※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

妊娠3ヶ月で結婚式参列後の妊婦健診について相談です。1週間以内の式参列は医師によるとNG。事情を説明して欠席すべきでしょうか?

結婚式への参加について質問です。
友達が神前式をするらしく、参列してほしいと連絡がありました。
神前式の経験がなく、想像が付かなくて分からないのですが、花嫁行列・式に参加で、親族と友人が参加です。
現在妊娠3ヶ月。
体調の不安定なのもありますが、産婦人科受診の際、1週間以内に葬式や結婚式に参列した場合は受診しないでと注意書きがあります。
結婚式の2日後に妊婦健診があるため、事情を説明して参列をやめた方が良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならやめます。
何があるかわからないのに命かけて参列する意味はないかなと😂

• えりか

えりか

ご回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね…💦
    規模も分からないですし、飲食がないとはいえ、不特定多数が集まるわけですからね…

• 5月10日
がーこ

検診の日にちは変えられないですか?
変えられないなら検診優先します。披露宴が無いなら飲食もしないだろうしある程度は大丈夫かなとは思いますが、不安があるならあとで何かあってから後悔したくないしやめておいても良いと思います☺️
体調もコロナも心配ですもんね💦
お腹の赤ちゃんとえりかさんの身体を優先で良いと思います✨

• えりか

えりか

ご回答ありがとうございます。
    検診日の変更は出来なくもないですが…。
    コロナが心配ですね🫤

• 5月10日
もっち

以前神前式に参列したことがあります!
花嫁行列は、その名の通り新郎新婦のあとに列になって神社のところまで歩いていって、そのあと式では神社の中で新郎新婦の誓いの言葉を聞いたり、御神酒を飲んだりでした。場所によって違うと思いますが、あまり広くはないところで、長椅子に座ってました。
今はコロナ禍なので御神酒を参列者みんなで飲んだりするのかはわからないのですが…
でもわたしなら、体調が不安定で、さらに検診に影響が出そうなら参列は見送るかなと思います💦
お体ご自愛ください☺️✨