※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makaaaaa
子育て・グッズ

1歳の娘の水着についてアドバイスください。ワンピース型かロンパース型がいいですか?長袖か半袖がいいでしょうか?

ベビー水着についてアドバイス下さい!
1歳~1歳半くらいまでの時はどんな水着を着せていましたか?(セパレートやロンパース型など)
来年1歳になる娘とベビースイミングに行きます。水着を用意するのですが、どんなのにしようか迷っています。
夏には保育園で水遊びもあるので、サイズが大丈夫そうならそのままつかえるものにしたいと思っています。
今考えているのは、
・ワンピース型かロンパース型(お腹がでないように)
・長袖か半袖(冬で寒そう&夏の紫外線のため)
です。着替えづらかった等のお話でもいいので教えてもらえると助かります!

コメント

こんにちは^ ^
保育園も水着で水遊びしますかー?
我が子が通う園では
水着ではなく
シャツと布パンツでした!
自宅の水遊び等は、水遊び用の紙パンツで十分でしたよ^ ^
1歳〜スイミングとのことなので
グレコタイプ(繋がったタイプ)をおすすめします!
サイズ等は、小さめがおすすめです!(水の中で膨らみ、大きいとお股の所が水中で、緩みます)セパレートだと脱げる可能性あります!
水に少し浸かるくらいであればお洋服サイズでいけますが
スイミングってことなので水中ですよね?若干小さめが良いですよ^ ^
紫外線が気になるのであれば
ラッシュガードもあるといいですね^ ^
子供服の店員より 笑

是非、ご参考までに♡

• makaaaaa

makaaaaa

今支援センターで行っている保育園ではみんな水着を来てました!可愛いなぁ、と思った程度でどなのを来ていたか忘れてしまいましたが。。

やはり繋がったタイプがいいですね☆そして、サイズも気をつけます!
    ありがとうございます♪

• 11月20日
ふう

7ヶ月からベビースイミングに通わせています。他のお母さんが「失敗した!」と言っていたのは、ワンピース型でスカートの付いているタイプの水着です。可愛いし、売っているベビー水着の大半はこのタイプです。水遊び程度なら何の問題もありません。

しかし、ベビースイミングは、ママと子どもが一緒にプールに入る=水の中ではほとんどずっと抱っこしています。抱っこと言ってもギュッと抱きしめているわけではなく、脇の下を持ってユラユラと揺らしたり、プールサイドから飛びつきをして受け止めたりします。その時に、スカートがヒラヒラしたワンピース型の水着は、下地とスカートの表地がツルッと滑って、抱っこしづらい上にスカートもずり上がります。この水着にしたママは結局買い換えていました。

お尻にフリフリが付いているものもありますが、プールで滑り台などをするので、それも避けた方が良いと思います。

長袖は、子どもではなく、私がラッシュガードを着ていましたが、ベビースイミングではやめたほうがよいです。自分が冬場に長袖の水着を着ていて気づきましたが、皮膚を覆っていふ面積が半袖や袖なしよりも圧倒的に多いので、水の外に出た瞬間から体温が奪われます。プールサイドから更衣室までの間に非常に寒いです。私はあまりにも寒くて冬場に耐えられなくなって、半袖の水着に変えました。

夏場に外でのプール遊びや海水浴などでは、長袖のほうがいいですよ!

オススメはワンピースのタイプでスカートなど何も装飾の付いてないプレーンな水着です。

• makaaaaa

makaaaaa

長袖考えてたので聞けてよかったです!ありがとうございます♪
    暖かそうな生地の水着にしようかなと思います☆

• 11月20日