※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
子育て・グッズ

NICUで入院中の低出生体重児の母乳を自宅から届ける際、クーラーボックスの保冷力について悩んでいます。経験者の意見やアドバイスを求めています。

未熟児、低出生体重児(極低出生体重児、超低出生体重児も)でNICU、GCUに入院していて母乳バッグ(冷凍)を定期的に自宅から届けていた方にお話を伺いたいのですが…29wで早産となり低出生体重児で現在入院中です。

病院から自宅まで片道1時間少々(NICUに入室まで考えると1時間半はかかる)の距離ですが、ガッチリしたクーラーボックス(ちゃんとしたメーカーの保冷レベルのグレードが上のを買おうか検討中)で、ハードな保冷剤(大)を用意しようと思いますが片道1時間少々持つか心配です…やってみないとわからないし、季節やその時の気温などにもよるので一概に言えないことは承知で、経験者様のご意見、その他アドバイスなどあれば伺えたらと思いまして、ご教授よろしくお願いいたします🌸

NICUのスタッフに確認してもたぶん大丈夫ではないか、やってみないと…とは聞きましたが、クーラーボックスも母乳バッグ代もなかなかいい値段するので後悔ないように買えたらなと思ったりしたもので😭郵送での母乳バッグ受付もやってるけど当然2000円ほどの送料がかかること考えたら面会も可能な限りしたいので緊急時以外は家族や自分で車で届けることが前提です。

コメント

初めてのママリ

保冷バッグと保冷剤で1時間以上の道のりクリア出来てました😊

100均や景品とかので十分でしたよ🥺

• 池

ご回答ありがとうございます!!
    保冷バッグの方が値段が格段に買いやすいので、格上の保冷バッグでもいいのかな?とか色んなの見て迷っているので助かります🙏
    というかガッチリした保冷剤なら全然問題ないか自宅敷地内でいっぺん試しにやってみます🍀
    参考にさせていただきます♥️

• 5月26日
yu

私も昨年の夏に2ヶ月間車で2時間かけて母乳バッグを届けました🐮

最初はソフトバッグに入れて持って行ったのですが、一部溶けており病院から注意されました。それらは破棄されました😭

それから、コールマンのハードタイプのクーラーボックスにロゴスの保冷剤をしきつめ、母乳バッグの間に小さいソフトタイプの保冷剤を何個か挟んで、上にも保冷剤を乗せました。
クーラーボックスに隙間なく母乳バッグを詰めるのと、冷気は上から下に降りるので、上に保冷剤を入れるのがポイントです!隙間がある時はタオルなど詰めるといいですよ。

私もコロナ禍で、1週間毎に持参したので、大きいクーラーボックスで母乳も保冷剤もたくさん入っていて、かなり重たくて看護師さんに笑われました😂

大変だと思いますが、赤ちゃんが退院するまで頑張ってくださいね💕

• 池

ご回答ありがとうございます💛
    溶けていたらその日使わないといけないから…と聞いておりがっちりしたクーラーボックスでないとまずいかなと思いつつ、グレードの高いクーラーバッグ(コールマン)とハードタイプの保冷剤を手に入れました🌸
    上に保冷剤ですね!!横というか側面内側にも保冷剤を敷き詰めて、隙間にタオルもぜひやってみます☺️
    搾乳が今の自分にできることなのでたくさん絞って運んで面会行ってきます🍀
    温かいお言葉本当にありがとうございます!!

• 6月2日
やまーん

片道2時間の距離を夏に通いました。
保冷剤だけ100均のものではなくホームセンターなどで購入して、保冷バッグは、お弁当用の保冷バッグなど普通のものを使ってましたが大丈夫でしたよ🙆‍♀️
小さい保冷バックを大きい保冷バッグの中に入れて両方に保冷剤入れて二重にしてました。

• 池

2時間は大変でしたね😭😭お弁当用の保冷バッグでも大丈夫だったのですね💛二重にという技まで教えてくださりありがとうございます!!
    保冷剤はなんぼあってもいいですよね、行事の時とかにも使えるし活用できそうなものを用意していきたいと思います🍀

• 5月26日
ままり

キャンプなどに使ってるものですがLOGOSの保冷剤いいですよ!
コストコまで1時間半かかるのですがいつも冷凍食品はそれの上に直置きで保冷バッグに入れて持って帰ってます🤗
夏場の買い物やBBQのときとかにも便利なのでコスパは悪くないと思います🙌

• 池

キャンプ用品メーカーはやはりしっかりしてますね♥️その保冷剤見てみます👀
    個人的にコールマンが好きでクーラーボックスか保冷バッグは絶対コールマンにしようとまでは決まりました😆母乳ハイタツガ終わっても運動会や他の場面でどんどん使えるのでしっかりしたのを買おうと思います🍀参考にさせていただきます♥️

• 5月26日
ママリ

今まさに同じような状況で毎日NICUに母乳運んでます☺️
ジェルタイプじゃなくて、しっかりめの青い保冷剤2つ使って間に母乳を挟んで運んでますが今のところ大丈夫そうです💪🏻
保冷剤とバッグはしっかりしたやつにしてて間違いはないと思います。今から暑くなるし1.2ヶ月後には暑い夏がやってくるのと、退院しても家族でピクニックや海、キャンプの時にもきっと活躍すると思うのでちょっとお金出しても損は無いような気がします😊❣️

一緒に母乳運び、頑張りましょうね🥺❤️

• 池

ご回答ありがとうございます!!しかもお仲間ですね🥺💛エールのお言葉まで…お心強い😭ありがとうございます!!
    来週私が退院してからはコロナ対策で4日にいっぺんしか面会できず約5日分を一度に運搬するのでそこそこ容量大きめのクーラーボックスにするか、はたまたしっかりめの保冷バッグにするか検討中です👍
    保冷剤はホームセンターなどにあるハードケースに入ってるような大きめのを複数個手に入れたので足りなければ他の保冷剤も追加しようかと思ってます🍀
    そうなんです、当方北海道とはいえ真夏、車の中で直射日光当たらないように対策を講じながら運搬する必要があるなと考えていました🌞
    しっかりしたのを買って色んな場面で長く使うこと考えたらお気に入りのデザインのを買おうかなと思ってます😋

お互いに運転に気をつけて、また体も大切にしながらお届け頑張りましょう😆♥️

• 5月26日
マツ

上の子が26週で産まれてて、5ヶ月間初夏〜冬までNICUに母乳届け続けましたが、ハードタイプのクーラーボックスにハードタイプの保冷剤が最強です✨💪
九州の真夏でも溶けませんでした🙆

今は、その時に使ってたクーラーボックスはレジャーで大活躍してるので無駄になってないですよ✨

• 池

ご回答ありがとうございます!
    5ヶ月間とは大変でしたね😭😭
    九州の真夏でもと聞くと一気に安心感が増しました🌸ハードタイプのクーラーボックス、ハードの保冷剤ですね!キャンプは行かない我々でもクーラーボックスは他の行事とかにも使えるし子供いたらなんだかんだ使う機会あると思うので夫と話し合ってみます💪

• 5月28日
ママリ

うちは100均の保冷バッグで保冷剤に母乳パックを挟んで持って行ってました。
1時間以上は持ちます。

• 池

ご回答ありがとうございます!
    しっかりめのグレードのよいクーラーバッグと保冷剤を手に入れたので、1度やってみます🌸それを見て保冷剤を買い足すか検討してみます🍀

• 6月2日