※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

岡山県倉敷市のたんぽぽ助産院での出産について、妊娠中の悩みや費用、助産師の対応について知りたいです。出産経験のある方の感想を聞きたいです。

【岡山県倉敷市のたんぽぽ助産院での出産について】

たんぽぽ助産院で出産された方はいらっしゃいますか?
この度妊娠して、第一子の時に母乳外来でお世話になったたんぽぽ助産院を検討しています。

①妊婦健診について
ずっと同じ助産師さんが担当してくれるのか、エコー写真は貰えるか、妊婦健診時の支払いはどれくらいか。
②出産について
助産院の出産はどうでしたか?良ければ感想を教えていただきたいです。
③費用について
出産一時金を除いて、どれくらい自己負担があったか。

出産された方がいらっしゃったら、この辺りのことを教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

母乳外来でお世話になった助産師さんが優しかったこと、上の子と入院できることが良いなぁと思っているのですが通院に1時間くらいかかるので悩んでいます…。
良かった点、悪かった点等もあればどちらも教えていただけると嬉しいです!

よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

ちまき

下の子をたんぽぽさんで出産しました。
①最初は同じ方が多かったですが、特に担当制ではなくその日に勤務されている助産師さんが対応してくださいました。話しやすい方もいらっしゃいましたし、ぐいぐい来る方や一方的に「パパはママよりできない(こういう風には言わないとしてもこんなニュアンス)」と言う方もいらっしゃいました。基本的に夫と行っていたので、その話の時は夫もイライラしていました(笑)
ただその方を除いては優しい方ばかりで話しやすかったですよ。
健診時は確か券を使った上で毎回1000円手出しがありました。

②私は上の子を市外の産科病院で産みましたが、先生も助産師さんも私には合わず。なのでとにかく優しく!自分のペースで妊娠期間を楽しめること、出産ができることを優先にしたところ片道30分はかかりますが、たんぽぽ助産院に辿り着きました。
妊娠中ももちろんおせわになりましたが、出産の時には本当に私のペースで…。2人目と言うこともありあれよあれよという間に(到着後40分くらいで)次男誕生でしたが、いきみたい!と思ったら「いいよ、楽にいきんでごらん」「上手上手」「さすがやね」と常に褒めてくれてすごく支えになりました、夫よりも(笑)

③助産院は医師が存在しないため医療行為はできません。そのため基本的には、めちゃくちゃ安いです。股が裂けても縫うこともなければ、裂けそうになっても切りもしません。私は幸いにも教えていただいた会陰マッサージがよかったのか、裂けずに出産できましたが、やっぱり裂けた方はその後は相当痛みが強いと思います。
話が逸れましたが、私の場合は漢方薬を除けば5000円おつりが帰ってきました。漢方がとても高くて退院時1万弱支払いました。それが無ければ手出し無しでした。

まだ産んで日も浅い方だと思うので、何か気になることがあれば私で良ければお答えします👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご丁寧にご回答ありがとうございます😭✨

    ①毎回同じ方が担当してくれるのかと思ったのですが、担当制という訳ではないのですね💦パパはママより出来ないってニュアンスの話をされたら私の夫もイライラしそうです😅笑 でも夫と妊婦健診に行くことが出来るのはいいですね!今調べてる別の産院はダメだったので…。
    妊婦健診は手出しがあるのですね!わかりました🙇🏻‍♀️

    ②到着後40分で産まれたのはとても早いですね!いきみたいタイミングでいきませてもらえると、やっぱり楽なのかな…?私は一人目の時、夜間で助産師さんが少なく基本放置だったので常に褒めてくれたり、そばに居てくれるようであればとても心強い気がします😭!助産師さんが支えになるのは大きいですよね!!

    ③母乳外来で通院している時に、「切らなくても赤ちゃん出てくるよ〜」と言われたのですが、もし裂けてしまったら…と思うと怖いですね💦でもお医者さんがいないからこそ安いんですね🥲
    漢方が無ければ手出し無しはすごいですね!そこまで安いとは思わなかったので、ビックリしました!


    追加で良ければ教えていただきたいのですが…

    ・妊婦健診では赤ちゃんのエコー写真は貰えますか?
    ・母乳外来の時に、「(たんぽぽで産んだら)金額の割には凄い手厚いと思うよ〜」と言われたのですが、第一子を出産された産科病院より助産師さんの対応は手厚かったですか?

