※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろまま🔰
妊娠・出産

21週の妊婦検診で心室中隔欠損症の疑いがあり、心配しています。同様の症状で出産時に問題のない方や、感染症対策についての経験談を聞きたいです。

心室中隔欠損症について

先日、21週の妊婦検診の際に、医師より「心臓の壁に穴が開いているかもしれない。しかしまだ心臓が小さいのでよくわからない。経過をみましょう。そんなに深刻にならなくて大丈夫」と言われました。

医師の言われた内容から色々調べた結果、心室中隔欠損症の疑いかなと思っています。

穴が小さい場合自然と塞がることもあり、命に関わることではないと知りましたが、検索魔になってしまいます。

そこで質問ですが、

①妊娠中期に同様の指摘があり、出産時に問題なかった方はみえますか。
②同様の疾患をお持ちのお子さまの場合、感染症などどれくらい気を付けましたか。
(上の子がいるので、引きこもりは難しいためです) 
③質問ではないですが、同じような経験をされている方など、大丈夫だよ、というお話を聞きたいです。

まとまりなくすみません。心配ばかりしてしまう私に勇気をいただければ嬉しいです。
お願いいたします

コメント

もん

友達の娘ちゃんが同じ病名を言われてたそうですが、特に何もなく自然に治ったと聞きました!詳しいことは私も聞いていないですが、同じように経過観察だけで治療はしていなかったと思います。

先生が深刻にならなくて大丈夫と言っているなら出来る限り信じましょう☺️不安なことは全て先生にお話ししてみるといいかもしれないですね。

ひろままさんもお腹の赤ちゃんも穏やかに過ごせませように🍀

• ひろまま🔰

ひろまま🔰

身近な方のお話、嬉しいです😄

悪いことばかり考えても仕方がないですもんね。今は上の子との時間も楽しまないとと思ってます!

まずは無事に出産することを考えます。

ありがとうございます!

• 5月15日
ママリ

私が実際、心室中隔欠損症でした!
発覚は生後2ヶ月の時です。
今とは医学が違うと思うので、発覚が遅かったのかな?
発覚後すぐ手術をしていて、胸に大きな傷があります。
小学生からバスケをしていたり、運動もバリバリして、
この間の健康診断で、え?完治?スゴイ、雑音もないね!と先生にびっくりされました🫢

• ひろまま🔰

ひろまま🔰

運動バリバリ、頼もしいです!そして、完治されたとのこと、本当に良かったです。
    私は「将来運動ができなくて辛い思いをしないだろうか」と考えてしまってたので、とても勇気をもらいました!ありがとうございます😃

二人目、お互いに楽しみですね

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

中学の友達でも同じ病気で小学生の時に手術していた子がいますが、同じバスケ部でしたよ!

手術した場合の傷についても、私は小さい頃から付き合ってきたものなので、気にしたこともありませんし、今まで何人か彼氏もいましたが、誰も気にしてませんでした。
    (お付き合いする前に、伝えましたが、だから何?気にしないよという感じです。)
    ちなみに旦那も赤ちゃんの頃、別の病気で手術をして、傷もありますが、普通に恋愛してきてますので、
    その辺も心配ないと思いますよ!!

• 5月15日
  • ひろまま🔰

ひろまま🔰

皆さんのコメントを拝見すると、意外と身近な病気なのかなと思い安心してきました。

産まれてくる子には、傷のことを気にせず、好きなことを沢山楽しんでもらえるようにしたいなぁと思います。

度々ありがとうございます!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私ではないのですが、私の従姉妹がそうでした!

それも生まれてから分かったらしく出産後すぐにNICUに入ったそうです😣💦それから2.3ヶ月NICUで過ごして退院したという話しを聞いた事があります。

でも退院後、何もなく今でも凄く元気ですよ🥺♥️🙌🏻

心配だと思いますが、先生がそうおっしゃっているなら信じても大丈夫な気がします(*^-^*)
実際に私の従姉妹は今でもずっと元気ですよ☺️

• ひろまま🔰

ひろまま🔰

従姉妹さん、産まれてすぐ入院で大変でしたね💦

けど、ずっと元気、とのことで良かったです!私も安心できました!

