※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんが夜中に咳が出る症状が半年続いています。抗生剤や痰切れなどのお薬を飲んでいるが改善せず、心配しています。病院が遠いため、帰省時に別の病院で診察を考えています。

8ヶ月過ぎた子です。
夜中に寝ているときだけ咳が出る、という症状が2ヶ月以上…というか半年近く続いてるんですが、同じような方がいればお話しききたいなーと思って質問しました。

4ヶ月の頃に発熱、咳と鼻水の風邪をひき、その時に抗生剤をのんで一度治まったものの、抗生剤がおわると夜中の咳(たん絡み)が出だし、それから小児科からもらった痰切れなとが入ったお薬を飲み続けています。
鼻水もなく、日中はなんともないのですが、寝る頃になるとゴロゴロいいだし、寝付いてすぐと夜中、朝方に、痰がらみの咳がでます

こんなに続くものか予防接種のたびにきくと、肺の音もきれいだし、暖かくなったり大きくなれば治ると思うと言われていますが、ネットなどみると心配で。

あまり病院のない地域なので、帰省した際にでも違う病院で診てもらおうかと思っています

熊本県 熊本市 阿蘇市

コメント

ママリ

寝具は乾燥機かけて布団掃除機などできれいにしていますか??
アレルギーかなと思いました🥺
小児科より耳鼻科のほうが良さそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

天気の良い日はシーツを洗って干していますが、布団掃除機はしてませんでした。早速続けてしてみます。ここの小児科では耳鼻科で出されてる薬を出してるとはきいていたんですが。。別のところに行く時は耳鼻科に行ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月26日
ママリ

私も、もしかしたらアレルギーかな⁉️と思いました。
うちの子の話ですが0歳の時に鼻水と咳が酷く吐いたりした時に、小児科に行って薬飲ませたけどあまり改善せず
中耳炎が怖くて耳鼻科に行って薬飲ませたら、すぐ良くなりましたよ😊
咳止めの背中に貼る薬も貰いました!

症状によっては耳鼻科で専門の先生に診てもらった方が、治りが早いと聞いたことあります!

一度耳鼻科行ってみてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなんですねー!早速耳鼻科に行ってみようと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 5月27日
mama♡

他の方と同様、何らかのアレルギーで症状出てるのかな?と思いました!

耳鼻科だと20分程度で結果の分かるアレルギー検査もあるので、一度それやってみてもいいかもしれませんね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    早速、耳鼻咽喉科に行きましたが大したことないと、まだ寒いからと、小児科同様の結果でした。もう少しあたたかくなるまでいただいた薬で頑張ろうと思います。
    ありがとうございます♪

• 5月30日
になママ🔰

たぶん後鼻漏です。うちも同じ様な症状がずーっと続いていました。できることは全部しました。(小児科受診、耳鼻咽喉科受診、寝具の掃除、空気清浄機、温湿度管理、、)
一番は鼻水吸引にかぎります!メルシーポットおすすめですよ。
鼻水が寝ている時に奥に流れるんですよね、それで咳き込むわけです。うちは、おっさんの咳払いのように(笑)ムせて可哀想でしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後鼻漏、なるほどそんな感じです!
    寝てるときだけ鼻水が奥に詰まって痰が絡んで息がしにくく咳き込む感じです。
    お子さんいつ頃症状治まりましたか?
    口で吸う簡易な吸引道具しかもっていないので、メルシーポットの購入検討してみようと思います。
    ありがとうございます♡

• 5月30日
になママ🔰

鼻水がないと書かれていますが、うちも見た目では鼻水は出ていませんでした、でも吸引器を鼻に突っ込むと奥から鼻水が出てくる出てくる(笑)お風呂上がりが一番取れますよ~!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻咽喉科で吸ってもらったんですがでてこなくて。全然大したことないと
    夜咳き込み始めた時に今持ってるので吸引してみようと思います!ご丁寧にありがとうございます😊

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

うちは、賃貸に備え付けてあったエアコンの掃除をしてないあいだ、ずっとそんな感じでした💦
エアコンのクリーニングに来てもらったら咳もピタリと止まったので、そういうのもあるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、エアコンはずいぶん使っていないので、夏使う前にクリーニングしてもらおうと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月30日