※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コロナ対策に気を遣い続けるママさん。家族や外出に神経を使い、SNSで気になる他のママさんを見て羨ましく感じる。息子を守りたいが、どうしたらいいか悩んでいる。

皆さん同じだと思いますが……もうコロナ対策疲れました

コロナの流行により感染にかなーり気をつけているよってママさんいますか?うちは夫自分息子の3人暮らしで感染するとしたら夫からの可能性が高いので、夫の仕事から帰宅後には身につけていたもの(時計やスマホなど)すべて私がアルコールで拭き、夫がお風呂に入るまでに触った場所(電気のスイッチなど)すべてアルコールで綺麗にしています
お食い初めの日などは家族3人で写真をスタジオで撮ってもらいたかったですがスタジオのスタッフからの感染を危惧し自宅でセルフで撮りました
親戚の集まりに呼ばれても息子を大勢の場で可愛がってもらいたくても断り続け
ママ友に遊ぼう!と言われてもやんわり断り続け
私と息子は毎日家、人通りの少ない散歩道のみの生活
同級生ママと赤ちゃんで集まろうよ!という、誘いも断り続け
私の息子に会いたいと言ってくれる友達の来訪も断り続け

Instagramで↑↑↑で私が避けてきたことをすべてこなしてるママさんを見るのが本当に羨ましくて
息子にはもちろんいろんな体験をしてほしいのに

私なんかよりもっと気をつけているママさんもいると思いますが、逆にコロナのコの字もないような、ほぼ全く気にしていないよってママさんいらっしゃいますか?私のような過度に心配しているような人を見てどう思いますか

最近では重症化もしずらいみたいですが、特に2歳以下だと重症化しやすいと言う記事を見ました。息子を守りたいですが、もうどうしたらいいのでしょうか

コメント

ぬー

不安な気持ち、とってもわかります。私も2年前は不安で、怖かったし孤独感もすごかったです。。

ただ、浴びる情報を一方通行にするのをやめました!
テレビは見ない。Twitterや𝕝𝕟𝕤𝕥𝕒𝕘𝕣𝕒𝕞で、違う視点からコロナを捉えてる人をフォローしたり、検索したり。色んな視点から見ることで 辛く無くなりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせて頂きます!コメントありがとうございました。

• 5月23日
Na🖤

私はコロナのコの字も気にしてないタイプですが、ライオンキングさんみたいな人はビックリというか…まだそんな生活してるの?いつまで続けるの?というのが本音です😂すみません💦ストレスで違う病気になりそうです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね。自分でも疲れ切ってます。コメントありがとうございました

• 5月23日
ぐり子

気をつけていないわけではないですが普通に生活してます☺️手洗い消毒マスクは守るけど、ショッピングモールにも行くし、室内遊び場やテーマパークにも連れて行ってます。友達と会ってお茶するし、大人だけの飲み会にも行ってます。首都圏なのでコロナはもう身近なものだし、実際に罹って(保育園経由です)軽症で済んでるのでそう感じるのかもしれませんが‥

そこまで徹底されてるのはただただ凄いなと思いますが、心配にもなります💦私の知り合いはそれで心の病気になってしまったので‥。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心の病気になった方もいますよね。わたしも危ういと自分で感じます。コメントありがとうございました。

• 5月23日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

コロナのコの字もないような気にしないタイプです!
マスクつけたりしかしないです!
わざわざ除菌もしないです!
外出も普通に行きます!

そこまで徹底してるとしんどくないですか?
ちょっときつい言い方かもしれませんが
逆にコロナ以外の菌に触れて無さすぎて病気になりそうなレベルです😭
排除するのはいいと思うけど、
ある程度菌に触れさせるべきかなーって思ってしまいます😭

もちろん子供を守りたいのは私も一緒ですが、そこまでやっててもなる時はなると思います!
でもどれが正解とかはないので、ライオンキングさんが無理のない範囲で感染対策したらいいと思います🙆‍♀️
きついこと言ってすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りだと思います。コメントありがとうございました。

