※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

那須塩原市の保育園に通われている方へ。緊急連絡先は携帯にしている方いますか?うちの園は教えてくれず、役所のせいにしています。他の園の事情を知りたいです。

那須塩原市の保育園に通わせていらっしゃる方へ質問です。
園からの緊急連絡先、携帯にしてもらってる方いますか?

なぜかうちの園してくれず、役所のせいにしてきました。他の園の事情知りたいです。

コメント

おもち

栃木市のこども園ですが….
基本は携帯に、
業務中で出れないこともどうしてもあるのでと職場、旦那の携帯、近くの義母
この順でお願いしています。

• おもち

おもち

役所のせい。ちょっとどうしたんですかね。
    普通じゃ携帯か職場と相談して決められるはずだと思いますが。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    ですよね…以前は連絡先が色々書けたけど今は両親のみ。

なんだろ…誘導?みたいな用紙で2ヶ所しか書けないんです。両親の会社、携帯のみ。
    役所に確認したらそんな事実ありませんでした😑

しかも…私が会社休んでるのに勝手に会社に電話して確認したみたいです。しかも、転送になっていて(私も休んでいて誰に転送か知らない)その社員が育休です!と言ったとか…
    最悪な展開です。

• 5月17日
ミニー

那須塩原市の保育園です😊

携帯にしてます!
第一候補 私の携帯
第二候補 旦那の携帯
第三候補 旦那の会社

とかにしてあります💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    助かります!
    携帯でも普通問題ないですよね?

公立ですか?私立ですか?
    差し支えなければ地区もざっくり教えてください💦
    地区については無理な時は大丈夫です😊

• 5月17日
  • ミニー

ミニー

旦那の親の携帯も書いてた気がします💡
    全く問題ないです😊
    認可保育園です👏
    黒磯ですよ☺️

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    うちの園、役所のせいにして携帯にしてくれず、しまいには就労証明書き直せ!まで言われました😑

保育園など良い話、悪い話とか情報入りますか?

こちらは西那須野地区になるのですが…
    噂通りの保育園でした😢
    ストレス半端ないです💧

• 5月18日
  • ミニー

ミニー

携帯にしてくれない意味が分からないですよね🙄
    今は育休ではないんですよね?💦
    社員の人も何故そう言ったのか・・・

息子の保育園は以前は悪い噂等もありましたが
    いざ入園してみたらめちゃくちゃいい保育園でした😂
    コロナも先月初めて出た位対策もきちんとしてくれてるので安心して通わせる事ができます🤗

保育園も担任の先生によっても違うみたいなので大変ですよね⤵︎ ⤵︎

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💧今までウソついてた保護者がいっぱいいたのか?

社員が育休と言ったのは、電話がどこかの事務所に転送になっていてそこの社員も理解してなかったようです。
    多分…他県?に転送か、私の知らない社員だと思います。

私が仕事休みと担任に伝えているのにそれを担任が電話してきた保育士に伝えてないのか…勝手に会社にかけてました。転送になってしまうこともあるし、電話に出られないこともあるから携帯に!と言っても全く理解してません。

上の娘の時は先生に恵まれていたので下の子はこれからもはずすのかも知れません😑

あと…子供がずっと具合悪かったこともあるので早めに迎えに行ってるのですが(同居の親が車が壊れてしまったこともあるので早めに帰ってる)それはそれで「なんで早いの?就労証明書き直して」って言われました💧
    役所に確認したら、保育園が言うことでもないし、会社の契約が変わらない限り必要とのことって当たり前ですよね💧
    もう送迎がストレスでいられません😢

愚痴ってすみません😣💦⤵️

• 5月18日
  • ミニー

ミニー

認可保育園ですよね?💦
    そういう先生に限って子供の洋服とか入れ間違えてもシラーっとしてるですよね🙄

面倒ですが
    会社から電話は携帯にお願いします的な文書を書いてもらってはどうですか?💦

ほんとに会社も迷惑ですよね。。。

具合悪くて早く迎えに行くのもフツーですよね🤔

あまりゴタゴタ言ってもモンスターペアレントみたいになるのも嫌だし
    だからと言って放置もできない域ですね🤯
    可能ならもぉ、転園しましょう!笑

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです💧私立です💧公立も色々な話聞きますけど…

とりあえず連絡先は旦那に変更しました💧先ほどお迎え行くと…本園の園長に待ち伏せされてました😑
    担任(年寄りで厄介な人)が不審に思ったのか連絡したみたいですね。
    この園長は上の娘を見てたし、義母の知り合いなこともあるので正直に義母の車が壊れて送迎頼めない、上の娘の習い事の送迎もできない、買い物もできなく不憫なこともあり早く帰ってると伝えました。担任には何言っても通用しないと思い伝えてません。

