※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
その他の疑問

埼玉県狭山市と所沢市、入間市に詳しい方宜しくお願いします!狭山市なら…

埼玉県狭山市と所沢市、入間市に詳しい方宜しくお願いします!
狭山市なら新狭山駅、所沢市新所沢駅近辺に引っ越しを考えています!
息子は8ヶ月で3人家族です。

それぞれ住みやすさ、住みにくさ、子育てのしやすさ、しにくさ等をどんな内容でもいいので教えて頂きたいです!
因みに、車は1台で平日の日中は主人が使ってますが車が無くても問題はないでしょうか?

コメント

さや

生まれも育ちもずっと狭山市に住んでいます😊

都内に行くにも電車で1時間掛からず、川越に行けば大体揃ってるし…
高速も近いし、住みやすいと思っています😊✨
スーパーなども近くにたくさんあります!

新狭山駅ですと、駅からどのくらいの場所かに寄って変わりますが…
私が今住んでいるところは、新狭山駅なら歩いて30分、狭山市駅ならバスで行けるので車が無くても苦ではないです!

うちも車がない時は近くのスーパーに自転車で買い物も行ってましたし、散歩がてら歩いて行ったりもしてました😊

• yuka

yuka

回答ありがとうございます😊
    新狭山駅→狭山市駅でした!すみません!

ネットの口コミで気になったのですが自衛隊の飛行機の騒音?は気になりませんか?

子育て環境(公園や病院等)はどうですか??

• 5月7日
  • さや

さや

自衛隊の飛行機✈️ですが、たくさん飛んでいる時は今日は多く飛んでるなぁ〜とは思いますが、うるさい‼️と思ったことはないです😊
    基地の近くに住むと、捉え方も変わるかもしれないのですが…
    私の場合はそれが当たり前の生活になってしまっているので、気になったことはあまりないですw

自衛隊の基地のおかげで小中学校はエアコン完備です!

私は今団地に住んでいますが、団地内は小さい公園は何個もありますし、団地外でも歩いて数分のところに公園はあるので子供も満足です😊
    休みの日は、車で稲荷山公園や彩の森公園に行けば子供は1日楽しんでます。

病院ですが、駅の近くに総合病院もあります。
    私の場合は自宅の近くの小児科クリニックに行き、皮膚科、耳鼻科などは別のクリニックに通っています。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

25年所沢市に住んでます☺️
私は実家も今住んでる家も
駅近ではないのでそう言ったところに住むのであれば
車があった方が便利だと思います🚙
駅近、バス停近く、スーパーの近く、公園の近く
だったら問題無いと思います✨
車が使えないと移動手段は自転車があると便利だと思います☺️

所沢市は保育園の激戦区と聞いたことがあります👂🏼
私は保活してないので
選ばなければ入れるとも聞いたことはありますが。。

上の方のコメントを読ませていただいたんですが
飛行機の音はほとんど気にならないかと思います!
生まれてからずっとなのでそう感じるのか
育児でドタバタで気にならないのか
わからないけど家の中にいるとほとんど聞こえないです👂🏼
車で出かけた時によく見かけるので
子供は喜んでますね🛩

25年間住んでいて住みにくさは感じたことないですね🏠

はじめてのママリ🔰

新所沢、駅近に住んでいます。
駅近であれば車がなくても、公園、図書館、児童館、ファミレス、スーパー、バースデイや西松屋…何でも揃ってます。
特に図書館、児童館、未来館という支援センターは新しく綺麗です✨
自転車があれば尚良いかと。
駅前は道も広く、平坦なのでベビーカーも自転車も楽ちんです。

ただ、駅前のPARCOは2年後に撤退が決まってます。
その代わり、隣の入曽駅前が再開発していて、1年後?イオンが出来るのと、所沢の駅前にも大きなモールを建設中です。

他の方もおっしゃってるように、保育園は激戦区です。第6、7希望でも入れれば…という感じです。
幼稚園は割と多いので、希望のところに入れるかと思います👍

自衛隊の飛行機は飛んでる事もありますが、通り過ぎる数秒のことなので私はあまり気にしてませんが、人によっては気になるかも…
早朝や夜遅くに飛ぶ事はないです。

• yuka

yuka

所沢もショッピング施設や子供の施設も充実しているようですね!
    駅から離れてなければ自転車やベビーカーで行動できるのは安心です!

待機児童問題は大変なのですね!
    詳しく教えて頂きありがとうございます!

• 5月9日
2児MAMA✿

幼少期から高校生頃まで狭山市で育ち、それ以降所沢市に住んでいて現在は子育て中です☺

狭山市は比較的公園が多いかなと思います。
スーパーもちょこちょこあるし病院も総合病院の入間川病院あるし、夜間病院も入間川病院が対応できるので安心かと思います。
所沢市に住んでからの感覚ですが飛行機の音は狭山市はかなり聞こえます。しばらく住んでいると慣れますが(私の場合は生まれ育ったので気にならなかったのですが、所沢に住み慣れてから実家にしばらくいた際は少し気になりました。)
以前は航空ショーの際に色付きの煙が出て、その粉が洗濯物についたりするというクレームがあったようで現在は色無しの煙みたいです。

8月最初の土日には七夕祭りで駅から16号にかけて通行止めになりますが、大きなお祭りなのでお子さんも楽しいかと思います。
車はあったほうが便利ですがバスも多いし自転車でも事足りるかなと思います😌

新所沢も病院も公園もあちこちにあるし子育て環境的にはとても良いと思います☺