※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

息子が急に便秘で、離乳食を拒否し完母です。便秘が続き、ミルクを与えるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

便秘の症状にお詳しい方、いませんか?😭

息子が最近、急にひどい便秘です。
前々回は六日目。前回は九日目で病院で浣腸で解決。
そして今回、また便秘六日目です。

離乳食を一切拒否しており、まだ完母です。
母乳の栄養が減ったせいでしょうか...お腹が空いている様子はなく、見かけは元気です。ミルクを与えてみた方がいいでしょうか、、

どなたかアドバイス下さい😭

コメント

マザーキャットいちご

綿棒にオリーブオイルつけてお尻の穴に突っ込んで出し入れしてみてはいかがでしょうか?刺激されてうんち出てきますよ(*^o^*)

• みー

みー

試してみたんですが、下手だからか効果なくて😣💦

• 11月20日
りん

綿棒浣腸しても出ない場合ですが、
私の子供も7ヶ月まで完母だったんですが、
みーさんのお子さんと一緒で1週間便秘とかだったんです。
見かけは元気だし、よく飲むし、気づいてあげれなかったんですけど、
病院へ行くと母乳が足りてないことが判明し、その日からミルクをあげました。
そしたら毎日便がでてくるように!
離乳食食べてる今でも毎日でるようになりました!
一度、母乳プラスミルクでもいいかもしれませんね。
その時は、ミルクから先にあげたほうがいいです!

• みー

みー

ありがとうございます!
    やっぱり母乳が足りてない可能性もありますね😳😭
    病院は、小児科ですか?母乳が足りていないのは、どんな検査からわかりましたか??
    何度か小児科に通ってますが、先生からは母乳の量については触れられなくて...完母ということと離乳食拒否の話はしてるんですが😖

• 11月20日
  • りん

りん

小児科です!
    検査はしてなく、子供の体重を計ったんですが、
    4ヶ月検診時の体重から当時7ヶ月の時までに、400㌘しか増えてないことが分かり
    もしかしたらって話になって、
    ミルク足すようにしたらどうかなってなり、
    ミルクあげてから母乳にしたら、
    翌日にはしっかりウンチが。
    その当時は、離乳食がまだ1回食もままならない時でして、
    お子さんの体重は測ってもらえました??
    こちらから測って下さいとお願いしないと測ってもらえない所もあるみたいで💦

• 11月20日
  • みー

みー

なるほど...!体重は増えているんですが、なんとなくミルクを足した方がいい気がしてきました(T_T)小児科では測ってないので、先生に体重の増加が順調か確認してみます!
    ちなみにミルクは、授乳のタイミングで毎回あげるようにしましたか?また、与える量は缶に書いてある一回分+母乳、でされてますか?
    再度質問すみません😭💦

• 11月20日
  • りん

りん

そうですー!
    授乳のタイミングの時にミルクあげました。
    缶に書いてる通りでオッケーです(^^)
    当時は(7ヶ月)ミルク200あげてみてと言われました。
    私は、医者に最初母乳からあげて、そのあとにミルク200あげてみてと言われ、ミルクを飲んだ量が母乳が足りてない目安らしいです。
    でも私は、その逆にし、最初にミルク、その後に母乳にしました。
    なぜなら、母乳あげると、ミルクを嫌がったからです。
    最初ミルクをあげるときは、激しく抵抗します。
    哺乳瓶も慣れてないので、
    色々子供に合う哺乳瓶を探す所から始まりました。
    ミルクも色々なメーカーさんによって味が違うので、
    色々試して「はぐくみ」に決まりました。
    はぐくみは母乳に似てるらしく、あまり抵抗もなく飲んでくれました☆
    だから、ミルクを足すと簡単なようで飲んでくれるまでが、本当に大変です😞
    あ、あとミルクは、必ず4時間あけて下さい。
    ご存知だったらごめんなさい💦
    長文ごめんなさい(>_<)

• 11月20日
  • みー

みー

ありがとうございます(T_T)
    今日七日目で再度病院に行きましたが、浣腸もされず、違う薬で二、三日様子を見ることになりました。ミルクを足した方がいいか相談しましたが、それより離乳食を食べるように頑張ったほうがいいと言われてしまいました😔でも、本当に離乳食拒否が続いているので、薬の効果がなかったら、アドバイスいただいたように試してみたいと思います😊
    経験談、大変参考になりました!
    出産後しばらく使ってた哺乳瓶はありますが、確かにそれが今合うのかすらわからないので、今持っているものがダメなら哺乳瓶探しからになるかもです😂
    親身にありがとうございます✨

