※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後半、ミルク減少について相談。ミルク減り、離乳食少なめ。体重小柄で心配。栄養や成長不安。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

離乳食初期後半 ミルク量減少 
本によるとこの時期は2割離乳食、8割ミルクから栄養を摂るとのことですが、教科書通りにいくものですか?
うちはもうすぐ7ヶ月ですが、離乳食もやや少なめを食べ、ミルクはこのところ減ってきて、一日600くらいです。割合でいったら確かにミルクが8割くらいかもしれませんが、ここ数日ミルク飲まないので全体量が減りました。
体重は6.3行くかどうかの小ぶりちゃんです。
同じような方いらっしゃいますか?
足りているのか心配ですが、ほんにはキャッキャテンションも高くなるしニコニコで過ごしています。
少食ですが、一年後二年後、栄養面や成長がどうなのか気になります。
小柄で心配してるママさんや、当時は心配していたけど今は元気に大きくなってるという方いらっしゃればぜひ教えてほしいです!
かわいい今の時期をもっと心配し過ぎずに味わいたいです。

コメント

たぬき

うちの子はそもそも一日のミルクが多い日でトータル960で離乳食初期後半も900は飲んでました😌
7ヶ月から2回食にしてご飯が減ったりタンパク質増えたりスープを出すようにしてから500飲めればいい方って感じになりました❣️
元々3ヶ月、4ヶ月の頃にミルク1日500飲めるか…みたいな日もあって心配してましたが、おしっことうんちが出てればOKと言われました☺️
あと、2回食にしてうんちが減ったなとかおしっこが、って時は数日ミルク飲みにしたりしました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ほんと赤ちゃんごとミルクも離乳食もほしい量も体格や代謝、体質に必要な量がこんなにも違うんだと驚きです!!
    気にしすぎずに過ごしてみます!

• 5月16日
  • たぬき

たぬき

すみません、下にお返事してしまいました😢

• 5月16日
ままり

うちの息子は離乳食食べずミルクも飲まずで生後1ヶ月〜9ヶ月くらいまで成長曲線下回ってましたよ😌2歳でまだ10キロ行かないくらいです😅今も少食ではありますが、食べる時はそんなに食べるの?ってくらい食べる日もあります😂運動量が増えるにつれ食べる量が増えてた気がします!
機嫌も良くてうんちおしっこしっかり出てて体重も少しずつ増えてるのであれば大丈夫と思いますよ😊

• ままり

ままり

当時は吐き戻しもかなり多く体重がなかなか増えずで入院したりもしてて、今も定期的に病院に通っていますが、毎回特に問題無しだし、保育園行ってないのもありますが、風邪などで熱を出した事も無いくらい健康です😂
    うちはいつも病院の先生から、成長曲線下回ってても、曲線に沿って増えていってるから大丈夫だと言われてました☺️

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺うちも3ヶ月の頃毎日大量嘔吐して増えが悪くて本当に心配でした。入院もされたんですね。
    もし下回っても曲線にそっていけばいいんですもんね、頭ではわかっていても心配してしまってキリがなくて。実際のお話はとても貴重です、ありがとうございます(;_;)

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、下回ったらどうしようと心配していましたが、別にあの表は成績じゃないし、上の方にいるからいいとか、下だと悪いとかじゃないですもんね!
お子さんは小柄でも健康に成長されてますか?
周りが大きい子だらけで心配になります🥺

たぬき

本当に全然違いますよね☺️
特に未熟児ちゃんとかはゆっくりゆっくり大きくなる子が多い印象です✨
あんなに小さかったのにこんな大きく😳!?みたいな🥰
赤ちゃんの時は母子手帳のグラフ気になりますがその子のペースを信じましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(*^_^*)♡ほんとにほんとにグラフを気にしすぎて、グラフとにらめっこしてる時期もありましたが、今日という一日がそんな時期もあったねと笑える日になっていきますように★

• 5月16日