ある程度納得してくれましたが…
    なぜ早退できるの?私たちも役所からうるさく言われて困るからやはり就労証明書き直して!って…
    え?役所に確認したら必要ないって言われた、早退なんだから問題ないよね?って言ってやりました。それでも「でも、でも」って💧
    義母の車が来ればお願いできるからと伝えたら「だったら大丈夫!」っておかしくないですか?
    時間は早いお迎えなんですよ?お迎え早いのを問題にしてたよね?って…

まだその園長のほうが気心知れてるから話しやすいけど…
    なんだろ…雰囲気、空気なんですけど…担任とか園長に任せたよ!みたいなのが伝わってきました💦

転園も結局途中転園できないのが…来年には本園に異動なので…今年の我慢ですね…

園の方針に腹立つけど、担任の顔も見たくなくて💦(1ヶ月もしないのに)
    本園なら良い先生がいるので…
    長々すみません🙇

• 5月18日
  • ミニー

ミニー

園長まで行くって・・・
    めちゃくちゃ不信感ですね🙄

そして、役所からうるさく言われてるとか嘘バレバレでウケました😂😂

本園に行くまでと言ってもあと1年・・😭
    ストレス溜まりまくりますね。。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりウソってわかりますよね?
    矛盾だらけ💧

ちなみに…保育課って本庁舎じゃなく西那須野ですよね?
    非通知でかけられないんですよ💦番号から追われても困るしな💧

入園手続きする前からこの本園の園長が、「お金に困ってないなら2歳になるまで家でみて、幼稚園にしなさいよ」って…いやお金欲しいでしょ、困ってないならって…

で…ちょっと会社のほうが契約がうまくいかなくなりそうで辞めることになりそうで💦
    有給消化するようになるのですが、それ伝えたら「じゃ、退園してね」って言われそうなんですよね…

ちなみにミントさんの保育園、有給の日は預けられますか?
    うちは預けられると聞いてましたがいざ、頼んだら「無理に決まってるじゃない」って…
    しかも、やはり入園前に園長から「有給は預からない、授業参観もその時間のみの預かり」と言われてます。
    先月も慣らし保育だったからかもですが(午睡までしてました)授業参観と伝えたら「早く迎えにきて」って。
    私だけ預かってもらえませんでした😢授業参観終わって迎えだと午睡後だから良かったのに💧

こんな感じだと有給消化は預かってもらえないし、求職中に変更できないですよね?

どんな流れになるのかわからないですよね?保育課に先に聞きたくても番号ばれるし、「園と相談」とか言われてしまうかな😂

度々何度もすみません😣💦⤵️

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です💦
    ちなみに、旦那の就業時間、申告した時間以上に長く報告(毎日就業時間記入💧ミントさんしてますか?)しているのにそこは何も言われません😑

• 5月18日
  • ミニー

ミニー

聞けば聞くほどヤバい保育園ですね💦
    保育園の申請するのは黒磯です(*^^*)
    子供未来部保育科に電話すれば保育園の事は聞けます😌

保育園にするか幼稚園にするかなんか親の自由だし
    ましてや、働きたいから預けるのにその言い方ないですね😯
    ウチは、有給でなくても仕事休みの日に預けてます💡
    旦那と休み合わせて出かけたりしてます!
    お迎え一緒に行ったりするので保育園は分かってるかと思いますが特に何も言われないですね🥺
    それに、就業時間とか毎日書いたこともなければ聞かれた事もないです😅

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましい😣
    普通そうですよね…
    上の娘の時はとても良かったんですよ…
    それがひどくて💦

なんか…上の娘の同級生の親会社下の子入園させたら、先生から「私たちもパートなんだからあなたもパートになって早くお迎えきて」とか、「愛情不足なんだから家でみて」とか言われて、みんなかなりのストレスだったみたいです💧

黒磯の役所ですが、やはり黒磯地区に関してはすべて黒磯に連絡ですか?
    黒磯だと非通知でもかけられるのですが、保育園のことを出すと西那須野へと言われてしまったこともあって💦

来月には有給消化のことも話しなくてはいけないのですが…退園とか、求職中にしてもらえなかったりしてくれても預かってもらえなかったら…

クレーム入れたいけどこれからこども園まで通わせる予定だったのでなかなかクレーム出せないですよね💧
    それをわかっててやってるのか…

早くお迎え行っても「なんで早退できるの?」とか普通聞きますか?申告すれば帰れますよね?

