※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

パニック障害もちのかた、お話してくれませんか?🥲

パニック障害もちのかた、お話してくれませんか?🥲

コメント

ママ

2年前からパニック障害です😖辛いですよね😭はなさん大丈夫ですか❓

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

2年前から🥲💦
    わたしもちょうど丸2年です💦
    コロナと同時に始まりました💦

最近はまだ昔と比べたら落ち着いてきましたが、それでもちょこちょこ頓服が必要です🥲

• 5月6日
  • ママ

ママ

同じですね😭!私もコロナからはじまりましたアパート
    少し落ち着いてきて良かったですね✨
    私は最近、酷くて頓服の量が増えてしまっています😞ほぼ毎日飲んでます😓

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

コロナ禍になって精神科通う人多くなったと聞きますよね😞

わたしもこのゴールデンウィークは頓服毎日飲みました💦
    眠剤も飲みましたし…。
    頓服は何飲んでますか?

• 5月6日
  • ママ

ママ

精神科も予約も取りづらいと聞きますね😖
    頓服はリーゼとソラナックスです✨😊リーゼは最近効いている感じがしなくて💦出かける時はソラナックスを飲んでいます✨
    眠剤はマイスリーを頓服で飲んでます✨
    はなさんは何を飲んでいらっしゃいますか?

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

リーゼって弱めですよね💦
    わたし妊娠中に産科で出されてました!
    ソラナックスは名前だけ聞いたことあります😃
    わたしは、毎日飲む用はメイラックス半錠です。が、できれば飲むのを減らしていきたいので飲まない日が多いです😀
    頓服はデパス(エチゾラム)、マイスリーは寝れなそうな日だけです。
    マイスリーは2錠ですが、効いてるのか効いてないのか微妙です🥲💦

• 5月6日
  • ママ

ママ

リーゼ弱いですよね😭メイラックスは効いている時間が長いんですよね😊✨
    お医者さんからも勧められていて、気になっていました✨❗️マイスリーはタイミングを逃すと寝れないんですよね💦
    薬に依存するのが怖くて💦頼りたくないと思っていたのですが旦那が長期出張でいないので薬に頼る事にしました😥
    買い物とか大好きだったのに、今では近くのスーパーにも薬がないと行けなくなってしまい、悲しいし情けないです😭

• 5月6日
えみ♪

私もコロナと同時になりました。
なかなか治りません。
仕事はできていますが、びっくりするような出来事があるとひどい発作がでて、救急車です😢

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🥲

同じですね、コロナと同時です🥲最初は、コロナそこまで気にしてませんでしたが、志村けんさんが亡くなった時にショックと衝撃が大き過ぎて初めて発作起きました😞
    悪阻の時も発作起きてましたが、その時だけって感じで…通院するようなレベルでは無かったのですがね🥲

救急車、わたしも何回か呼びました。救急で運ばれたところで対処とかがないのですが…🥲

• 5月6日
  • えみ♪

えみ♪

辛いですよね😢
    私は、発作はおさまると言われても、救急車呼ばないと「死ぬんじゃないか。」「頭がおかしくなって元に戻れない。」ってなるんです💦
    激しい眩暈と過呼吸です💦
    早く元の自分に戻りたい。

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

わかります、、
    頭おかしくなってここにいてられない、ソワソワして動きたくて飛び降りそうな衝動にかられ、自分が自分じゃないー!!と叫んで病院で暴れまくったこともなん度もあります…
    周りの人にどう見られていたか、恥ずかしいです。

わたしは動悸、吐き気、過呼吸の軽いやつになります。
    特に吐き気がトリガーになるので、胃腸炎になったり悪阻の時はもー地獄でした。

• 5月6日
  • えみ♪

えみ♪

辛いですね😢
    周りにはなかなか分かってもらえないと言うか、自分がなってみないと分からないですよね。
    あの恐怖さは。
    大丈夫!!
    ちょっと、脳の誤作動で一時的にそうなるだけです。
    子どもさんも3人いるし、精神的なストレスはなかなかなくせないし、逃げ場もないし。
    本当に辛いですよね。
    いつか治ると信じています❤️