先生は何人ものエコーみてますもんね。信じて穏やかに過ごしたいなぁと思います❗

ありがとうございます。

• 5月16日
なな

長男が産後2日目で心音に雑音があり心室中隔欠損と卵円孔開存を指摘され頭が真っ白になりました💦
今現在も穴は塞がってませんがこのまま塞がらなくても手術無しで普通に生活でいいみたいです(^^)
心エコーの受診も年1になったので、心臓に穴が空いてる事すら忘れてしまいます😅
保育園も0歳児から通い本当ごく普通の生活していますよ👍✨
めちゃめちゃやんちゃで元気です(^^)

• ひろまま🔰

ひろまま🔰

産後すぐの指摘だと、よりお辛かったですよね💦

今とってもお元気とのこと良かったです。
    うちも二人目は男の子で早めに保育園に通ってもらいたいなぁと思っているので、同じように元気一杯な子になるといいなぁと思います。

ありがとうございます❗

• 5月16日
ゆいぴー👶

妊娠中は何も問題なく、出産した次の日に心室中隔欠損症と診断されました。1箇所のみで3ミリと小さかったため、6ヶ月の検査の時には自然に塞がってました😊
100人に1人の確率でいるらしく、私もかなり検索魔になり自分を責めたり泣いたりすることもありましたが、実際遺伝的なものはまったくなく、誰かがなるくらいのものだからと言われました!
田舎に住んでますが、3.4ヶ月検診の時心室中隔欠損症の子が4人もいたそうなので、本当に結構いるんだと思います💦
とても不安かとは思いますが、うちの子は心臓に穴が空いていたとは思えないほど元気にすくすく育ってますので、赤ちゃんが元気に育ってくれればそれで安心かなと私は思います☺️✨

• ひろまま🔰

ひろまま🔰

自分が栄養不足だったのかとか、風疹にかかってたのか、とか考えてしまい落ち込んでました。

「誰かがなるくらいのもの」と聞くと、仕方がないことだなぁと思えます。ありがとうございます。

ここまで育ってくれている生命力を信じます😄

ちなみに、月齢が低い時は感染症などに気を付けたり、一度に飲むミルクや母乳が少なかったりしましたか?

また泣かせ過ぎてはいけないなどありましたか?

質問ばかりですみません…

• 5月16日
  • ゆいぴー👶

ゆいぴー👶

自分を責めて落ち込んでしまう気持ちわかります🥲🥲🥲
    でも本当に責める必要はないですよ😊‼️
    今元気に育ってくれてるならそれで良しです🙆‍♀️✨
    月齢の低いうちも心臓に穴が空いていない子と同じようにしてました‼️
    感染症はコロナもあり気をつけてますが田舎なのもあり、ほとんど車移動なのでその辺りは安心してました👌
    私があまり母乳の出が良くなくて混合で育てましたが、しっかり母乳もミルクも飲んでくれていました☺️
    何をしても赤ちゃんですし泣いてしまうことはあるので、泣かせすぎないように気をつけるということはなかったです!病院の先生にも特にその辺りは何も言われなかったです😊✨
    今では同じくらいの月齢の子より一回り大きくたくさん食べる子に育ってます😆✨
    参考になれば嬉しいです😊

• 5月17日
  • ひろまま🔰

ひろまま🔰

詳しくありがとうございます❗
    お子さん、一杯食べて大きくなって良かったです🎵
    先生から、発育等は順調と言っていただいているので、信じて過ごします😄

私も車移動がメインの田舎なので、そこまで気にせず育児できそうですね。

とても参考になりました!ありがとうございます✨

• 5月18日
rety ''

下の子が生後4日目で
心室中隔欠損症でした😊
現在通院中です✊✨
風邪やコロナ、特にRSには気をつけてますが
まあ難しいですよね😇
これらを乗り越えて免疫ついていく部分はありますし
特に注意するように言われてないので
心配性の旦那さんをよそに私は
やりたいように上の子と変わらない子育てしてます😊