上の娘の時も仕事なくて(笑)早く帰ってたのに💧

同じ市内でこんなにも差があるのって…どうなんでしょう…

ちなみに鼻水(透明でない)垂れ流しとかしないですよね?
    こちらはみんな垂れ流し💧
    コロナ禍で気になりますし、鼻水くらい、とかなめてしまうのは仕方ないけどみんなそうだから~と消毒すらしない…

こんな感じなんですかね?

話やすくて色々お話させてもらってすみません😣💦⤵️

• 5月19日
co..❤︎

うちの行っている幼稚園は携帯、両親職場、おじいちゃんおばあちゃん全部書きました

多分仕事休みなら家で見てね
方針なのですかね??
携帯だとどこにいるかわからないから、、
嘘ついたりして預けてる方がいたのかもですね、
聞いたことあります
そういう保育園!!
激戦区でなければ転園も視野に入れた方が後々良さそうな保育園ですね↓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    幼稚園は書いたかも?🤔

営業している方はどうするんでしょうね💦
    上の子の時からですが、会社の事情など話しても全く理解してくれません💧

1人事務だから電話出られないし、出掛けることもあると言ってるのに💧
    「電話出られないのがおかしい」とか…いやいや、人数に対してかかってくる本数多かったら出られないよね?
    着歴もないってのに…

転園したいです😭でも…エスカレートにこども園と考えると…悩んでしまいますね💦
    だから転園しないと思ってハチャメチャ言ってくるのかも…

ちなみにどの地区に変な噂の園多いかわかりますか?
    長々すみませんでした💦

• 5月18日
ミニー

同じ保育園でそこまで変わるって
逆にすごいですね🥺

先生のマウントがヤバすぎです😂💦
預けるだけで愛情不足とかなら保育園辞めたらいいのに。。笑
私はただ近いから黒磯に連絡してただけです😅
住んでるのは西那須ですよね?

早くお迎え行く時は遅くても朝のうちに伝えます!
が、そこまで追求されないです😅

鼻水は綺麗に拭いてくれますね☺️☺️
でも、たまーにBOXティッシュの寄付お願いします!って言われてます😊
迎え行った時にたまたまめちゃくちゃ出てる事もありますがほとんどないですね🤔

お茶でも行きたいですね🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そうなんです!話を聞くと自分たちが仕事したくないだけだろ?だし、実は保育園の園長と本園の副園長でもめ事があったことにより余計ひどいみたいで💧

自分たちの諸事情持ち込まないで欲しいし、そんなことしてるならうちの保育園辞めればいいのでは?って。

同じ市内だから保育園の先生、ミントさん含め他の保護者の所得?所得税かな?保育園料把握してますか?

うち、保育園料だけで「あそこは稼いでる」とか言われたりして最悪です😑
    保育料だけで裕福、働かなくていいのでは?みたいな。

昨日は上の娘の同級生、保育料が高くて大変だから幼稚園に切り替えてたのよって…
    私に言うってことはうちより高いってことですよね🤣駄々漏れ!

もうここまで話したら園ばれてるかな?(笑)

町内の園でここまでひどいの聞いたことなくて💦
    公立はお迎え時間がうるさい!とはよく聞きますが…

鼻水も普通ふきますよね?ふいてるのかもしれないけど、私が園舎覗くとみんな垂れ流しでしたよ、昔から。
    いつも拭いてあげたくなりました💦
    うつるよね?だし…

先生目の前にいても知らんぷりとか。

本当、お茶でもしたいですね😁

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!2人目ですね😁今度は性別どちらですか?

