※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
妊娠・出産

立会い出産の際、子供の世話に困っています。周囲に頼れる人がおらず、立ち会い出産を諦めるか悩んでいます。

2人以上出産経験のある方で2人目以降を立会い出産された方、コメントください。

プロフには上2人書いてありますが、一緒に住んでるのは1人になります。
ちなみに年齢は今1歳8ヶ月でお腹の子が生まれる時はだいたい2歳3ヶ月くらいになります。
旦那はどうしても立会い出産をしたいと言ってくれてます。
理由は1歳の息子の時コロナで立ち会いが出来なかったからです。
ただ、今回立ち会いするにしても息子をどうしようか、どうできるのか分かりません。
一応5/25の検診で先生に聞くつもりです。

なんでこんな質問しているかというと
お互いの両親は新幹線などで3~4時間かかる地方住み。
私の親は離婚しており障害者の母とパチンカスクズな父親で呼ぶことが不可能です。
旦那側の親も離婚しており、お義母様は病気の為こさせるわけにもいかない、お義父様は仕事をどうしても休めれない為呼べない。
お互いの兄妹、姉妹も来れる人では無いため不可能。
周りに頼れる友達やママ友とかも誰もいません。
立ち会い出産の時が夜だった場合や日曜日だった場合、息子は一緒に居られるのでしょうか。
それとも立ち会い出産自体を諦めるしかないのでしょうか…。

長々と失礼致しました🙇‍♀️
皆様はどうされたか教えていただけると幸いです。

コメント

はるな

計画分娩にして上の子は一時保育やファミサポなどに預けるのはどうですか?

  • れいな

    れいな

    そんな手があるんですか!?
    Σ( ˙꒳​˙ )!?

    • 5月21日
  • はるな

    はるな


    計画分娩が可能な病院であれば大丈夫ですよ。
    私は検診の時に35.36週くらいに先生の方から、2人目は計画希望の人多いけどどうしますか?と聞かれました。

    うちは預け先はあったのですが旦那が休みがとれない、義実家に預ける予定だったけどその時はまだ義母も働いていて、いろいろ調整が必要だったので計画分娩の予定でした。
    私の場合は計画決めた日より前に陣痛きて生まれてしまいましたが😅

    • 5月21日
  • れいな

    れいな

    計画分娩が不可能な病院もあるのですね!
    計画分娩ということは促進剤…って事ですよね?

    • 5月21日
  • はるな

    はるな

    計画分娩は病院に確認した方が良いですね。自然に任せる病院もあるようです。

    計画分娩は促進剤ですね!
    私が受けた説明では、子宮口3センチ開いてないと前日から入院してバルーン、3センチなら当日朝からって言われました!

    • 5月21日
  • れいな

    れいな

    入院のタイミングも変わってくるのですね!
    ありがとうございます!!!
    色々と先生に聞いてみようと思います!

    • 5月21日
deleted user

上のお子さんは保育園などに通ってますか?
通ってるのであれば計画分娩にして平日の昼間に産めるようにするとかですかね!
一時保育もありますし。
それが無理だと立会いは難しいかなーって思います!

  • れいな

    れいな

    平日と土曜日は保育園です!
    そうなのですね😭
    計画分娩ってこっちから希望できるもんなのですか?

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    計画分娩やってる病院ならこちらから希望すればやってもらえるはずですよ!

    • 5月21日
  • れいな

    れいな

    そうなのですね!
    ありがとうございます😭

    • 5月21日
🦄🦋

旦那が立ち会いしたくて2人目は計画分娩にしました!
自分から産院に伝えて日程を決めました!
出産したところは家族なら立ち会いができるところで上の子も一緒に立ち会いしました!
もしできない場合は上の方も言ってるように一時保育などがいいかなと思います!
調べると色々出てきます!

  • れいな

    れいな

    ありがとうございます😭
    まずは立会い出産をするにあたっての色々な面でのことを先生と相談してみます😊💞

    • 5月21日