※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
ココロ・悩み

育児と仕事のバランスが難しく、孤独を感じる女性がいます。夫や友人に話したいけど距離があり、涙が止まらないことに悩んでいます。時間が解決してくれるでしょうか。

生後20日の娘を育ててます。

10年勤めた会社を夫の転勤で退職し
パートで働きながら不妊治療を初めて
タイミング法で授かることが出来ました。
念願の子供のはずでした(;_;)

出産は転勤先で出産し(○ロナで移動するの怖くて)
産後10日ごろからGW終わるまでの10日間のみ
実家に夫と帰省してました。
私だけ残る選択肢もあったのですが
夫が育児したいタイプなのと両親も働いてて疲れが見えてたので帰りました。

今週の月曜日から自宅に帰ってきたのですが
基本在宅勤務の夫が出社の日など
意味もなく涙が出てくることがあります‥
寂しい為優しい夫に依存してるところがあります。
娘は完ミで育ててるせいか2時間〜3時間ごとに
ミルク欲しいって泣くくらいで
夜も3〜4時間寝てくれて私も一緒に寝ているので
寝てくれなくて辛い!とかではないです。
寝不足ではありますが😖

ですが、仕事にいく夫が羨ましかったり
仕事大変なのかもしれないけど育児から離れて
外に出ていいな‥とか(元々働くのが好きです)
求められたりしてていいなと思っては虚しくなります。
笑いあう相手いたり他愛もない話してていいなって思います。
激務の仕事だったせいか、仕事頑張った分認めてもらって
やりがい感じて毎日楽しく過ごしてました。
パートは産休が取れないので退職し今は無職です。

保育園も仕事ないと決まりにくいし‥仕事探さないと‥
でも今の転勤先に来てまだ一年で土地勘もそんななく
保育園いれたいので、仕事探さないとってプレッシャーもあります。

気軽に話せる友達も大好きな母親も近くにいなくて
毎日孤独です‥。
LINEでは親友に連絡してますがやっぱり会って話したいです(ToT)地元までは車で高速使って2時間です。

娘が機嫌いい時も話しかけるわけでもなく見つめてるのみで、毎日無心でお世話してます。
話しかけてあげないといけないのに‥とか思ってますが😢
あんなに出産の時は嬉しくて泣いたのに(/ _ ; )
夕方になると私が黄昏泣きしてる始末です。。
意味もなく涙が溢れてきます。
泣いてると愛犬が近寄ってきますが構ってあげれず(娘が抱っこしてないと泣くので😢)
愛犬にも我慢させてるのが辛いです(ToT)

夫になんで泣いてるの?大丈夫?って言われても
泣いてる理由が自分でもわかりません( ᵕェᵕ̩̩ )
勝手に涙が溢れてくるんです。
こんな事ってあるんでしょうか?
これは時間が解決してくれますか?

文章まとまってなくてすみません😢

コメント

⛄️🚹💙🖤

慣れない土地での生活・育児すごい頑張っていると思います。
産後は慣れた場所に住んでる私でさえ不意に涙が出てくることや、夫が仕事に行くことを羨ましく思ったり、行かないで欲しい、1人にしないでほしいと思うことが何度もありました。
育休取得後退職したのでわたしも無職で保育園に入れるのを考えると仕事探さないとという焦りももちろんあります。でも、一歳になった息子と過ごしていると日々成長を感じていて楽しく、3歳までは一緒にいたいなと思うようにもなってきました。
悩みが無くなることはないと思いますが産後2、3ヶ月するとだいぶ心に余裕も出てくると思います。今が1番辛い時期だと思いますがお互い頑張りましょう☺️💕

はじめてのママリ🔰

ありますよ!
普通です😊私も4人ともありました!
4人目なんか、早産でしばらくNICUにいたので、赤ちゃんが手元にいなくて、出産したのかどうか、赤ちゃんは夢だったんじゃないかと思ったり、涙も誰かの顔を見るだけで出てくるし、1番ひどかったかもしれません😅

赤ちゃん、今はわかりやすい表情はなく、一人で寂しい…と思うかもしれませんが、数ヶ月後にはこれでもか!!ってくらいの笑顔を見せてくれます!大丈夫ですよ!
ちなみに、この時期の私なりの遊び方ですが、勝手に歌を歌って聞かせたり、赤ちゃんはわかりにくいだけで表情はあるので、今こう思ってるんじゃないかなぁ?と想像しながらアテレコしてます😁
例えば、泣いていたら…
「はぁ…オムツさっさと変えて、乳よこせよ〜」とか
「あぁー眠たい…眠たいから白目になってまうわぁ…」とか…
あとは、家事そっちのけで自分の趣味をしたり、ネットで赤ちゃん用品見たりしてます!

どんなに妊娠したとき、出産したときが嬉しかったとしても、疎外感を感じたり、寂しいと感じるのは普通です!
今は仕方ないと開き直って、いっぱい泣きましょう😊

まる

とても分かります。
旦那に聞かれて、説明するの難しいのとかよく分かります。
口にしたら大変じゃないような感じがするんですよね。。

私も不妊治療をして子供を授かることができて、とても嬉しいんですが、育児って孤独ですよね。
働いている旦那が羨ましくなったり、同じ職場だったので、仕事量分かるし、帰ってきて疲れたって言うの分かるけど、育児の大変さもわかってほしい!って思いますよね。

テレビ見ても、YouTube見ても、1日が長い。
子供が寝たと思っても、物音立てたら反射で起きてしまうから、シーンとした部屋に1人でいると余計に孤独。。

私も結構精神的に参ってます😭高速使って1時間のところに実家があるので、移動前にミルク飲ませて帰ることもありました。
1泊だけして夕方帰るというのをしました。

まだまだ実家に頼ろうと思っています。
この生活に慣れるのかなーと不安に思いますが、お互い頑張りましょうね!