※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかるん
妊娠・出産

妊娠5週目で食事に気をつけている肥満の方が、妊娠中の食生活について相談しています。吐き気が続き、赤ちゃんの成長を心配しています。みなさんの食生活の参考にしたいそうです。

妊娠中の食事について質問です。
現在、妊娠5週目です。
肥満のため食事にはかなり気をつけています。
仕事してて、
朝はしっかりご飯やパン、おかずなど
昼ごはんはレタスとスープ(味噌汁など)、今日の鉄分葉酸ヨーグルト、パン
夜バナナやみかん、パイナップル、ヨーグルト(脂肪ゼロのブルガリアヨーグルト)、豆乳を混ぜたスムージー
という感じです。
休みの日は夜ご飯しっかり食べてます。
最近つわりもキツく、常に吐きそうな感じがずっとあります。
皆さんは妊娠中どんな食生活をされていましたか?
参考にさせていただきたいので教えてください。

ちゃんと食べないと赤ちゃん育たないかなって不安でたまりません。

コメント

deleted user

胎盤ができる16wまでは赤ちゃんはママが食べたものから栄養をもらってるわけじゃないです!卵黄嚢というものからもらってるのでママが食べる食べないは関係ないです🌟胎盤ができた16wからはママがなーんにも食べなければ栄養はいかないので育ちませんが少しでも食べてたら赤ちゃんはそこから栄養素だけをとるので育ちます!なので妊婦だから赤ちゃんのためにも2人分!とかたくさん!とかは食べる必要ないです!(笑)肥満妊婦さんとのことなので胎盤ができるまでは痩せやすいので少しでも体重落としたら楽かなっておもいます!🙏🏻もちろん過激なダイエットとかはダメですが、、、!炭水化物は1日1食、間食なし、フルーツの果糖って結構太りやすいのでフルーツよりなら野菜をつかったスムージーのがいいとおもいます🌟果物をつかうとしてもバナナやみかんじゃなくりんごとかおすすめです🍎🤍

  • ひかるん

    ひかるん

    コメントありがとうございます!
    細かい説明までありがとうございます!
    運動出勤の時に歩くくらいにしてます。
    妊娠がわかる前はがっつり筋トレもしてましたが、風呂上がりにストレッチなどに変更し激しい運動はやめています💦
    リンゴいいですね!
    りんご好きですし試してみます!

    • 5月16日
ママリ

個人的には、朝しっかり食べるのはOKと私も思ってましたが、私はそれで太りました😅

それで改善したのが、

仕事の日
朝 もち麦入りのご飯軽く1膳に前日旦那に作った夕飯の残りか納豆
昼 おにぎり1個
夜 キャベツの千切りや大根サラダ山盛り1杯と、根菜たっぷり味噌汁や具材たっぷりのけんちん汁などとおかず1〜2口、お米食べたければ50g以内

休みの日
朝 玄米フレーク(無糖)とヨーグルト
昼 パスタかパンか軽く1膳のご飯もの(チャーハンとか)
夜 仕事の日と同じ内容だけどお米はなし

その他後期はおやつは干し芋メインでした!
でもたまにポテチや甘いものも、、、笑

つわりはなく、中期までにスクスクと太り笑
中期以降このメニューでしたが最終的にそれでも+13キロくらいになっちゃいました😅

ちなみに、ちゃんと食べなくても子は育ち、ちゃんと食べすぎると母体が育つと私は思ってます笑

  • ひかるん

    ひかるん

    コメントありがとうございます!
    野菜中心って感じで素敵な食事やなと思ったの参考にさせていただきます!

    • 5月16日
deleted user

肥満さんとのことなので
朝しっかりご飯屋パンは
必要ないのかなと思いました😭

私はかなり痩せ型で
15kgまで太っていいと言われていましたが
それでも三食の中でしっかりご飯を食べるというより
野菜和食中心で
白米もお茶碗の半分くらいです!

体重も一ヶ月で1kgも増えないか
1kgだけ増えるかです!
赤ちゃんはちゃんと標準サイズです!

特に肥満妊婦さんだと
産道に脂肪がつくと難産になったり
妊娠糖尿病になると
巨大児になりやすいので
そこのリスクを考えると
むしろ今は減らすくらいの勢いが大事だと思います😭

後期はやはり増えやすいので、、

  • ひかるん

    ひかるん

    コメントありがとうございます!
    そうですね!
    しっかりってないたんですけど、そんなしっかり食べてなくて、朝ごはんお茶に小盛りくらいです
    おかずも魚などで野菜も食べてる感じです!

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね🤣
    休みの日の夜ご飯も
    うまく調整できると良いですね✨

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに果物は糖分の塊なので
    摂取量には気をつけて下さいね✨

    • 5月16日
  • ひかるん

    ひかるん

    休みの日の夜ごはんはおかずと味噌汁、サラダ食べてます
    こんな感じでいいんですかね?

    • 5月16日
  • ひかるん

    ひかるん

    分かりました🥲
    スムージーに入れているフルーツは
    バナナ1/4.みかん3粒.パイナップル輪切り半分です🥲
    やばいですかね

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    量も大事ですがバランスなので
    何をおかずにしているのかとかですかね😭

    おかずって一括りでも難しいです。

    例えば塩分たっぷりの濃い味が好きな人なら
    それだけで糖尿病のリスクも上がるのと同じ理屈ですね。

    浮腫とかでも体重は増えるので
    もし今の食事が大丈夫なら
    肥満さんならむしろ体重減ってくると思います。
    横ばいか増えるようなら
    浮腫とかバランス悪くて
    排便が滞ってるかとか😭

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに上記の内容だと
    タンパク質が少ない印象です。

    • 5月16日
  • ひかるん

    ひかるん

    色々聞いてすみません💦
    バランスですね…
    おかずは魚蒸したものやキノコの炒めたものですね。
    体重は確かに落ちてきています!

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やばいか、というのは
    主さんがどれくらい肥満なのか分からないので
    お医者さんに細かいことは聞いてみた方がいいと思います✨

    • 5月16日
  • ひかるん

    ひかるん

    タンパク質はプロテインを起床時の白湯の後に飲んでます😭

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    皆さんに何を聞きたいのかよく分からないのですが
    今の食事が正しいかというのを聞きたいのであれば
    それは検査とか肥満レベルがわかるお医者さんにしかわからないと思います💦

    私と主さんの元々の体型が違うのと同じで
    気をつける基準が違うはずなので💦

    私個人の意見としては
    血糖値を急激に上げないように
    野菜やスープからとること。
    炭水化物はお茶碗半分程度で パンよりは玄米とかの方がいい
    フルーツは糖分の塊なので
    選ぶものと量が
    自分の体型にどれくらいがベストかをお医者さんに聞く。
    タンパク質はプロテインで補うのも一つですが
    それだけでは不足です
    食事でもしっかり摂ること。


    くらいですかね!

    後の細かいことは
    肥満の方の適正量が分からないので
    お医者さんに聞くがベストです✨

    • 5月16日
  • ひかるん

    ひかるん

    分かりました。
    色々とありがとうございます!
    病院の先生に聞きます!

    • 5月16日