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、中々口で説明しても理解は難しいものだと思ってます☁️
    特にウチは環境が悪いわけでもないし、何がストレスなの?って自分でも思うし…
    脳の誤作動とは🧠どういうことなんだろう、今まで普通に過ごしてきたのに…っと思います🥲

いつか直りますよね🥲
    きっと子供が大きくなって自分達で自分の事してくれたり、わたしの負担が軽くなっていくほどに自分の時間も取れたりして、自然に治癒していければいいなぁ…と思っています。

薬依存するのが嫌で飲むの我慢したりためらってきましたが、最近は今だけ!薬に頼ろうと思ってます🥲

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私は去年の夏パニック障害になりました💦
漢方とリーゼでどうにか過ごしていますが辛い日々です😢
美容院や歯医者にも行けなくなり、生活が一気に色々と変わってしまいました😭
2人目も考えていましたが、無理なのかなと諦め気味です💔

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    1年ほどなのですね🥲
    リーゼは1番最初に出される弱い薬ですよね。わたしも最初はそれでした🥲
    美容院や歯医者に行けたりはするし、電車とかも全然乗れるのですが…嘔吐に対してすごい恐怖心があり、毎日のように吐き気と動悸がします。
    ドキドキソワソワが襲ってくるのがすごく怖いです。
    リーゼとルネスタで治療中に3人目妊娠しました🥲💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リーゼでどうにか日常生活送れてるなら、まだ軽い方なのかな?💦と思いつつ頓服なのに結局なんだかんだ毎日飲んでるのでどうなのかなーとモヤモヤしています😥
    でもこれ以上強いお薬になるのも怖くて…

お子さん3人育てていて尊敬します🥺妊娠や出産に恐怖や迷いはありませんでしたか?✨
    リーゼは妊娠中でも飲めるんですね😌

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐に対しての恐怖が強いなら、つわりとかも辛いですよね😢😢

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

リーゼで治ってるなら強くしないほうがいいですね🥲
    わたしもリーゼ飲んでた時は毎日飲んでましたよ!
    症状出てなくても、毎日続けて飲んでました。
    急にやめると反動がすごいので、医師と相談のもと徐々に、少しずつ年単位とかで減らせれば良いみたいなので…😀

正直、1人目2人目までは産後ハイもすごくて育児余裕〜✨って感じで突っ走って、
    3人目ができた時も嬉しさもあるけど悪阻のトラウマが蘇ってきて震えました笑
    ちょっと悪阻早めに来てましたが、検査薬の陽性みた日からいきなりひどくなってパニックにもなりました😅💦

妊娠することや出産に関しては全く恐怖や迷いは無いんですが、悪阻によって今いる子達の面倒を見れなくなるのが嫌すぎます🥲💦

でも、4人は絶対産みたい!と前から決めていたので、いつかは腹くくらないと…😅って思ってます😅

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息苦しくて辛い日も多いですが、とりあえず様子見が良さそうですよね😢
    頓服ではなく、毎日飲んでたんですね💦

4人‼️すごすぎます😍
    友達の妊娠や出産を知るたびにいいなー✨と思う反面、色々な面で自信がなく時間が経っています🥲

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

息苦しいの分かります😢
    毎日飲んでましたよ!
    毎日飲んでたら症状ほぼ出なくなってたので、そこから減薬〜断薬の段階まで来てたと思います🙁💦

元々は子供いらない〜😂いても、ひとりっ子でいいと思ってたんですがね😂💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸い目眩や吐き気はなく、とにかく息苦しさと動悸が治りません💦
    マスクしてると余計に辛いですよね😭しかも花粉症で鼻も詰まっているので最近最悪です(笑)

ほぼ断薬の状態になったら2人目考えてみようと思っていますが、逆にその焦りやストレスもきっと良くないですよね😅

はなさん、なぜ4人欲しいなとお考えなんですか?🥰

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

息苦しさと動悸同じです😢
    さきほど、まさに同じようになり頓服飲みました…。
    夕方〜夜にかけて疲れが溜まってくる時間に出てます。
    あとは朝起きた時…朝活とか好きなんですが、あれしてこれして子供起きてきたらこうして…とか頭の中フル回転するのと、低血圧で熟睡出来ずまま起床なのでスッキリした朝にならずで、頓服飲んだりもします🥲

