問題なかったのに血液検査でひっかかった人がいたので、血液検査もしました。
結果、その方は、絨毛検査をして、異常がなかったようですが、、

私の方も、血液検査をしても異常がなく、確率もエコーだけのときと全く変わりませんでした。

なので、なんか肩透かしのような感じがありましたが、ものすごーく安心しました。それまで、ずーと不安だったので、やって良かったなって思ってます。
不安は、赤ちゃんにとってよくないですしねー。

まあ、不妊治療をしてたので、金銭感覚が麻痺してるのかもしれませんが、笑。

• ままり

ままり

オスカー検査、初耳です!
    そうゆうのもあるんですね、調べてみます!

なるほど…エコーでは問題なくても血液検査で引っかかる場合もあるんですね…
    費用が高いのでエコーのみにしようかとも思っていましたが、考えさせられますね。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 11月22日
sp( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )tt

25歳ですが、初期の胎児スクリーニングと血液検査受けました!

初めての子育てで、頼れる人がまったく周りにいない状況なので、なにか異常があったら諦めることも視野に入れていました(実際に異常が見つかった場合に諦められていたかはまた別ですが‥)

元々心配症な性格なので、それで安心できるなら!ってことで旦那も賛成してくれました*.+゚

結果はまったく異常なし!
4dも夫婦2人で初めて見れたし、エコー自体が普段の検診より長い時間じっくり見てくれる分、不安なこともたくさん質問できました!

わたしはやってよかったです♡
二人目以降もやりたいです!

• ままり

ままり

25歳なら、なおさらやる必要ないって周りには言われると思いますが、若くたって不安ですよね(>_<)
    若いから大丈夫って保証はないし、確率は低いけど、あり得ますもんね!

不安をずっと抱えてる方が良くないですもんね、問題なく元気に産まれて良かったですね♡

• 11月22日
しょうくんママ

的確な答えにはなってないのですが、体験談としてお聞きください。

31歳で初期胎児ドック(エコーでのNT計測+血清マーカー)を12週目に受けました。
35歳未満なので新型出生前診断(NIPT)は受けられず、私の年齢で受けられる非確定検査の中では、クワトロ検査よりも精度が高かったため、上記の胎児ドックを選択しました。
私の通院している病院では、事前のカウンセリング+検査+結果開示で、5万円掛からない金額でした。(他院に通院している妊婦さんが受ける場合、金額は変わるかもしれませんが)

血液検査のみの精度がわからないのですが、カウンセリングの際に「NT計測である程度浮腫があった場合も、確定検査(羊水検査など)をすると陰性の場合の方が多い」と聞きました。
また、胎児ドックは1/xxxという形で確率で出てくるのですが、「数値がいくつ以上であれば確定検査を受けるのかは、できれば結果を聞く前に決めておいてくださいね」と言われました。結果を聞いて次の検査に進むか悩まれる方も多いとのことで。

また「本当に正確な情報を知りたい方は、とても少数ではあるが、流産のリスクも理解した上で、最初から確定検査を受ける人もいる」とのことでした。

何か参考になりましたら幸いです。

• しょうくんママ

しょうくんママ

ちなみに我が家の場合、年齢から算出される確率よりも高ければ、次の検査に進むと決めていました。
    結果は遥かに低い数値だったので、確定検査は受けていません。
    非確定検査なので結果は絶対ではありませんが、検査を受けたことで不安を減らすことができたので、私は受けてよかったと思っています。

• 11月22日
  • ままり

ままり

やはりクアトロ検査よりも、初期胎児ドックの方が精密なんですね。

なるほど…、
    1/×××の数値が、どれくらいなら安心できるか自分で決めておかないとなんですね。
    東尾理子さんは、ダウン症の可能性が高いと
    発表されたときの確率が確か86分の1くらいだった気がします,

どれくらいなら安心できるか自分で決めておかないとなんですね、調べてみます!

すごく参考になります、ありがとうございます★

• 11月22日