※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家族全員の夜ごはんを作りたいが、娘が泣いて手が離せない。夜遅くなってしまうため、早めたい。共働きの方、夜のルーティンや工夫について教えてください。

生活リズムの改善案をください😭

4月から仕事復帰して娘は保育園に通い始めたのですが、帰ってきてからの流れが上手くいきません😭

今はこんな感じです↓
👩🏻…私 👨🏻…夫 👧🏻…娘

17:00 👩🏻保育園お迎え
17:20 👩🏻👧🏻帰宅
17:40 👩🏻娘の夜ごはん作る
18:00 👧🏻夜ごはん食べる 👩🏻補助
18:40 👩🏻👧🏻お風呂&寝室の準備
19:00 👨🏻帰宅
19:10 👨🏻👧🏻お風呂
19:30 👩🏻娘を引き上げて保湿&着替え
19:40 👩🏻娘の歯磨き
19:50 👨🏻娘の寝かしつけへ 👩🏻お風呂
20:30 👩🏻👨🏻夜ごはん作る
21:30 👩🏻👨🏻夜ごはん食べる

スムーズにいっても親の夜ごはんの時間が遅くて…
育休中は娘の昼寝中に作れたのですが、今はできません。
夫は寝かしつけで寝落ち、私はお風呂で寝落ちして夜ごはんが23時とかになることもしょっしゅうです😭

本当は、保育園から帰宅したら家族全員分の夜ごはんを作りたいのですが、キッチンに立つと娘がめちゃくちゃ泣いて怒るんです😭
娘を片手で抱っこしながらになるので、娘の作り置きのおかずをチンして味噌汁を作るくらいしかできません…。
娘は少しでも味の濃いものは全然食べてくれないので、まだ取り分けができないというのもあります。

大人のごはんの作り置きは、冷蔵庫の容量的に難しいです。

保育園に行くのに6時起きなので、娘は20〜21時には寝かせるようにしています。

共働きの皆さん、夜のルーティンはどんな感じですか?
どうすれば親の夜ごはんを早められるでしょうか😭

コメント

ままり

帰宅してから寝かしつけまでほぼ同じ時間です😊
我が家は子どものご飯取り分けなので一緒に作って一緒に食べてます!
あとうちの子もキッチンに立つとお腹空いてて泣くのでヒップシートで抱っこして作ってます🍳
作り置き難しいなら圧力鍋で作ってる間にお風呂入れてお風呂上がりに食べるとかですかね😅

はじめてのママリ🔰

17:15 迎え
17:30 帰宅
17:50 お風呂
18:30 夜ご飯作り
19:00 夕食
20:00 食器洗いや歯磨き等
20:30 寝かしつけ
大体21時前には寝てます。

夜ご飯はコープの物を一品は取り入れてます。
メインにしろ副菜にしろ解凍かレンチンか湯煎で基本はできるので便利ですよ☺️

そこまで凝った料理は作らない方なので、包丁使うのは味噌汁の具切るときくらいかな?と思うレベルです。

抱っこしながらじゃないとダメな時期ありますよね、、、私はひたすら抱っこ紐してましたがそれでもダメそうですか?💦

すこしでも参考になれば嬉しいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加ですが、基本的には旦那が夜勤なのでワンオペです💦

旦那様が夜に帰宅されるのであれば、寝かしつけだけやってくれればその間洗濯とかしたいですね😊

• 4月25日
さくら

2歳になる子がいます☺︎

寝るのは21時までにと思って動いています^ ^

1番はやっぱり夕食をまとめて作って、味濃いのが苦手なら味付ける前に取り分けるのが良いのかなと思います😊

泣いてる時はおんぶしながらの時もあったり
今は動き回るのでYouTube見せたり、テレビ見せたり
ちょっと果物食べさせたり
色んな手を使って誤魔化しながら時短で作ってます💦

毎日お疲れ様です♡♡

ma

大体同じ時間に帰宅しています🙋‍♀️
我が子も料理中泣くので、ずっと抱っこ紐でおんぶしていました😌
最近はおんぶも嫌がるので、しまじろうの動画をテレビで見せちゃってます😅(それでもぐずりますが、何とか誤魔化しながら笑)
その間に取り分けで子供の分と大人の分のご飯を作って一緒に食べています!
取り分けでもかなり薄く味付けして、後から濃くしているので食べられると思いますよ😊

もふもふ。

18:00 お迎え
18:10 帰宅 夕飯作り
18:50 夕飯
19:00 パパ帰宅
20:00 お風呂
21:00 寝かしつけ

21時半ぐらいには寝てます。
泣いてる時もありますが、ゲート閉めて来れない様にして作ってます。とりあえずEテレ付けてます。笑

食事は大人とほぼ同じ物食べてます!
コープはすごくお世話になってますよ😂
基本的にはご飯と汁物とメインと副菜です。
汁物は多めに作って翌日も飲んだりもします。
副菜は冷凍野菜活用したりしてます。

はじめてのママリ🔰

17時 帰宅
   荷物の片付け、夕食準備
18時 夕食(子供+私)
19時 お風呂
    着替え、歯磨き
20時 就寝

夫は帰宅時間がバラバラなので、早めの日なら19時頃に帰宅してお風呂に入れてくれたり、パッと夕食食べて寝かしつけしてくれたりします。

取り分けが出来ない時期は、食事の準備もより大変ですよね💦

娘さんは、お腹が空いていて泣いてしまうんでしょうか?それとも離れないでー!ってことなんですかね。

私は子供が1歳過ぎくらいの時は、とりあえず子供の食事を出して手づかみや少しフォーク使ったりしながら食べてもらい、その横で大人のご飯の準備をしていました。

ママリさんのスケジュールなら、旦那さんたちがお風呂に入っている間に夕食の準備、旦那さんにはお風呂を出たらご飯を食べてもらう。ママリさんもお子さんが寝室へ行ったら、夕食を食べてしまい、その後お風呂にするとか?
そうしたら、夕食時間は早められるかなとは思います。