わたしもマスク本当にできなくて、してたら息が細かくなってしまいしんどくなります。
    なので人周りにいない時や屋外はずらしてます😢

そうですね、断薬しなくちゃ!と思うことがストレスですね😢
    わたしは、次の妊娠も断薬せずにするつもりです😢
    医者さんからはおすすめされないでしょうし、赤ちゃんが可愛そう。と思われることも多いかと思いますが…。
    次の悪阻も妊娠期間も、前までとは違うだろうし、妊娠出産で体質変わるし…どうなるかわからないので!とりあえず妊娠中飲んで良いよって薬に頼りながら妊娠できたらなって思ってます😊

わたしがひとりっ子、夫が4人きょうだいで、良いなぁ〜と思ったからです😀
    周りの友達とかも、きょうだいと大人になってから助け合ったり遊んでるの見てると、羨ましくて🥲

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は朝起きた時が体調悪めで息苦しく、夜は基本調子いいです🌙
    あとはとにかく出掛ける前が駄目で支度し始めるとザワザワしてきます💦

マスク苦しいですよね😢
    よくないとわかっていますが、わりと鼻出してたり外して深呼吸してます💧

妊娠中、授乳中は薬飲めないと勝手に思っていたので少し気が楽になりました✨
    ちなみに1人目の時はまだパニック障害じゃなかったので個人病院だったのですが、お薬飲みながらの妊娠となると心療内科が入っていたりする総合病院の方がよかったりするんでしょうか?
    むしろ個人病院だと精神疾患あると断られたりしちゃうのでしょうか😳

たしかにきょうだい多いと楽しそうだし、親てきに将来も安心ですよね✨
    うちも公園とか行くと1人で遊ぶしかないので可哀想だし、親が相手しないといけないので逆に大変だったりします😅

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

朝目覚めた時😳
    同じく、朝寝起きが調子悪くて💭昨日病院の日だったので、先生に言うと、朝イチは脳がボーッとしてるから症状出る人多いですよ~。と言われました💦
    出かける前になるのは辛いですね😢楽しい予定とかの前でもそうなりますか?

わたしも人が周りにいなければマスクずらしたり、鼻マスクしたりして対処してます💭
    仕事とかで1日中付けてる人本当すごいなって思ってます💦

わたしも妊娠中はなんの薬でも絶対ダメなんだと思っていました💦
    湿布とかホットアイマスクですらダメって書いてありますもんね💦
    わたしも1人目2人目はパニックじゃなかったので個人院でした!
    3人目はパニック持ちだったので、初期の悪阻ひどい時だけ総合病院で精神科が横にある産科に通ってました。
    で、むちゃくちゃパニックひどいとかだと総合病院で出産と言われましたが、
    総合病院の方で個人院で出産していいよって許可貰って、紙まで書いてもらったので、個人院で出産しました!

でも精神疾患ある妊婦は、基本的には個人院じゃなくて総合病院ですね😢
    ある意味ハイリスク妊婦扱いです😢
    症状の度合いにもよるかもしれません…。

産んでから思ったことですが、一人っ子でもそんなに可哀想ってことは無いんですがね🤔💦
    きょうだいで遊んでくれるとかメリットはもちろんありますが、
    本人が仲良い友達がゆくゆく出来ればそれでOKじゃない?と思ってて😊
    わたし自身一人っ子ですが、
    大人になっても仲良くできる姉妹が欲しいなぁ~とか思いますが
    友人とかできょうだい仲悪いよ🔥って人もいるので
    どっちでもいいかなって感じです😀
    一人っ子はその子に全部愛もお金も費やせるのでそのメリットも大きいと思いますしね💡

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は漢方に詳しい病院に行ってるんですが、朝体調が悪いのは貧血か胃腸が弱いとかない?って聞かれました😳

