※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao1986
産婦人科・小児科

生後7カ月の息子が風邪症状で辛そう。耳鼻科で治療しても改善せず、痰や鼻水で嘔吐も。暖房や加湿器の使用についても悩んでいる。対処法を教えてほしい。

生後7カ月の息子が先週末から、鼻水、クシャミ、咳がすごいです。1日4.5回、電動鼻水取り機で吸引して近所の耳鼻科でも鼻水を取ってもらってるのですが、よくなりません。耳鼻科では熱がなければ薬は出せないとのこと。先程から痰が絡んだ咳をずっとしていて、大量の痰や鼻水が絡んだような嘔吐も3回しています。嘔吐した後に、鼻水がつまりすぎて、過呼吸のようになってしまったので、耳鼻科にかけこんだところ、また鼻水を取るだけで終わりでした。このままで大丈夫なのでしょうか。今は鼻水をとったせいかぐっすり寝ています。部屋の掃除もこまめにして、布団にも毎日レイコップをかけていますが、ストーブはあぶないのでエアコンで暖房を付けっ放しにしているのも悪化させてる原因でしょうか。空気清浄機能付き加湿器もつけていますが、どうしたらよいかわかりません。アドバイスお願いします。

コメント

ぱんだ

小児科には行かないのでしょうか…?

• sao1986

sao1986

鼻水の時は耳鼻科に行くのが良いと親に言われ耳鼻科に行っていたのですが、良くならないので、明日小児科に行ってみます。

• 11月21日
M♡

嘔吐していて、耳鼻科で鼻水を取ることしかしてくれないのであれば小児科に
行ってみてはどうでしょう?

熱がないから薬は出せない…というのは
なんだか納得いきませんね💦

我が家も鼻水酷い時は耳鼻科で
鼻水吸ってもらってお薬も頂いてますよ!

症状からするとRSやいまロタも流行ってますしね。

一度病院変えてみてもいいと思います!

• sao1986

sao1986

ありがとうございます。明日小児科に行ってみますね。3日間通っても薬は出せないとのの一点張りですが、やはり7カ月でも飲める鼻風邪の薬ってありますよね。😭

• 11月21日
  • M♡

M♡

ありますあります!
    シロップの飲みやすいものがありますよ(*^^*)
    咳を抑える胸や背中に貼る、
    ホクナリンテープというものもあります🌟

うちの子は酷い鼻水が喉に流れ込み
    嘔吐したりでよく耳鼻科でお薬もらいますし、熱があれば耳鼻科→小児科にいきます。

中耳炎かどうか耳鼻科で診てもらってから
    小児科で感染症とかではないか診てもらうってかんじです(*^^*)

早く良くなるといいですね!

• 11月21日
sao1986

そうなんですね。😭色々情報ありがとうございます😢近所の耳鼻科ではなく、ちょっと遠いけど口コミの良い耳鼻科も検討します😭