• 11月21日
  • りん

りん

そうなんですね!
    下の方もおっしゃってるんですが、赤ちゃんが便秘ってほぼないみたいです。
    離乳食は個人差があるので、
    全然いいと思います。
    実際私も、当時医者に、離乳食全然進んでませんって言ったら、離乳食は、食べない子は食べない、まずは、便秘を先に治しましょうって言われました。
    失礼ですが、みーさんが行ってる医者は、信じられません(>_<)
    本当にごめんなさい💦
    色々試してみてください!
    グッドアンサーありがとうございます🙋💖
    便が出ないとこっちも不安になるし、何で出ないのってなりますよね💦
    離乳食は、無理してあげなくていいですよ✨
    いずれ食べる時が、ホントにきます!

• 11月21日
りーこ*°

便秘大変ですよね💦
詳しいわけではないのですが、うちの娘もガンコな便秘持ちで、7ヶ月頃からずっとお薬を飲んでいます。頑張ってお茶飲ませて水分増やしてみたりマルツエキスやみかん果汁やプルーンジュース、さつまいもやかぼちゃやバナナやヨーグルトなど離乳食に工夫してみたりマッサージや温罨法などできることは手を尽くしましたがだめでした。離乳食食べてなくて完母でしたら水分はしっかり取れていそうですよね💦
お子さんはハイハイやズリバイはされますか?この頃の赤ちゃんの便秘は水分不足や食物繊維で改善されない場合、腸の動きが弱いからが原因で、しっかり動いて腹筋の力がつくまで改善されないこともあり、それまではお薬でコントロールする方がいいと言われました。
そして、うんちを溜めすぎると腸が伸びてしまいさらにうんちが出にくくなる悪循環になるそうです(>_<)
うちは最近、やっとお薬変えてみてうんちが出るようになりました💦

• みー

みー

ありがとうございます。たくさん努力されてすごいです😭💦私はとりあえず綿棒浣腸は試しましたが、効果はなく、、
    腸が伸びるとかこわいですね💦何度か病院に行きましたが、特に問題なさそうだね、と毎回経過観察みたいな感じで😖
    はちみつみたいな弱い薬はもらってるんですが、、また先生に相談してみます。
    ありがとうございます!

• 11月20日
プゥちゃん

私も完母でずっとやってきて
いますが、母乳が足りてるかどうか
判断が難しいですよね💦

おっぱい以外にも、お茶や白湯は
飲んでくれますか?

もし、飲んでくれないのなら
水分不足かもしれませんね😣

私の息子も、6カ月ぐらいの時に
急に便秘になり、綿棒浣腸で
出ない時は、小児科で貰った
浣腸をして、出してあげていました。
その時は、母乳以外飲んでくれなくて
水分が足りないのかな~と思ってました。

小児科の医師には、4日出ないと5日目に
浣腸をして出してあげた方が良いと
言われてます。
ちなみに、綿棒浣腸をして、
息子さんは力んでますか?
それとも、全く出る気配は
無しですか?

• みー

みー

離乳食を与えるとき(食べませんが💦)に白湯か麦茶を与えてますが、二口三口しか飲みません、、やはり水分不足かもしれませんね😭💦
    綿棒浣腸をしても、私が下手だからか、全く出る気配なしです、、
    明日また病院に行ってみます!
    ありがとうございます😣

• 11月20日
遼くん令くんかーか

赤ちゃんに便秘は少ないみたいですよー。大人だと6日でないのとかしんどそう…とか思いますが。
母乳は消化吸収がとてもいい飲み物なので、きっと消化されてて出るものが少ないのかと…。離乳食してないならば、なおさらなのかなぁーと思ったり。
いきんだ時に痛がる様子があったり、便が硬くて泣き叫んだりお腹を触ると痛がったり機嫌が悪い飲みが悪い便が出ても血便である嘔気嘔吐顔色が悪いおならがでない等あれば心配したほうが良いと思いますが、そうでなければ経過観察を言われると思います。でも、心配になりますよね!
私も最近我が子が5日でない日があり、おならが出るたびにでた⁈と気になりおむつ開けたりしてます(笑)
明日には出ますように…!

• みー

みー

お子さん、早く便秘解消できたらいいですね😭うちは七日目になり、病院にいきましたが浣腸はされず、違う薬を試すことになりました。本当、心配ですよね😰今回だけならまだしも、ここずっと続いてて😭
    仰る通り、母乳だと出るものが少ないのかもしれません💦おしっこだけで事足りてるのかも...痛がったり、様子が変なことはなく、元気で健康に見えます。。
    ありがとうございます😣
    お互い早く出ますように!✨

• 11月21日