※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UA
住まい

費用はやはり一軒家相当でしょうか?現在、わたしたち家族(自分たち、子…

費用はやはり一軒家相当でしょうか??


現在、わたしたち家族(自分たち、子供3人)は旦那の実家で同居しています(義両親、義祖母)。

その実家で半二世帯住宅のような感じで、1階は義両親たち、2階はわたしたちが使っているのですが、(風呂、キッチン、玄関は共有)今後この家を完全二世帯住宅にしたいなと少し考えています。

その場合、風呂、キッチン、玄関を新しく作ることになるのでしょうが、費用はやはり新築並にかかってしまうのでしょうか…?

本当は、可能であれば新築で旦那の実家の敷地内に自分たちの家を建てたいのですが、それより完全に二世帯住宅にする方が高くつく場合もあるのでしょうか??

コメント

ma

広さ、築年数などによっても変わります。また、既存のキッチンやお風呂はそのままなのか、新しいキッチンやお風呂は2階なのか1階なのかで費用は大きく変わります。

いずれにせよ大掛かりな工事になるので、ローコスト住宅が建つくらいの費用がかかりそうですね😥

新しく設備を追加しても、建物自体を補強したりしなければ、長く住むのは難しいですので、可能なら新築をオススメします。

  • UA

    UA


    お返事ありがとうございます😊
    遅れてすみません💦

    築30年弱くらいで、既存1階のお風呂やキッチンはそのままです。
    新しいお風呂やキッチン、玄関は自分たちの生活スペースの2階に設けたいなと…

    ですよね😭😭かなりの大出費になるのはわかってはいたものの、やっぱりみなさん同意見で、甘くはないと思いました。笑

    新築建てられればベストなんですけどね〜🤣💦

    • 5月27日
こてつ

すいません💦質問に対する回答ではないですが💦

私たち家族も将来的には義実家に同居予定で😢
今は高齢のおばあちゃんいて、スペース的に難しく、まだまだ先になりそうです💦

私もできればリフォームしてすみたいですが、費用面など心配ですよね💦

最初は義実家の敷地内に家を建てる予定でしたが、義父は同居希望みたいで家建てる話無くなりました😭😭😭

  • UA

    UA



    お返事ありがとうございます😊
    遅れてすみません💦

    どうしてそこまで同居を熱望するのか、わたしには分かりません😂笑笑
    別に敷地内に建てても変わりはなくない?って感じに思ってしまいます。

    同居は子供をみててもらえるというのが最大のメリットであると思いますが、なにかしら不満なども出てくると思うので🤣苦笑
    そうゆう時に旦那さんがこてつさん側に付いてくれるのを願ってます😌🙏💭

    • 5月27日
deleted user

1000万は余裕でかかると思います😅住みながら出来ないと思うので仮住まいが必要になる可能性もありますし💦

  • UA

    UA



    お返事ありがとうございます😊
    遅れてすみません💦

    ですよね〜🤣むしろ家一軒家分くらいかかる?とある程度は覚悟してたので、みなさん想定内の回答です🤣🤣笑

    仮住まいのこともありますね😭
    その間の資金なども大出費って感じですね…🥲

    みんなこんなに大出費してるの!?と自問自答してます🫠苦笑

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

旦那の実家で旦那の兄一家が同居するとなったとき、二世帯にリフォームしてましたが2000万以上かかったと言ってました💦
二階部分は新しく、玄関・風呂・キッチンも一階とは別に作ってますが、結局一階部分は旦那の小さい頃に建てた家なので古くていつダメになるか分からないから、全部まるっと建て直したほうがよかったと言ってました💦

  • UA

    UA



    お返事ありがとうございます😊
    遅れてすみません💦

    ちなみにうちは築30年弱といったところです💡
    うちももし完全二世帯住宅にするとしたら、1階だけちょい古な状態になっちゃいますし、仮にあと20年後とか、(現在義両親60代前半、義祖母80代前半)1階に住む人誰も居なくなるんじゃない?って旦那と昨日話してました🤣笑

    家も1度しか建てられないし、いろいろ考え過ぎて既に今から頭をかかえてます…💦😭

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

義実家が築50/30年部分が混在しており、全て老朽化してたのですが今回は基礎がちゃんとしてたのでフルリフォームしました。見た目はほぼ新築なので
新築の上物の金額くらいにはなりましたね😅
ですが、30年くらいには完全に新築にするかもと想定してますよ!
一階にリビング、和室、義母の部屋、トイレ
二階に子供部屋二つ、寝室、リビング、トイレです。

お風呂と玄関以外は2箇所あります。

新築で同じことをしようとしたらプラス2000万はかかると言われたので、新築ではなくリフォームにしました!😀

完全分離二世帯や、敷地内が憧れますね😭