※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

0歳児クラスに子供を預け、フルタイム勤務の夫婦に質問です。預ける時期や慣らし保育後の役割、苦労点、工夫など教えてください。現在保活中で、キャリアと子育ての両立を考えています。

0歳児クラスに子供を預け、夫婦共にフルタイム勤務されている方またはされた方に質問です。一日の夫婦それぞれの役割とタイムスケジュールなど、苦労された点や工夫されている点など、教えて頂けないでしょうか。

具体的に伺いたい点は下記④点でございます。

①生後何ヶ月で預けられたか。

※兄弟姉妹いらっしゃる場合は、兄弟姉妹の年齢も伺いたく。

②慣らし保育終了後
 夫婦それぞれの一日の役割とタイムテーブルについて

③慣らし保育後で夫婦共にフルタイムになるにあたり苦労されたこと

④夫婦共にフルタイム勤務を続けるために工夫されていること

現在妊娠中で、来年4月入園、7または8ヶ月で預けるように保活中です。勿論その時の子供の状況に応じで親として柔軟に対応しますが、現時点ではキャリアと子育ての両立を考えたく、お伺いしております。何卒よろしくお願い致します。🙇

コメント

ままり

①2ヶ月半
②主人→10時~0時まで仕事。家事育児負担無し
私→9時~17時まで仕事。家事育児全負担
③夜泣き対応
④主人は多少家事が追いついてなくても文句を言わない。
私は主人に対して家事や育児は休みの日にはお願いするが、仕事の日には頼まない。やってくれたら絶対に大袈裟にありがとうという。

うちは主人が激務なのでこうなりました。
休みも主人が平日休みで、私は土日休みなので家事育児については分担というよりは交代って感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々に返信ありがとうございます。ままりさんが送りも迎えもされているということですね。体力と根性、本当に素晴らしいです😭

保育園側から0歳児のときはできるだけ時短でお願いしたいとか言われてないということですよね。

今保育園見学していくと、保育園の中には0歳児をフルタイムではちょっと..園長相談になりますっていってくるところもあって、、確かにその時の子供ちゃんの体調面と慣れ具合では致し方ないのかなとおもうのですが、、。

ありがとうございます😭

• 5月27日
  • ままり

ままり

うちはコロナの関係で主人の収入が下がってしまったのできちんと説明して園長先生に許可をいただきました!!!!

担任予定の先生と、園長先生と子供の4人で面談をして、
    もちろん、時短では難しいのか、と言われましたし、中には入園を断られた園もありました😔

うちは2ヶ月半からの入園希望だったのでかなり話し合いをしっかりしての入園でしたよ🙆‍♀️

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心中お察しします😭
    園へ理解してもらえるよう諸々の苦労もあられたんですね😭

認可もしくは認可外どちらでしょうか。

• 5月27日
  • ままり

ままり

認可の保育園です🙆‍♀️🙆‍♀️

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

①上の子も下の子も生後7ヶ月で預けました
(現在は上の子2歳、下の子9ヶ月です)
②6時起床
私:お弁当、夕飯作り、保育園の連絡帳記入、食器洗い
旦那:二人の着替え
出来る方が:下の子のご飯・ミルク、夜使った哺乳瓶洗い、歯磨き、検温、、

私が17:30過ぎに保育園迎え
その後お風呂

19時ごろ旦那帰宅
みんなでご飯
旦那食器洗い

20時過ぎ旦那に上の子見てもらいつつ洗濯、私が下の子寝かしつけ

21時上の子寝かしつけ(みんないないといやらしくここで大体二人とも寝落ちします)
③二人ともまだ夜泣きがあるので夜泣きがしんどいです😭
④してもらった家事、育児にはお互い文句は言わないようにしてます!後は家事に完璧を求めずなるべく子どもとの時間を大切にしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々に返信ありがとうございました。夜泣き続きだと、ママパパ睡眠不足辛いですよね😭

送りはパパかママかどちらがされてまして、大体何時ごろに保育園に預けてらっしゃってましたでしょうか。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送りは基本旦那がしますが、曜日によっては私の時もあります。
    時間は7:40ごろには預けてます。

• 5月27日
2人のママ

①8ヶ月(上の子は今2歳10ヶ月)
②主人→8:30〜17:15まで仕事ですが、定時で上がれることほぼなし。
朝のお風呂掃除と、娘を保育園に送る担当。早く帰ってきたら洗濯物を畳んでもらう。
私→9時〜17時、平日はお風呂掃除以外の家事と下の子の登園と、子供2人のお迎えから寝かしつけまで担当。
③夜泣き対応
④家事はできる方ができることをやる!ご飯は適当になるけどしょうがない。買い物と掃除は週末にまとめてする。

意外とどうにかなります!うちはお互いの実家が遠くて全く頼れない状況ですが、2人でなんとかやれてます^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々に回答ありがとうございます。2歳差と8ヶ月もイヤイヤ期ありつつ夜泣き等々で気合いと根性の毎日ではないでしょうか😭

意外とどうにかなります!も本当に心強いお言葉です😭

パパママお休みは土日でしょうか?

• 5月27日
  • 2人のママ

2人のママ

2人とも土日休みです!

• 5月30日