※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゎぃゅぅ
子育て・グッズ

生後4ヵ月の息子の生活リズムについて質問です。夜中2回起きて授乳をしており、朝まで起きなくなる時期について不安です。4ヵ月になると夜中の授乳はしないものでしょうか?また、欲しがったら母乳をあげていいのはいつまででしょうか?相談させてください。

子どもの生活リズムについて質問させて頂きます!
息子は生後4ヵ月になりました。
そろそろ生活リズムを整えていきたいと考えています。
完母で育てていますが、夜9時頃寝て
朝の7時に起きるまでに夜中2回起きて授乳をしています。
育児書などを見ると朝まで起きなくなってくると書いてあったりで、少し不安に感じてしまいました。
4ヵ月になると夜中の授乳はしないものでしょうか?
また、欲しがったら母乳をあげていいのはいつまででしょうか??

ご意見を頂けたら嬉しいです(^^)
よろしくお願いします✨

コメント

KOUmama♡

完母なら朝までぐっすりする子はあまりいないかと、、、うちも完母ですが今でも最低二回多いと2、3時間おきとかにあげてますよ!

サニたん

うちの子も夜中に、授乳で起きます。

母乳は、欲しがったらあげるのでいいと思います。
たぶん泣く理由は、お腹が空いたとかじゃなくて、眠いとか甘えたい時とかでも泣くようになるらしいから、すぐあげるんじゃなくて、原因を探っていく時期だったような気がします。
(必死だったから、はっきり覚えてなくてすみません。)

生活習慣をつけるには、まずは早起きからです。
4か月だとお母さんがしんどいかもしれませんが、朝7時までに起こすようにすると、少しずつ整ってくると思います。
起きなくても、リビングに連れていくこともしてました。
寝かせたい時間には、薄暗くして、静かな環境づくりもしていくといいかと。
あとは、お風呂は大体決まった時間に入れるとかですかね。

一気にするとしんどいので、できる事からしていってみて下さい。

ゎぃゅぅ

返信ありがとうございます!
そうなんですね、安心しました。やっぱりミルクの方が腹持ちがいいんですね(^^;

マリアンヌ

私は今生後3か月目前の娘がいます。最終2時ぐらいにお乳を飲んだ後、朝までぐっすりです!まとめて6時間寝てくれることが多くなりました。ちなみに完母です。

それまでは昼夜逆転していて、リズム整えたほうが良いのではないかと保健師さんに相談していましたが、その子のリズムがあるし自然と整ってくると言われたので自然に任せました。
お子さんのリズムが合うのを待ってみてもいいかもしれませんよ!無理に整えようとしてもどちらもしんどいだけかなって思いました(^ ^)!

ekka☆'*;

5ヵ月の息子がいますが、夜中起きるタイミングはまちまちです。
完母です。
3回起きるときもあれば1回ですむときもあります。
友だちの話だと断乳までこんなだよ。とのことでした。
寝不足頑張りましょうね。お互い。

m-t

母乳でもバラバラみたいですよ。
私は20時~1時、2時~6時で寝てくれますが
友人(息子8ヶ月)は2時間おきに起きるみたいです。

ゆっちゃん^^

うちもまだ夜中起きますよ~(*´꒳`*)
今日は起きなかったけど笑
2回の時もあれば1回のときもありますよ‼︎
長く寝たいときはミルクあげてます‼︎
ミルクの方が栄養としては整ってますし笑

かぐらzzz

完ミなのに夜中お腹が空くらしいです笑
なんか損してる気がします…!
ぐっすり朝まで寝てほしい~

ママ★シングルマザー

私と全く同じです!!完母だし、赤ちゃんにも個人差があるので心配ないですよ~夜泣きもある子とない子がいますからね(*´ω`*)うちの姪はもうすぐ3歳ですが、夜泣きします。

ゎぃゅぅ

朝までグッスリなんて羨ましい✨
まずは子どものリズムを掴んでみたいと思います✨
ありがとうございます!

ゎぃゅぅ

断乳まで続くんですね(´・ω・`)
お互いちょくちょく寝て頑張りましょう✨
ありがとうございます☺

ゎぃゅぅ

まだ夜中の授乳もありなんですね‼
ありがとうございます✨

ゎぃゅぅ

日によって違うんですね✨
なんだか前の方が寝てくれてたような気がして焦っちゃいました‼
ありがとうございます!

ゎぃゅぅ

早く朝までグッスリ寝たいですよね(´・ω・`)
お互い頑張りましょう‼
ありがとうございます‼

ゎぃゅぅ

なんだか安心しました。
まだ4ヵ月だしあんまり焦らずにいきたいと思います✨
ありがとうございます☺

ゎぃゅぅ

お腹空いただけじゃないんですね‼甘えたいんだって思ったら可愛くて夜中の授乳も頑張れそうです‼
まずは親が生活リズムを整えてみます‼
ありがとうございます✨

サニたん

グッドアンサーありがとうございます!
私も、同じ時期に同じように悩んでたので気持ちがすごくわかります(*´σー`)エヘヘ

リズムができれば、楽になってきますし、最初だけ頑張ってみてください。