※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみママ
子育て・グッズ

息子が風邪で咳がひどくなり、シングレアを処方された。服用に不安があり、経験談を求めている。

シングレアについて

現在一歳半の息子ですが質問の前に経過を記します

27.10月末(5ヶ月)RS感染による細気管支炎にて8日間入院

28.7月末(1歳2ヶ月)風邪をこじらせクループ症候群を発症

今回11/4頃より鼻水が出始め、次第に咳、くしゃみがひどくなり早めに受診し今日まで薬を服用

本日鼻水は治ったものの、就寝時や明け方に痰が絡み咳が結構出る状態であり薬も無くなるのでもう一回受診しました

RSから気管支炎をこじらせていると喘息になることも多いにあるので、今回の風邪症状も経過が長いので念のためとシングレアを処方されました。

すると薬剤情報には喘息発作予防のためなどと書いており、安易に服用していいものか、喘息ということなのか、不安になってしまいました。
喘息とまでは診断されずともシングレアを服用されたお子さんがいれば経験談や経過をお聞きできればと思います

コメント

あぴっぽ

詳しいことは分かりませんが、うちの子どもたちは気管支が弱く風邪をひいて咳が出るたびにシングレアを出されて飲んでますよ!
喘息と確定診断はされていませんが、やはり重症化の予防のためであり、咳が出てない状態でも風邪をひくと気管支が弱い場合は一応…と処方されます。
かかりつけ医のかんじだと、割と気軽に出される薬と思ってます。
安易に…というか、処方されているなら飲ませていいと思いますし、だからといって喘息ということではないと思います。うちはステロイド吸入もするくらい喘息に限りなく近いと思っていますが、喘息とはなかなか言われないものですよ(・Д・)

• みなみママ

みなみママ

回答ありがとうございます。また返信が遅れてしまい申し訳ありません

やはり、気管支が弱い子だと風邪を引くたびにゼエゼエ悪化しやすいですよね💦
    昨年もこの寒暖差の激しいような時期に悪化しているので風邪を引くたびに不安です💦

やはり喘息診断も年齢が低すぎると確定されないですもんね。。。
    家計的にも喘息がいないことや喘息や薬への知識も浅く、薬剤情報による喘息予防の文字になんだか喘息なのかという不安がよぎってしまい。。。

ただ服薬してから咳がおさまっており息子にとっては楽になったようなので安心しています。
    ありがとうございました

• 11月23日
ぶるふ

うちの子もRSになり、完治後に出ました。RSになるとその後、風邪ひいた時などにゼロゼロ言いやすくなるようで、その予防策だと言ってましたよ。上の子もRSになりましたが、その時は処方されておらず、確かに風邪をひく度にゼロゼロと言う息をしてました。下の子は処方されてから風邪をひいていないので、今後どうなるかという感じです。

• みなみママ

みなみママ

回答ありがとうございます

やはりRSになった子はその後の経過も気管支炎などなりやすいと説明を受けました💦
    風邪をひくたび不安で吸入器まで購入してしまいました💦

数日前からの服用でだいぶ楽になり安心しています。ぶるふさんのお子様も今後また悪化しないといいですね!
    回答ありがとうございました!

• 11月23日