• 5月23日
レモン

コロナのコの字も気にしないタイプです!
ライオンキングさんの徹底されていることは凄いとは思いますが上の方もおっしゃっているように、いつまでその生活を続けるのだろう?と不思議に思ってしまいます💦
コロナで恐れていたらもうどこにも行けませんよ💦
○○人感染、○人死亡
などのニュースがありますが
人口を考えてみてください。
そのうち2類から5類に変更されるかと思いますが、まだ5類になってないの?🤷🏻‍♀️と呆れているくらいです💦
子供って、ある程度菌に触れさせた方が良いのです。
その事について調べるのが良いかなと思います。
ニュース、見ない方がいいと思いますよ!
メディアの思うままに洗脳されるだけだと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でも心配しすぎだと、疲れ切っています……コメントありがとうございました。

• 5月23日
  • レモン

レモン

ライオンキングさんの行動が決して間違っているとは思ってません!
    ですがご自分でもおっしゃられている通り疲れきってしまうんではないかと皆さん心配しているのだと思います!

• 5月23日
オムハンバーグ

これ!職場が気にしすぎる人ばかりでこちらが、本当疲れます😓
話を合わせるのも本当いやで...と言っても職業柄そうせざるをえないのですが。

私と家族は全くコロナ気にしてなくても周囲の様子や情報に疲れまくって、まずテレビ見るの辞めました😅

ニュースはニュースアプリからです。

対策しまくってる人は...可哀想に思います😓
そんなにしててもなるときはなるし、対策しまくってるからこそモヤモヤが倍増してるように思います😢

ハッキリ言いますがウイルス(自分が思う悪とも言えます)はなくなりません。
コロナ騒動はそれとどう折り合いをつけて楽に生きるかを考えるいいきっかけになったなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上手く付き合っていかなければなりませんよね。順応していきます。コメントありがとうございました

• 5月23日
ママリ

あまり気にしてないタイプです。子供もマスク付けさせて無いくらいです。普段幼稚園行ってる時で幼稚園の室内ではマスク着用ですが、庭や、お休みのときのお出かけはマスクはさせてません。感染する人は色々な場所に出かけてるからだと思ってます🤔本当職場から自宅、幼稚園から自宅だけなら感染確率も低いと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。コメントありがとうございました

• 5月23日

お疲れ様です😊
お子さんの為を思っての行動です👏間違ってないですよ😊
今まで一生懸命対策頑張ってきたんですね!すごいです!
4ヶ月の赤ちゃんがいると尚更心配ですよね💦

ただその対策でお疲れ気味なら、自分の中の規制をゆるくしてやりたい事をされても良いと思いますよ😊✨

私も初めこそ対策頑張ってましたが、子どもたちは歩き回るし上の子は幼稚園も行ってるし、自分では対策が追いつかない部分がありだんだんと腹を括り気にしないタイプになっていきました😂

それと我が家は夫経由でコロナにもなりました。夫の職場でクラスターが発生しました。
職場に陽性者が1人いて、夫の職場の人全員が換気・マスクだけじゃなく防護服(使い捨て)も着用、手洗い消毒徹底し、その後夫が帰宅してからも夫はシャワー直行、服もすぐ洗濯、夫の動線や触れたものにアルコール消毒、寝室を別にする等しても家族全員がコロナになりました😂💦

コロナに罹る前までは
家族で外食も外出も、屋内遊具施設も、スタジオでの写真も、友人と集まったりもしてました!
コロナにならないか不安だったりもしましたが結局は、コロナ陽性者と同じ空間に長時間いないことが、移らないことなんだなって自分では思いました😂

主様は出来る限りの事をしてますし、ご自分を褒めて下さいね😊👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉ありがとうございます。自分でも心配しすぎだとわかっているんです。もう疲れてどうしたら良いのか……順応していかなければいけないですね。コメントありがとうございました

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

何も気にしてないわけじゃないですが、気をつければ色々楽しめますよ。

外食は店選びや時間に気をつけて普通にしてます。
旅行だってします。
でもスーパーは極力子供連れてかないし、明らかな人混みは避けます。有名なテーマパークは行く気しません。
友達とも遊びますが、家が嫌なら屋外で会ってはいかがですか?ピクニックでもいいし、カフェだってテラス席があればリスクは少ないのでは。

