※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月後半の子どもが保育園で風邪をひき、症状が続いている。小児科の先生は休ませるように言ったが、保育園側からは指示がない。明日から登園させるべきか悩んでいる。

生後2ヶ月後半の子どもの保育園登園について。

明後日で3ヶ月になる子どもが4月から小規模保育園に通っています。
4月後半から鼻づまりや咳、下痢が出るようになりました。
熱はなく、元気です。
まだ生後間もないので、普通ならお母さんの免疫のおかげで風邪をひかない月齢ですが、保育園でもらってきたようです🥲💭

そこで小児科でカルボンシステインとビオスリー配合散という粉薬をもらって様子をみてきました。下痢はなくなり、鼻づまりは鼻水になり数日で出なくなったのですが、咳は昼夜問わず出ています。(痰が絡んだような咳で、数回連続でします。夜中も結構咳き込むので、背中を起こしてトントンします。)
そして、GW空け翌週後半から再び鼻水が出てきました。咳は相変わらず出ています。
小児科の先生からは症状が良くなるまで保育園をお休みしましょう、と言われました。
この土日はお家で過ごし、経過を見ていましたが、鼻水が出てくるわ出てくるわで、息がしずらそうで咳き込むのでしょっちゅう吸引器で吸っています。

この場合、皆さんなら明日から保育園に登園させますか?
それともお休みしますでしょうか。

※保育園側からはお休みしてください等は何も言われておりません。
鼻水垂れて登園している子は周りにいますが、私ほ子どもの場合月齢が低いので悩んでいます。💦

コメント

はじめてのママリ🔰

休ませてもう一度受診しますかね😣😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️

    先週の金曜日に二度目の受診をしてまた一週間様子みて悪化するようだったら診てもらおうとおもいます💦

    • 5月15日
みいも

うちも低月齢の時にお姉ちゃんから風邪もらったりしてましたよ〜
保育園には行ってなかったですがもらう時はもらいます。
その場合は休ませます。鼻水ずるずるだったら先生も大変だしこのご時世だし。
たくさん吸引で吸ってあげてください。この症状は体が元に戻ろうと免疫が頑張ってる回復過程なので、小さいうちは特に下痢も鼻水も薬で止める必要ありませんよ。😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️

    兄弟がいると小さくてももらうって言いますよね💦
    確かにこのご時世ですし、保育園では吸引できないし、休ませたほうがいいですよね...
    何かあってからでは遅いですもんね😖
    病院でも今は鼻水とかは止めない方がいいと言われました!
    こまめに吸っていこうと思います!

    • 5月15日