※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大分県豊後大野市に住まれてる方いらっしゃいますか?😊家を建てるにあた…

大分県豊後大野市に住まれてる方いらっしゃいますか?😊
家を建てるにあたり、大分市中々良い土地がなく😂旦那の地元である豊後大野市も候補に入れています😏
私は大分市希望なので、その望みは最後まで捨てたくないんですけど…笑
現在、豊後大野市に住まれてる方、以前住まれてた方、豊後大野市出身ではないけどそこに家建てたよーって方が居ましたら、メリット、デメリット色々お話聞かせて欲しいです☺️

コメント

いる

以前住んでました。

デメリットかなぁ
さとう産婦人科が
無くなると
ここで書いてました。

大分市か臼杵市に通うことになるのかな🤔🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    産婦人科無くなるんですね😱
    検診も出産も通うのは毎回大変ですよね😭

    • 5月17日
  • いる

    いる

    病院は大事ですよ🥺🥺

    私も去年大分市から
    私の地元で違う市に引っ越しましたが
    病院迷子に何度なったか🤣🤣

    地元だからと決めるのは辞めたほうがいいです🤣🤣

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    大分市に住んでると、病院も選択肢も広がるし、夜間でもすぐ診てもらえる病院があるのはかなり心強いし😭
    私も地元は田舎で、そこには絶対住みたくないなって思うので…😂もう少し旦那に話してみます🤣

    • 5月17日
deleted user

豊後大野市に嫁ぎました🏡
そして家も豊後大野市三重町で建築中です:( ;´꒳`;):

メリットは自然豊か(笑)
田舎なので渋滞もないし
大分市ほどストレス感じません
デメリットは
産婦人科がないのと
病院系が少ないですね☁️
選べるほどありません(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お家建てられてるんですね!
    大分市は車多いですもんね😂病院は確かに選べないし、夜間とかも不安ですね💦

    • 5月17日
mii

質問と関係なくてすみません🥺
大分市、本当に土地がないですよね、、、いいところは地元工務店だったりHMが持ってますよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    土地ないですよねー🤣探し始めてビックリです。笑
    建売もいいかなって思ってるんですけど、やっぱり色々見てると注文の方が、、って思って…ただ土地が…笑

    • 5月17日
  • mii

    mii

    本当にそうなんですよ…笑
    こんなにないのかって…笑
    予算を上げればあるんでしょうけどそれだと建物にお金かけれない…ってなりますよね😂
    注文検討すると建売だと物足りなくなっちゃいます😂

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそれなんですよー😱同じです😂
    大分市で建てられる予定ですか?
    エリア広げたり金額上げればなんとかなるんだとは思うんですけど、、中々希望通りには行かないですね😢
    ハウスメーカーとかは何件か行かれたんですか?

    • 5月17日
  • mii

    mii

    大分市です🤭
    由布市の狭間エリアか大分市内がいいな〜と探しましたが本当に予算内では土地が少ないですよね😂💦笑
    何件も行きました!土地代も高いので大分の工務店に決めました😊✨

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    探してるエリアも同じです😂探し始めてどれくらいで土地決めれましたか?🥺
    もう工務店も決められたんですね!羨ましいです🥺💕

    • 5月17日
  • mii

    mii

    私は時間があったので毎日朝から晩までネット釘付けで見てて、本気で探す!!!!って決めてからは1ヶ月くらいで見つけました😂インスタで、8割くらい気に入れば決めるべき!みたいなの見てたので他の人に取られる前にと思い😂

    建てるところは決めてますか💕?

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早く決められたんですね!!土地からだと何年もかかる方もいるって聞いて絶望してました🤣
    建てるとこは話を聞いてここがいいかなーっていうのはある程度決めたので、担当の方と建売、土地含めて話してるとこです!ハウスメーカーも色々あるし、たくさん話聞きたいんですけど時間もかかるし、体力もいるし、見過ぎでも分からなくなるしなぁ…って感じです🤣

    • 5月17日
  • mii

    mii


    ききますよね〜😂もうそんなの熱が冷めきってます私ならきっと😂欲しいと思ったら買わないと旦那の熱も冷めそうで😭笑


    わかります😂子連れで行くの本当に苦痛でした…展示場もあんだけ大きいんだから1箇所くらい託児所つけて欲しいです…笑
    まともに話聞けないです😂

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも時間がかかると旦那の熱が冷めそうです😂
    子連れ大変ですよね😭怪我しないか傷つけないかが気になって、全く集中して家見れませんでした😂
    勢いで決めるのもなんかなぁ、だし、時間をかけて考えるのもなぁ、だしもう頭が混乱してきます😂