    長くなってしまってすみません😣

    • 5月26日
  • ちまき

    ちまき

    追加の質問にお答えしますね😶

    エコー写真はいただけます!綺麗に取れたものを抜粋していつも写真出してくださいます👍🏻自分で記録を作らなくても、たんぽぽさんから冊子をいただくのですが、それに検診のたびに貼り付けてコメントも書いてくださるので思い出になりますよ🥰貼り付けたもの以外にも数枚、毎回いただきました!エコーも綺麗に顔が見えるまでしっかり見せてくださいます♪

    母乳外来でのそのコメントからすると、「母乳育児推奨の方」からするとかなり手厚いと思います。ママさんも母乳外来通われてということは2人目も母乳育児の予定ですかね?もしそうなら、かなり手厚く手技をしてくださったり、いいおっぱいのためにできることはなんでもしてくださいます。
    産科病院とは比べ物にならないくらいいつも助産師さんは気にかけてくださいました。なにか困ったことがあればコールすればいつでも来てくださいますし、何よりお産中は産まれるまで片時も離れずそばに居てくださいますよ。私も第一子の時は放置されていたので、「え!?こんなにずっとおってくれるの!?」とびっくりでした(笑)
    第一子の時は痛くても1人で耐えてましたが、助産師さんのゴッドハンドで腰やお尻を押してもらえて最高でしたよ🙋‍♀️確実に1人目よりも楽なお産でした。

    ちなみに妊婦健診はご主人と来ても良いのはもちろんのこと、妊婦さんなら時間外でも何時でも検診するから、というスタンスでした。完全24時間対応です(笑)中には仕事の都合で20時から検診にこられるご夫婦も居られたようです😊
    出産は夫は立ち会い可で、産後2時間は一緒にいれますが、2時間経てば退院までお別れでした。

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    エコー写真は数枚いただけるんですね!それに冊子に貼り付けてコメントまで書いてくれるんですか!?びっくり😳それは思い出になりますね〜🥹💓
    前の産院だと顔見えないね〜ですぐ終わることもあったので、顔が見えるまでしっかりエコーしてくれるのも嬉しいですね👶🏻

    なるほど💡そう言われると、そんな気がしてきました…!もともと母乳育児に特にこだわりはなかったのですが、1人目の時は出過ぎて完母で育てることに😅2人目はどうしようか悩んでるのですが、母乳で育てるのであれば手技してもらえたりはありがたいですもんね🥲💓
    やっぱり産院よりは助産師さん達良くしてくださるのですね…!お産の時、片時も離れずそばに居てくれるなんて魅力的です!!お産の時は旦那よりも助産院さんがそばに居てくれた方が心強いし💪笑
    ゴッドハンド最高ですね✨笑 

    妊婦健診融通が効くんですね!20時からの健診だなんて…本当24時間対応🫣びっくり!

    ちまきさんの話を聞いてると魅力的で次の子をたんぽぽでお世話になるかとても悩みます🥲💭(もし裂けたら…と思うとちょっと怖くて。笑)
    旦那が1時間かかるのがどうしてもネックなようなので、お答えいただいた内容をもとにしっかり旦那と相談しようと思います🙆‍♀️

    詳しく、ご丁寧に教えてくださってありがとうございました🙇🏻‍♀️助かりました🤍🤍🤍

    • 5月27日
ぴよこ

今更遅いかもしれませんが、
つい4月にたんぽぽで2人目を出産しました😌

①担当してもらうこと出来ます!Tさんという、ベテラン助産師さんがほんとに私にはあってました!私は妊婦健診はTさん、出産はたまたま夜勤だったTさんにやってもらいました!この人がいる日に入れてもらいたいんですが...と予約の際お願いするといいです!
私は償還払いせいだった補助券だったので、毎回4000円負担でしたが、他の市なら大丈夫だと思いますよ!

②私はすごく良かったです!このコロナ禍で旦那と一緒に出産することが出来ました😌助産師さんもずっと付きっきりで、(上手よ〜!痛いなぁ、大丈夫よ〜、ママが1番頑張っとる!!がんばれー!!)と応援して下さったり、ほんとに、ゆっくりしてるけど私のペースでお産出来ました🤍
バースプランで(パパに臍の緒を切ってもらいたい!)とお願いしたら、本当に切らせて貰えたし、お父さんが取り上げてくれるようにしてくれるようですよ😌🫶
うちはあと1人作る予定なので、次はパパに取上げてもらおうと思ってます!
お布団での出産最高ですよ!!

