※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

岡山市の橋本産婦人科での出産経験者に、コロナ禍での立ち会い分娩や入院中の面会、退院時の費用などについて教えてください。最近転院したばかりで情報が不足しています。

コロナ禍になってから、
岡山市の橋本産婦人科で出産された方おられましたら
コロナ禍の立ち会い分娩、入院中の面会、退院時の手出しのお金の金額、入院中の事など色々教えて欲しいです!
最近橋本産婦人科に転院したばかりで何もわからないです( .. )

よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナが流行る前なのであまりあてにはなりませんが、
この間行った時に受付の真下に立ち会い分娩はできるけど制限があるように書いてありました!
赤ちゃんの面会もベビー室のガラス越しで、
ままと会うのも1人ずつと書いてあった気がします。

手出しは土曜の夜中に病院、日曜の朝に出産し完全に休日料金増しで、誘発剤やバルーンなど全くなしの通常分娩で確か6万~8万円くらいだったと思います!

入院中母子同室かは自由で、私はおっぱいと面会以外預けていました笑
ですが1人目で退院した後勝手がわからず困ったので退院1日前くらいは母子同室してオムツ替えなど人がいて教えてもらえる時に数回は練習しとけばよかったなと思います笑

男の先生は、淡々とした感じですが看護助手のみなさんはとてもいい人で入院中過ごしやすかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    皆さんの聞く感じ手出しもそんなに多くなくて安心です,,,
    退院前に練習覚えておきます!!💓

    • 5月8日
ゆかり

一応コロナ禍で出産しましたが、1年半程前の話なので色々変わってると思います💦
参考程度に見てもらえたら幸いです☺️

立ち会い分娩について
立ち会いは実家が遠方の為、息子と旦那が立ち会いました✨
本来旦那のみだったのですが、実家が遠方の為事前に相談して息子もお願いしました🥺
陣痛の時もいましたが上の子が暇そうだったので旦那に外に連れ出して貰ったり…という感じで出入り好きにさせてもらいました。
分娩の時は旦那も保護服着て、息子は看護師さんが見ていてくれました☺️
本当感謝です🥹

入院中の面会について
旦那と息子は面会OKでしたが、親戚等はNGだったと思います☺️
一応私の入院中は旦那と息子が泊まってもいいよ🙆‍♀️となってましたが今は分かりません😭

退院時の手出しのお金
通常分娩で土日挟んで入院して7万しないくらいでした✨

産院について
先生、看護師さん全員とてもいい人です☺️
先生はあまり多くを語らない人ですが(笑)子供大好きで妊娠中も聞いた事は全部教えてくれます✨
看護師さんは基本的にママゆっくりしてて!って感じで夜間も授乳キツかったら休んでていいよ!ミルクやっとくね!🍼って感じで誰も嫌な顔しません🙆‍♀️
授乳は各部屋でも出来ますが私がいた時は授乳室でほぼ全員授乳してたように思います🤔
授乳室でも授乳の仕方を教えてくれたり、抱き方も指導してくれます☺️
私は最初なかなか母乳出なくて悩んでたのですが凄く励まして貰って入院中はとても心強いです✨
母子別室で希望すれば母子同室に出来ます🙆‍♀️
私はゆっくりしたかったので退院するまで別室にしました(笑)
ご飯は3食プラスおやつプラス夜食が出ます☺️
どれもとても美味しくて結構ボリュームあるのでおやつ持参しましたがほぼ食べませんでした😂😂

私が入院した後から本格的にコロナが増えたのでもっと厳しくなっているかもしれません💦
ですがとても良い所だったので安心して下さいね🍀
一応最終日に出たご飯の写真載せておきますね☺️
何か質問あれば答えます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お料理の写真までありがとうございます💓
    面会は1日1人までとかの制限があるんですかね🤔病院の先生方が優しいのが1番安心です🤍

    ちなみに母親学級は参加されましたか??検診の度に予約いつにする?って聞かれるのですが強制参加なのですかね、、、💭
    まだ産休に入ってないからとやんわり断ってはいるのですか(笑)😱

    • 5月8日
  • ゆかり

    ゆかり

    私の時は面会旦那と子供は大丈夫でした🙆‍♀️
    面会時間の制限はありませでしたね🤔
    制限は何らかしらあった気がしますが両親、義両親は私の時面会来てないので詳しくは覚えておらず…申し訳ないです💦