    • 5月17日
  • mii

    mii

    追いかけっこ状態ですよね😂他のお客さんもいるし、もの触りまくるから監視しとかないとだし😂

    これからどんどん値上がりするって言うし、値段が下がるとしても何十年後って考えたらもうローン組めないやんってなるので5年以内に〜とか考えてるなら絶対今決めた方がいいって聞きますよね🥹✨東部あたりなら、土地もまだ安そうですが🥲

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    監視だけで終了しますよね🤣

    それですよね😭下がるかも分からないのに、値段下がるの待ってたら何歳になるんだろ。って思います😂
    うちは元々旦那が持ち家はいらない!って言ってて、私はずっと欲しかったので、今だ!と思ってマイホーム購入押してます🥹
    東部の方だと建売も多いし金額も下がりますよね!
    仕事の関係で、そっち方面じゃ無い方がいいので、本当条件に合うところが中々無いです😭

    • 5月17日
  • mii

    mii

    ひゃーーー😵💦それはもうこのチャンス逃せないですよね🤣うちも、2年前くらいから私はマイホーム欲しかったんですがずっと建てる気なかった旦那がやっっと重い腰をあげたので、逃しません😂笑


    中心部まで遠いですもんね〜💦南大分ら辺が1番理想じゃないですか💕?😂

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突然家欲しいって言い出したので今しかないと思って😂
    やっぱりマイホーム欲しいですよね😂今住んでる賃貸だとキッチンの広さや収納とかに限界感じて😅
    チャンスつかめて良かったです😍!!重い腰をやっと上げてくれた旦那さんに感謝ですね😊

    南大分より稙田に近い方で探してます!でも高いし条件付きだったり😅

    • 5月17日
  • mii

    mii

    はむむさんもいいところ見つかると良いのですが🥺💛💛今年がチャンスですね♪✨✨

    稙田はほんっとに、、ない、、😂宗方、田尻、木の上、ほんっとに,土地でないですよね😂程よく田舎と街にもアクセスしやすいから私も大好きです💕諦めましたが😂

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今そのエリアに住んでるんですけど、もうここは無いですね。諦めました。笑
    なので狭間〜って思ったんですけど意外と高くてビックリで😂野津原も〜って思ったんですけど、ここ住めるのか?って感じで🤣
    私ももっと真剣に探してみたいと思います😭💕

    • 5月17日
  • mii

    mii

    野津原はまあまあ田舎ですよね〜💦🤣でも、稙田へ出れば買い物は問題ないし私ならアリですね🧐✨狭間の方がもっといいですが、最近狭間も土地ないですね😭

    ファイトです✨✨💛

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭💕
    私も🍓さんみたいに頑張りますっ☺️お話聞いてくださりありがとうございます💕

    • 5月17日
らーちゃ

今ごろコメント失礼します💦
私の地元が豊後大野市です!
家を建てた訳ではないですが、結婚してから大分市の方に来た者です😂

豊後大野市でも、三重町は昔よりお店が本当に増えて、スーパー、コンビニ、ドラッグストア系、100均、飲食店はたくさんあって、特に買い物には困らないと思います!ちょっと前に、西松屋もできました😊
三重町から大分市内に行くのは40分程かかりますが、私は運転が好きなので、これくらい距離があっても苦ではなかったです🤣笑
ただ、三重町以外の町は、お店がほとんどなく、他の町内の方は三重町に買い物に来るみたいです💦
それと他の方が言っているように、病院は少ないかな?と思います💦少ないと言っても、小児科、皮膚科、歯医者などよく行くような病院はありますが…!
参考になればいいです♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    三重町お店増えてますよね!西松屋は近くに行ったとき何度か寄りました😂
    旦那の地元は三重町ではないので、ほんっとにお店がなくて🤣
    三重町だったら…と思ったんですけど、やっぱり勇気が出ず😂

    • 5月23日
  • らーちゃ

    らーちゃ

    三重町以外なら少し不便ですよね💦
    自然豊かではありますが、子どもが小さいうちは買い物とか近くの方が助かりますもんね😂
    いい場所が見つかります様に☺️🍀

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    便利な場所に慣れてしまうとダメですね…😂笑
    でも住めば都かも😂💕
    色々考えてみます😁

    • 5月23日
ひーくんかか(*ơᴗơ)

私は別の市内から、嫁いで家建てました✨
三重町は土地が安かったですね(*^^*)大分市の半額で買えましたし…
旦那さんの地元が三重町ではないとの事ですが…旦那さんは地元にこだわる方ですか?
こだわらないのであれば、三重町に住むのが良いのではと感じます。