私は出産すぐ、生まれた子供に異常があることがわかり、子供だけ倉中へ搬送され、その日からひとり退院までいました。ほんとに辛くて毎日息子のことを思うと泣きっぱなしだったのですが、助産師さんがいつも私の横に来てくれて話を聞いてくれて、背中をさすってくれて、抱きしめてくれました。
今も息子は入院してますが、毎回息子のことを心配して下さり、こまめに連絡をくださいます😌

③38週くらいまでに内金を3万円入れて、最後退院の日は手出し1300円でしたよ😊入院費は!
漢方を買ったのでプラス4万円でした🤣

話はそれますが、ほんとに裂けないようにしてくれるので安心してくださいね!会陰マッサージしてたのもあったのかもしれないですが、生まれる寸前まで、助産師さんが裂けそうな場所を直前まであっためてくれてたので裂けずすみましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    4月にご出産されたんですね、おめでとうございます☺️🎉

    ①出勤日を確認して予約したら担当してもらえるんですね!Tさん2名いらっしゃいますよね…どちらの方だろう🤔でも2名とも話したことありますが優しそうですよね!たんぽぽで産むならTさんにお願いしたいなと思ってます🌱
    市によっても違うんですね!私は岡山市だからきっと大丈夫かな😊

    ②助産師さんがずっといてくれるのが本当心強いですよね…!1人目の時は放置だったので、そんな風に応援してくれるのいいなぁと思います☺️
    臍の緒切ったり、赤ちゃんを取り上げたりも出来るんですか!すごい👏🏻✨バースプランは出来る限り要望を聞いてくれる感じなんですね🤍
    お布団での出産最高なんですね〜、悩みます🥲💭

    出産後すぐにお子さん搬送されたら、辛いですよね。でも助産師さんがそんな風に寄り添ってくれると気持ちが少し楽になりますよね🥲今でも心配して、連絡をくださるという点が距離が近い助産院ならではなのかなぁと感じました!
    そして、息子さんが早く元気になって退院できることを祈ってます…!

    ③入院費が5万円以内に収まるなんて…!やっぱり金額はお安いですね✨漢方本当高いですよね😂


    裂けるんじゃないかって恐怖なんですが、ぴよこさんも裂けなかったんですね…!しっかり会陰マッサージしたら裂けないのかな?助産師さんも裂けないように色々してくれるんですね🥹1人目すぐに会陰切開されたので、自分は裂けるんじゃないかとビクビクしてました💧笑

    まだどこで産むか決めれてなかったので、ご回答いただけて嬉しかったです!
    ありがとうございます❤️

    • 6月8日
ぴよこ

私はTさんの茶色い髪の方の方にお世話になってました!でも結局、出産の時はTさんお二人共にお手伝いしてもらいました🤣

私も1人目は総合病院で産んで、すごく分娩台での出産がしんどかったし夜中だったので、産むほんとちょっと前までひとりぼっちで耐えてたので次は絶対助産院にすると決めました!
乳腺炎でお世話になってたたんぽぽさんで、そこから助産師さんに良くしてもらって、おさん出来て良かったです☺️
私の知り合いの方がパパが取り上げてくれたんよ〜と教えてくれました!

ありがとうございます☺️
でもほんとに産んで2ヶ月もうちょっとで経つんですが、たんぽぽで出産出来て良かったなってつくづく思ってます🥰

是非検討してみてください🫶

  • ぴよこ

    ぴよこ

    ごめんなさい💦返信のつもりが投稿になってました💦

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらのTさんにも出産の時は関わっていただいてるんですね☺️🌱私は黒髪のTさんに母乳外来でお世話になってました!Tさん2人ともだと安心感凄そうです🥹❤️笑

    やっぱり産む前までは基本放置ですよね💦あんなにしんどいのに1人なんて辛いですよね〜😂
    助産師さんがしっかり関わってくれて、パパと上の子も一緒に立ち会いも出来そうだし、パパに取り上げてもらったりと本当色々なサービス?が魅力的です!

    実際に産んだ方がそう思ってるってことはたんぽぽでの出産良さそうですね🙈🤍

    引っ越して遠くなってしまったのと、一回旦那的にはイラッとすることを言われた事があって、旦那の反応がいまいちなんですが…😅笑
    どこで産むかしっかり悩もうと思います!!

    ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 6月9日