病院は?って個人的なこと聞いてしまいすみません😣💦⤵️

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々💦地元話、なかなかできなくて楽しいです😁

• 5月19日
  • ミニー

ミニー

私情を持ち込むなーー!!!
    って言いたいですね😂

保育園料は保育園から通知を頂くので
    把握してる先生もいるかと思いますが全く何も言われないですね😅
    西那須の保育園は全く分からないです🤣

息子の保育園はお迎えとか全然うるさくないですし土曜日も仕事だと心配してくれる位です🥺

みんな垂れ流しはありえないですね🙄
    抱っこする時に先生にも付きますよね・・?💦

• 5月19日
  • ミニー

ミニー

次男になります🤭

病院は菅間です💡
    1人目もそうだったし家も近いので🙌

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは😃遅くなりました💧昨日は早く寝てしまって💦お返事したかったのに😱

保育園、また聞いていいですか?
    飲み薬とかどうしてますか?コロナ禍で変わりましたか?
    コロナ禍なのか?保育園での飲み薬は極力なしとなってます。
    園長来た時に薬の話したら…
    「みんな飲まないよ!」って…トイトレもそうなんですけど、固定観念?面倒?なのか「トイトレは3歳から」とか…
    もうまとめると全くやる気ないよね?ですよね…

うちの娘、今月初めからずっと鼻水ひどくて…休めばお話した通り「休みすぎ」だし、連れていっても薬飲めないから治らない😖

家では飲ませてるので飲むと多少よくなる。本日の帰りも鼻水よく拭いてくれなかったらしくほっぺたにべったり😖うちの娘、拭かないと気持ち悪くて手でやってしまうので💧

赤ちゃん男の子なんですね✨
    うちは2人とも女の子です😁

菅間さん、お祝い膳とかどうですか?
    私は国際だったのですが、1人目取り上げて?処置かな?(笑)くれた先生が菅間の産婦人科立ち上げで異動してまだいるようですね。
    なので国際に似てると思います😁食事も美味しいと聞くし🎵
    産後食かな?日赤とかは産後食ではなく病院食だと思うって言いますね…
    コロナ禍で入院とかですか?
    今、みんな計画出産とか多いみたいですよね🤔

長々失礼しました💦

• 5月20日
  • ミニー

ミニー

今日もお疲れ様です😆

行ってる保育園は病後保育やってるので飲み薬は普通にやってくれます😊
    トイトレも2歳児からしてくれてて
    今日も迎え行ったら部屋にいなくてトイレ教えてました〜✨
    って言われました👏
    先生がめんどくさいだけにしか思えないですね😅

休みすぎって良くわかんないですよね🥺
    ティッシュは寄付とかありますか💡?

来年は女の子産みたいです!笑

菅間さんは妊婦健診が手出しなしで
    母乳外来が産後1ヶ月は何回行っても無料で
    産後食も美味しくて
    個室なとこがいいです😆♥
    ですが、去年から食事の委託先が変わってしまったようでショックです😱💦
    日赤は病院食って言ってました😅

計画出産はしない予定です💡
    旦那が何かの時は帰って来るって言うし
    会社でも産気づいたら病院送ってくれるって言うので🤣🤣

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまた遅くなりすみません😣💦⤵️
    週末はみんないるのでなかなか😅
    今日は…上の娘の習い事に急いで行かないといけないので休みにしました💧
    保育園を気にしなければなんてことないのに…
    まだ下の子も完璧ではないし、昼に薬が飲めないだけで治りがかなり悪くて💦

下の子は産まれてから1度も風邪をひいたりしたことなくて💧初めてだからなかなかなおりも悪いのかも💦

菅間さんは入院費用どのくらいなんですか?国際と変わらなさそうだけど…高いイメージあるみたいですけど、ほぼ変わらないのですが😅

母乳外来も一緒かも!ま、立ち上げしてる先生国際だからほぼ同じにしてますね😅
    しかも!日赤で産んだお友達から聞いたら…産後乳腺炎になって問い合わせても全然ダメだったと。私、今回乳腺炎までいかないけど痛みがひどくて問い合わせしたらすぐ見てもらえました。ただ…料金は以前より高い😱これも次代の流れですかね💦
    産後ケアも良かったです。通いたかったのだけどコロナがひどくて行けなく…太ってしまいました😂

コロナ禍でも陣痛来たらすぐ受け入れしてくれるんですか?その辺、コロナ禍でどうなったのか…
    PCRもどうなんでしょうね🤔

• 5月23日
  • ミニー

ミニー

薬効くなら飲ませて欲しいですね🥺
    息子は飲ませてもそんなに効いてる感じないので
    鼻水とか咳位なら病院行ってないです😂
    初めての風邪だと心配ですね😭

入院費は1人目は吸引でしたが
    手出し13万とかだった気がします💡
    乳腺炎は辛いですよね🤒
    私は有難いことにそこまで出なかったので乳腺炎にはならなかったけど今回はどぉなることやら💦
    ママに対しては産後ケアは何もなかったですね🤔
    私は1年かけて自力で元に戻しましたが🤭

PCRは37wでやるので
    陣痛来たら直ぐに受け入れてもらえますよ🤗

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは🎵ミントさんの保育園…急なお迎え基準ってどうなってますか?