あとは肩こり等で寝てる間に体が固まってバキバキだったり😱

楽しい予定でも関係なくなります💦
    とにかく外に出掛けるという事自体になぜか変に緊張してしまうようです😢

そこまでひどくなければ個人病院で産めるかもしれないんですね✨
    その時は落ち着いていて薬も飲んでなくても、妊娠出産は何があるかわからないのでとりあえずパニック持ちと先生に伝えた方が良さそうですね🙆‍♀️

たしかに仲悪く疎遠になっている兄弟姉妹も多いですよね💔

今まだひとりっ子なので、過保護すぎかな?と思う事多いです😂

• 5月12日
なん

はなさんお久しぶりです😊以前長々とお話しのお付き合いしていただいた者です。

結局出産後、長引いた入院生活に帝王切開になってしまい、不眠続きでだんだん酷くなってしまいパニック障害が悪化してしまいました😭💦産後うつにもなってしまい未だに毎日毎日ヤバい感じです😿

はなさんはデパス飲む回数が減ったといってましたがその後いかがですか?

• ママリ

ママリ

お久しぶりです🫶
    入院生活や帝王切開、本当におつかれさまでした🥲
    産後鬱まで…辛いですね。

デパス飲む量は減りました!
    飲まない時は1週間とか飲まないですが、飲む日は3日連続とかで飲むので断薬とかはまだまだ無理そうです😂💦

• 5月7日
  • なん

なん

ありがとうございます😭✨
    毎日生き地獄…
    入院して治したい…
    死んだ方がいいのか…
    しか頭になくて😿

デパス1週間飲まない日もあるんですね😊!
    断薬はホントにそのうち出来ればいいやくらいで大丈夫だと思います!
    お子さんが大きくなってからでも😊

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

わたし入院も怖いです…😢
    病院の雰囲気がすごい苦手で、綺麗な個人院で出産したのに、面会もないし発作出ました😢

早く減薬断薬しようと思えば思うほど、しんどくなって薬増える気がします😂💦
    依存とか耐性とか、歳いって認知症が…とか、怖い情報ばかり気になってますが、今子供達生かすためにわたしが元気で無ければいけない…!そのためには薬飲んでても仕方ない!と割り切ります🥲🫶

• 5月7日
  • なん

なん

さすがにやばくて以前飲んでて妊娠して断薬した抗うつ剤を飲んでみたら重度の副作用が出てしまって😭💦赤ちゃんみれない状態になってしまいました😭とはいっても赤ちゃん家に居るんでお世話しないとだから辛く苦しくも頑張って育ててます😿
    前と違って常に不安感があるのでメイラックスを処方してもらったんですけど、超長期型なので怖すぎて飲めません💦💦
    でもデパスもあまり効いてる感じしなくて…

こんなに悪化しちゃって毎日デパス1錠とマイスリー2錠で良くなる気がしません😿

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

抗うつ薬の副作用怖いですよね😢わたしもパニック障害の根本治療するには抗うつ薬と聞きましたが、副作用怖くて試せません。

メイラックスはそんなに強い薬ではないんじゃないですか?😢
    わたしもメイラックス1日1回半錠で処方されてます😀✨
    マシかも〜と思ったら2日に1回とかにして減らしていこうって話だったので最近飲まずにいたらデパスの量増えちゃいました😅

デパスは速攻効くけどすぐ効き目切れるっていう感じですが、ちっとも効いてる感じしないなら変えたほうが良さそうですね😞💦
    わたしもここ数日毎日デパス飲んでるな~と思ってるのでメイラックス復活しようと思います😢

• 5月8日
  • なん

なん

はなさんは抗うつ剤飲んでないんですか😢
    妊娠前は飲んでいて確かに効いていてデパスあんまり飲まなかった記憶あります。なので出産後また飲まないとと思って飲んでみたらただの下痢、吐き気とかの副作用ではなく、アクチベーションシンドロームとかいう重度副作用が出てしまって😭死ぬかと思いました💦
    そしてその後遺症的なのがまだずっと残ってて…

メイラックス飲まれてるのですね💡
    飲むか悩みます😢もし副作用出たら抜けるのに3、4日かかるっていうし💦

デパス前は本当に良く効いてくれたのに抗うつ剤のせいで効かなくなって、体質が変わってしまったのでしょうか…

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

まだ飲んだこと無いです😢
    新しい眠剤ですごい副作用経験してから、怖くて…💦
    重度副作用😰怖すぎます…
    飲んだことある薬でそうなると怖いですよね…