ただ、病院はほんとに悩みます‼️
小児科も評判聞いて色々行きましたが、結局三重町外にかかってるし、産婦人科、歯科は大分市にかかってます。
それに、三重町も元々住んでる方がいるので、ほんとに昔ながらが残ってます。田舎の風習ではないですが、地区の出事とか役員とか…
我が家の班はみんな一緒ぐらいに家を建てた方々なので、そこまでないですが、近所の方は元々住んでる方々なので、まぁ…(笑)
街中の地区はゴミ当番とかもあると聞きましたし…
そういうのも考慮した方がいぃですょ💦
慣れれば大丈夫なんだろうけど、市内から来るとちょこっとギャップに苦しむかもです。
現にうちの旦那はそういうのが煩わしいので、一切地区には顔を出しません。
でも、市内よりは物価的には安い気がしますょ(•ө•)♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!めっちゃ参考になりました😭
    旦那は特に地元にはこだわってないです!
    家を考え始める前は、病院とかもないし絶対住まない!って言い切ってたんですけど、いざ土地探しなど始めたら、大分市は土地ないし、高いしで現実を知って😂実家に帰る事も増えてきたら、やっぱり地元最高!ってなったみたいで🤣
    私も大分市の出身ではなく、田舎の方なので、田舎特有の…はすごくわかります😭それが子供の頃から本当に嫌でした😂
    だから土地が安い!っていうのだけで決めたくないのが本音です🥺
    旦那は私が嫌だろうし、大分市内で探そう!って言ってくれるんですけど、心の中ではそう思ってないのがすごく伝わってきます😂
    地区の出ごととかは出ないとなんか言われる感じですか?

    • 5月24日
  • ひーくんかか(*ơᴗơ)

    ひーくんかか(*ơᴗơ)

    そーなんですね💦うちも、私は田舎出身でむしろ三重町はうちの実家より街だったので、特に何もなくて、班とかも建てたら色々あるのは当たり前だと思ってました‼️
    なので、大分市と三重町で土地候補が出た時にうちも、現実知って三重町にしました!!
    旦那さん、優しい❤
    うーん😓うちの地区は今はあんまり出事ないし、班も若い人ばっかなんで出れないのはお互い様感があるんですが、言うとこは言ってるみたいです💦
    それこそ、街中のゴミ当番は出ないと言われたりするらしいです💦
    基本はポイントさえ押さえて愛想よくしてたら大丈夫だと思います😅

    地区に入らないとボロカス言われます。他の班の人にも色々言ったりしてますょ💦そこがほんとに嫌で…
    入らないといけない決まりはないんですが、当然という風習はあります。
    あくまでうちの地区ですが、聞いた話によると、何もなかったとこにみんな越してきて地区の素になる部分を作り上げた人がまだ、たくさんいるから色々若い人には言いたいみたいだと、近所のおばあちゃんにいわれました(笑)
    なんで、ほんとに色々調べて建てた方がいぃです!

    友だちが大分市も頑張ったら3桁であるょ!!って話してました。実際、友達の土地は安かったです(笑)

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地代を考えるとやっぱり悩みますね🥺
    うちの実家も班に入ってない人とかの事めっちゃ言います🤣あそこは変わってるだのなんだの😂
    今はコロナもあって、色々やってない事もあるだろうし、もうこのままやらずに居てほしいですよね😅💦暗黙の了解みたいなの多いですよね…
    やっぱりそこにずっと住む!って考えると、考えたり調べないといけない事たくさんありそうです😅

    • 5月24日
  • ひーくんかか(*ơᴗơ)

    ひーくんかか(*ơᴗơ)

    ですねー!!うちもそんな感じの事言ってます( ب_ب )
    そぉですね!!学校とかも調べたりした方がいぃです‼️
    うちは小学校は近いですが、中学は遠くてあちゃーって感じです(笑)
    子育ては病院とお店を除いたらしやすいですょ(*´`*)西松屋しかナイなのがネックですが、コスモス、ドラモリ、トライアルにも赤ちゃんグッズ売ってるし、しまむらも最近可愛いのが多いので(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    それに、今はネットがあるので🎶

    あとは家の広さとか内面の部分ですね✨そこはきっと楽しいですよね❤

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校問題もありますね🥺高校までは頭に入れて考えておかないとなーって思います😅
    でも三重町のあの道路沿いでなんでも揃うからいいですよね☺️💕

    お家のこと考えれるのは今から楽しみです❤️色々妄想してます🤣

    • 5月24日
  • ひーくんかか(*ơᴗơ)

    ひーくんかか(*ơᴗơ)

    そーですね💦高校も地元に行くか竹田に行くかで、大分市に出る子はほんとに色々考えて行きたい高校があるひと握りしかいないみたいです(^_^;
    そもそも電車がそんなにないので、通うのが大変らしいです💦大分駅まで40分はざらにかかるから…💦
    職場の方は大分市に息子さんを3年間送迎したり、電車で通わせたので、他の方に崇められ褒められていました!!
    お店が密集してるのは助かります🙏
    車を1箇所に停めたら、動かすより歩いた方が早く買い物終わります!!(笑)

    楽しみですょね!!後悔しないように頑張ってください❤

    • 5月25日