本日…急なお迎え💧
    咳がひどいとか…
    って全然💧熱もないし、普通に元気。お昼寝してないと思ったら2時間以上してる。

ずっと鼻水ひどくて朝も起きたら鼻水が流れてしまってるのか咳がでます。多分お昼寝して起きたばかりで咳がひどかっただけ…

あとは…連絡先で揉めて変更したばかりだから…パパも仕事してるか確認?するためにしたのか💧
    休ませたら休ませたで言われるから連れて行けば何にもないのにお迎え。

本当にストレスです💧

• 5月24日
  • ミニー

ミニー

変な保育園ですね😅
    基準はあまり把握してませんが
    今までは3回程の呼び出しですが全部熱でした💡
    鼻水はかむことが出来るからか
    結構、出てても帰りに多かったですよ〜😂って笑って伝えられる位です🤭

コロナもあるから少しの体調不良で休ませても
    電話の時にありがとうございます😊って言われます💡

そこまでだと保育園変えたくなりますね😑

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦遅くなりました💦上の子供の運動会、急な不幸の為に遅くなりました💦

聞いてください!
    お迎え要請があったので昨日は休ませました。本日、運動会があり休ませようとしたら…昨日アプリで連絡があり「明日(今日です)は内科検診と歯科検診があるので運動会の時間のみ預かります」と。
    先日尿検査の時もだったのですが、今回も予定など言われておらず全日の連絡💧

そして、預かる時間も指定してきました!
    運動会10:30~なのに10:20~の預かりって…
    すると、旦那に間違えて連絡して今度は園に検診の先生が早くきたから早く連れてきてと。おかしいですよね…

あと、就業時間!これも以前本園の園長から「今は毎日パパとママの就業時間書いて提出してもらってるの~」と聞いていたこともあり、園から説明もなかったこと、毎日提出する連絡帳と一緒に提出することもあったので登園する日のみ記入して提出してました。

すると本日「なんでこんなに休みばかりなの?市役所に言われてしまうからシフトなんだから全部記入して」と。
    もうかれこれ1ヶ月たつのに今さら?普通最初の時点で言ってくれるのでは?と。

ちなみにうちの旦那、真面目に申告すると休みなし!と伝えたら「それはそれで書いて。あ~休みなくて大変ね、で終わることだから」って…
    バカにしてるのか💢ってまたイライラしてしまいました😢

ミントさん、お友達でこちらの地区の保育園通われてる方いないですよね?
    ミントさんの保育園以外でも、こんなことしてる園ないですよね?

あと!この間急なお迎え要請してきたくせに今日保育園行ったら「預かってて良かったのに」って言われました💢
    じゃ何で電話してきたの?だし、義母が迎えに行ったら用意して待ってたよって。これもおかしいですよね?

愚痴ってすみません😣💦⤵️

• 5月26日
ミニー

おはようございます(*^^*)
あいにくの雨ですね☔

保育園の予定って月初めのお便りで知らせてくれないんですね💦
息子の保育園では月初めに教えてくれて
前日のノートにも書いてくれてます🤔

就業時間とか会社の休みって市役所に言うんですか?💦
私は就労証明書以外出したことないので😣

そっち方面に行ってる人もいますがそんな話聞かないです💦
めちゃくちゃモヤモヤですね⤵︎ ⤵︎

市役所に相談に行きたくなります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦すみません🙇お葬式、娘のことで今になりました💧

保育園の予定、普通教えてくれますよね…
    本日も結局休ませてしまいました。咳がひどく、これでまたお迎えと会社に連絡きても困るからと…
    そうなりますよね…なぜ携帯にしてくれないのか…

就業時間など市役所は管理しませんよね…うちの旦那もその辺詳しいのですがなぜウソだとばれることを言うのか…

本日休みだったこともあり、役所に色々確認しました。那須塩原市自体他の自治体と違う?のか、求職中などの手続きも園を通してと。
    確認すると有給だから預かれないなどはないし、有給、求職中は8時間預かりと。うちの園、6時間だけ…

もし何か言われたら報告してくださいとのことでした。

結局今月は10日も登園してません😂

• 5月30日