コロナはかかりたくないですよ。でもそれ以上に誰とも話さない関わらないって精神的に限界です。まだ赤ちゃんのうちはいいかもしれないですけどね。
どう思うかって聞かれたら、毎日つまんなくない?って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園などはよく行きます。広いところが近場にあるのでレジャーシートを持って行ってゴロゴロしています

ですよね。おっしゃる通りです。コメントありがとうございました

• 5月23日
まいちゃん☆

私の周りでは今そこまで気にして感染対策をしている人はいないので、
単純にすごいなーと思います😳✨

私は菌から逃げるのではなく、
免疫力を強くする(食事・運動・睡眠)方が、
長い人生(子どもも)生きていく上で大切だなと思っているので、
適度に感染対策をしながらお出掛けし毎日楽しく過ごしています♪

ちなみに、
コロナで亡くなる方は年間2,000人(ほぼ高齢者)、
癌や生活習慣病で亡くなる方は一日2,000人なので、
コロナより癌や生活習慣病の方を気を付けた方が良いと思います😊👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい考えだと思います。そのようにわたしも順応していかなければいけないですね。コメントありがとうございました

• 5月23日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

無理をして外に出たり人に会わなくても、
    自分が楽な方で良いと思いますよ~🙆

ちなみに、
    除菌やアルコールばかりしている人は、
    だいぶ体の常在菌が減っているので体が菌やウイルスに弱い状態になっているそうです💦

なので急に除菌をやめたり少し人の多いところにいくと、
    コロナに関わらずいろんな病気になりやすいと先生から聞いたので、
    気を付けて下さいね😣

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。徐々に自分が楽に日々生活できるよう、工夫してみます。ありがとうございます。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

わたしも旦那の携帯は拭いてますよ。
旦那が帰ってくると即手洗いしてそのまま風呂に行かせてます。
スーツは玄関で脱いで、ファブリーズの除菌のものを吹きかけてます。
旦那はもうそれに慣れているので何も言われなくなりちゃんとしてくれるようになりました。🤣
まあでも割とそれ以外は普通に生活してます。
ショッピングモールも行きます。
土日に遊びにも行きます。
人多いところにも行ってます(笑)
もうぼちぼちwithコロナの生活に切り替えていかないといけないなと思いますよ✌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りだと思います。コメントありがとうございました

• 5月23日
ママリ

きちんと感染対策されていて、すごいと思います!!
コロナ流行直後は過度に気にして、人と会うのも避けたりしてましたが最近は気にしてないわけではないですが、友人と会ったり県外にライブに行ったり(私だけです)、コロナ前の生活に戻してます☺️
変わったのは常にマスクしてるだけかな?
もちろん、まだまだ感染者いるので、主さんのように対策されてる方が正解だと思いますがあまりそればかり気にしてると今後がコロナばかりの人生を過ごすことになるので対策しつつ、楽しむことも大事かなと思います☺️
でないと、体も心も疲れてしまうと思うので。
あまり無理しないでくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉ありがとうございます。ですよね。ありがとうございました。

• 5月23日
さやえんどう

同じ月齢の息子がいます。
すごい徹底されていて凄いな!と同時に、逆に体が弱くなりそう…というのが正直なところです💦
ごめんなさい😖

うちはけっこう前から、全く気にしない生活してます。
上の子たちもいるし、かかるときはかかるし、仕方ないと思ってます。
ただ、低月齢の子がいるので、冬場のインフルエンザ程度に気にしてる感じです。
手洗いうがい、栄養取って適度に運動し、きちんと休む…免疫力落とさないを重要視してます。
疲れたときって普通に風邪引きますしね💦

子どもが小さいといろいろ不安になってしまいますが、コロナにならないために生きてるわけではないので、無理ない程度に折り合いつけながら生活していくしかないかなと思います。
私は、本間慎二郎先生のブログとか読んで、あーそうだなーと納得した感じです。
もし興味があれば調べてみてください!
コロナだけでなく、病気になっても回復するようにしよう!ってことを言ってる先生です。