• ひろまま🔰

ひろまま🔰

あんまり神経質になりすぎても育児できないですよね!
    基本の対策をしつつ、体調の変化に気をつけてみます😄

うちは旦那さんがおおらかで私が神経質です😁

お子さん、お元気で過ごされますように✨

• 5月18日
かな

上の子が心室中隔欠損です!生後1ヶ月でわかり、半年に一度の経過観察をしています😊

発覚した当時は肺高血圧(肺から血液に取り込まれる酸素量が減る状態)で、絶対に風邪をひかすな、RSウイルスは絶対にダメ!!と言われて、しばらく引きこもっていました。
経過と共に穴も小さくなり、肺高血圧が消失したので、普通に過ごして大丈夫と言われました😊そこからは心室中隔欠損を理由に感染症に気をつけているとかはありません😊

幼稚園に入るまでは、風邪も滅多にひきませんでしたが、入ってからは毎月のようにひいてます😅コロナももらってきました😅💦

でも元気にしていますよ✨特に心臓に問題はありません😊(それぞれ穴の場所や大きさによるのだとは思いますが)

心疾患なので大きな病院への定期的な通院は必要になると思います。でもお医者さんも、心臓のことを私たちが詳しいなんて思っていないので、どんな些細なことでもしっかり説明してくれます😊心疾患と聞くと不安だと思いますが、とことん聞くことで解消できるのかなと思います🌸

普段は心臓のこと忘れて、普通に子育てしてます😊

• ひろまま🔰

ひろまま🔰

穴の大きさや、場所、肺高血圧の有無によって対策が変わるようですね。
    先生の話も聞きつつ、あんまり神経質にならないようにします✨

皆さんの回答を拝見してて、段々安心してきました!

皆、病気が分かった時期や症状は違いますし、大変な時もあると思いますが、お子さんがすくすく成長されていらっしゃるのを聞くと前向きになれます。

ありがとうございます🎵

• 5月18日
kj

下の子が①の例です。
妊娠中期のスクリーニング検査で心臓に見えづらい箇所がありVSDの疑いがあるとの事で詳しい検査をする為に大きな病院で
普通のエコーよりも時間をかけて心臓や他の臓器など詳しく検査をしてもらいました。
結果特に問題はありませんでした。
後日行った後期のスクリーニングの検査も特に問題なく、
もしかしたらその疑われたエコーの時、心臓と臍帯が重なってたかもしれないというような結果でした。
ですが腹部を通しての赤ちゃんのエコーは100%正確ではないので産まれるまではわからないとも言われてたので出産するまではずっと不安でした。

出産後すぐ小児科の先生に診てもらい、産後の入院中、母子同室でしたが2日間くらいベットに心臓などの数値をはかる機械?をつけてましたが、
特に問題ないとの事で一緒に退院できました。

もう5ヶ月になりますが健診や予防接種で心臓の音など聞いてもらいますが
これまで雑音など指摘された事もなく体重や身長の伸びも問題ありません。

やはり先生のエコーの見間違いだったのかなと思います。

疑われてから詳しい検査をするまで1ヶ月くらいかかり、
お医者さんからはもしVSDでもお腹にいるうちは何もできないと言われ、私も出産、出産してからも不安な日々を過ごしていたのでひろままさんのお気持ちがよくわかり、このような事もあったよという例でコメントしました。

• ひろまま🔰

ひろまま🔰

色々なケースがあるのですね!
    初め先生から病気の疑いを聞いたときには、疑いで違ってたらいいな、と思いました。
    けど、皆様の回答を拝見して、病気に対する不安が減り、今はあまり深く悩まないでおこう、と思ってます😄

けど、やっぱり見間違えだったといわれたら喜んでしまいますが…

妊娠中、なにもしてあげられないので不安になりますよね。
    kjさんもしばらく不安でしたよね💦

色々な方の体験談参考になります。ありがとうございます😃

• 5月18日