※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみぽん☻
子育て・グッズ

娘が授乳中に空気を飲んで苦しそう。何かアドバイスありますか?

2ヶ月半になる娘がいます。
授乳について悩んでいます。(1日に母乳8〜9回、ミルク1回の混合です)
乳首が短い&かたかったので産後なかなか授乳がうまくいかず、生後1ヶ月頃まで乳頭保護器を使って授乳していました。
2ヶ月半になった今、母乳量等もようやく安定してきた状況です。しかし1週間まえくらいから授乳3回に1回くらいの頻度で、娘が空気をゴクゴク飲んでしまうようになりました。
苦しいのか顔を真っ赤にして泣き、授乳どころではなくなってしまいます。ゲップをさせ、泣き止み始めた頃に他の体勢で再チャレンジしても同じようになります。
授乳がうまくいき始めてから今まで問題なかったのになぜなのか分からずに困っています。
アドバイスや経験談があれば教えて下さい。

コメント

あみぽん☻

補足
今は乳頭保護器を使わずに直接授乳出来ています。

とえ

授乳の際、チュパチュパ音がしたり乳首がいたくなったりしますか?

  • あみぽん☻

    あみぽん☻


    乳首は痛くありません。
    空気を飲んでしまう時だけ、チュパっという音の後にゴクっと空気を飲む音がします(;_;)
    うまく飲めるときは上記のような音はなく、スムーズに飲めています。

    • 11月22日
  • とえ

    とえ

    乳首痛くて音するなら浅飲みなんですけど、音だけならおっぱいの勢いかなぁ…
    私も勢いが強いので、チュパチュパしてるなぁって思ってたらむせられるってことが何度かありました。
    それかな?

    回答になってなくてすいません(;´д`)

    • 11月22日
  • あみぽん☻

    あみぽん☻


    いえ、ご回答ありがとうございます(;_;)
    浅飲みとおっぱいの勢い、ちょっと注意してみながら飲ませてみようと思います!

    • 11月22日
rsp

オッパイがシャワーのように出てませんか??飲むスピードと出るスピードがあってないのかもしれません( ´•ω•` )うちの子も今飲むとむせて、息が止まります😭背中叩くと咳と一緒にまた泣き出しますが、それが怖くてミルク率高くなってきちゃってます…😢
なるべく、オッパイくわえさせてまず母乳を出す、1回口から離してみてシャワーみたく出てたらタオルとかガーゼで抑えて飲ませるの中断する、オッパイが落ち着いたかな?ってくらいにまた飲ませる
っていうふうにうちはやってます!

  • あみぽん☻

    あみぽん☻


    むせて息が止まってしまうのは怖いですね(;_;)
    おっぱいがシャワーのように出るときはパンパンに張っている時だけで、普段はそのような感じはないんです(>_<)

    • 11月22日