    私は2人目だったのもあり、コロナもまだ流行り始めて1年くらいで母子学級は出てません☺️
    それだけ聞かれるという事は初産ですかね?
    初産の時はどこもほぼ強制みたいに呼ばれると思います(笑)

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然!!ありがとうございます🤍
    初産です!出産予定まではまだ2ヶ月ほどあるのですが仕事が休みの日は常に家でゆっくりしていたいのであまり参加したくないんですがやっぱり初めてだと参加するべきなんですかね🤔💭

    • 5月8日
  • ゆかり

    ゆかり

    初産だとどうしても勧められますよね😂
    転院する前の産院では母親学級受けて無いんですかね?
    橋本では受けてないので分かりませんが、長男の時別の産院で受けた時は3回ほどあって内容が
    1回目妊娠中の栄養バランス、妊娠中のマイナートラブルと胎児の影響について
    2回目分娩時の状態説明と産後のマイナートラブルについて、分娩時の呼吸法練習
    3回目呼吸法練習と分娩室、入院施設案内
    って感じでした🤣
    正直産む所が気になるので3回目だけで良かったかなと思いました(笑)
    が、初産なら聞いておいて損は無いかな🤔って内容だったイメージです☺️

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転院前の産院では、この時期になったら橋本に転院したいことを初めから伝えていたからか、検診以外の説明は何も無かったです😱
    橋本も調べた感じゆかりさんと同じような内容のお話が3回あるみたいです😂

    • 5月8日
  • ゆかり

    ゆかり

    なるほど…😂
    そりゃ橋本でごり押しされますね(笑)
    もう後期ですし1回目はほぼ確実に聞かなくていい気がします🤣
    2回目は入院中でも教えてもらえるような内容なので必須ではない気がします🤔
    でも産後は初めての事ばかりで何聞いたらいいか分かんないよ😭ってなるかもしれませんので出来れば聞いた方が良いかな?
    3回目は初産だったら見た方が良いかな?と思います☺️
    分娩室とかは検診では見れないですし、少しイメージが沸いたらいざ出産時にもここで産むんだなぁって思えます😂
    完全に私の独断と偏見ですが(笑)

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この時期から3回参加させられる可能性あるんですかね😭😭
    確かに分娩室とかは気になりますね🤔笑

    • 5月9日
ナウコ

こんにちは。私も、先に答えていらっしゃる方とほぼ同じ時期に出産し、コロナ禍前なので、参考程度にはなりますが…
コロナ禍になって、新たに無料Wi-Fiを導入されたようです。これで立ち会いが短時間だったり赤ちゃんの面会が制限されている中でも、テレビ電話など通信料を気にせず使えるのでいいなーと思いました!(2年半前にはまだありませんでした)
あと、食事がとにかくボリュームがあって美味しいものばかりです。家庭料理の雰囲気のものから、本格的なものまで、本当に毎日の食事が楽しみでしたし、今でも恋しくなります。
手出し金は、私は平日夜間の処置なし通常分娩で5万円前後でした。
入院中はしっかり休ませてくれる感じでしたし不安にもしっかり寄り添ってくれる助産師さん、看護師さんばかりでしたし、産後も生理不順やがん検診などで時々お世話になりますが、皆さん覚えてくださっていて楽しくお話しできるのが嬉しいです。
コロナ禍での変更や制限についての回答ではないですが、参考になれば…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    WiFi導入はありがたいですね💗
    色々看護師さんに聞いた方がいいと思うんですが分からない事すら分からない状態でこのままで大丈夫なのかと、焦ってます笑

    • 5月8日
やま

9ヶ月ほど前に出産しました!
まだワクチン接種前だったのもありますが、立ち会いは誰か1人で基本的に面会も立ち会いした人だけでした。今は変わってると思います。

手出しは金曜日入院して水曜日退院、誘発分娩と吸引分娩で8万かからないくらいでした!

入院中は基本的に母子別室なのでゆっくりできましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    母子別室なのはありがたいですね🥺
    また出産までに色々変わりそうですよね〜😱

    • 5月9日
  • やま

    やま

    難しいかもしれないですけど、良い方向に変わってくれたらいいですね!

    • 5月9日