薬効かないと新しい薬に変えたりするのが1番良さそうですが、新しい薬ってすごい怖いです😰
    わたしは悪阻の吐き気止めでもかなりひどい副作用出たので、内科の薬飲むのもドキドキします😢

• 5月8日
  • なん

なん

怖がらせてしまってすみません💦抗うつ剤治療出来なかったらどうやって治すのかすらわからなくなりました(;_;)

眠剤でも副作用出たんですね💦眠剤はマイスリー以外飲みたくないです…
    レンドルミンも飲んだことありますが効かなかった😭

ママリで同じ様な方が沢山いて、わかってもらえる人がいるのは本当に助かります😿✨
    義理の両親は精神病に関して全く理解ない人達なので、薬飲まなきゃいいんじゃね?とか発作きても死ぬ訳じゃないんだろ?とか…😭

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

いえいえ🥲💦
    わたしは眠剤のトラドゾンっていうので副作用恐ろしく出ました😢
    後から調べてたらトラドゾンも抗うつ剤?みたいな感じで書いてあって…
    わたしは今のところ、抗うつ剤なしで頓服の数を自然に減っていって、環境とか変わっていって自然治癒みたいな感じの治療です😢
    マイスリーは比較的弱め?みたいですし、わたしもそれ以外怖くて試せません💦

えっ、そんなこと言われちゃうんですか😢
    確かに発作きても死ぬわけではないけど、恐ろしくしんどい時間を過ごすのは辛いですもん…
    メンタル病も、内臓の病気となんら変わらない扱いだと思ってます😞
    なんなら目に見えないからこそ、怖いのに😢

• 5月8日
  • なん

なん

トラドゾン聞いたことあります!後で調べてみます💦
    抗うつ剤で悪化してしまう人もいるって事ですよね😭💦

すいません愚痴ってしまって😢
    前と違ってなんか常に発作きてる感じが怖くて怖くて…
    更に理解してもらえないと余計具合悪いです😿

はなさんのご家族は理解してくれてますか?

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

副作用とかあったらまた違う抗うつ薬…となるはずですが、副作用あった時点で他の試すの怖すぎます😂💦💦

いえいえ、全然愚痴りましょう😊✨
    わたしも1日の間で何回発作になってるか…😅
    発作というか、その手前?みたいな感じですが💦
    少々のなら我慢してますが、これはヤバそうだ。って感じるやつは早めに薬飲んだりしてます💦
    実のお母さんとかは相談してますか?ご主人とか…

わたしの実母は理解してくれてます😢夫も、批判はしてこないですが、とにかく生活習慣から治すように言ってました。
    なんでそうなったのか、原因は何なのか、どうするべきなのか、が知りたいと言われ、
    一度一緒に精神科の受診について来てもらい話も聞いてくれました。
    でもめちゃくちゃ理解してくれて背中さすってくれる系まではいかないです😂💦
    ストレスの根源とか排除するとかいっても、自分の可愛い子供がストレスの根源とか、認めたく無いですし…😅
    幸せだけどストレス。というか…笑
    だからもう時間の問題かなって思ってます💦
    子供が今は1番手がかかる時だし、ストレスあって当たり前、だから薬で対処して、育児や生活していくしかねぇーーー!!どうにでもなれー!という気持ちです😂

• 5月8日
  • なん

なん

実は産後ニ種類の抗うつ剤飲んだんです😿
    1回目で大変な思いしたのに、やっぱり抗うつ剤飲まないと生活出来ないと焦ってしまってまた先月違う抗うつ剤飲んだらニ種類ともアクチベーションシンドローム的な副作用が…もう絶対抗うつ剤飲めない体になりました😭

愚痴聞いてもらえて嬉しいです😭✨忙しいのにすみません💦
    はなさんと同じ感じです💦軽い発作みたいなのが常にあって、ヤバい感じしてきたらデパス飲んでってやってます。

実の両親は居なくて…
    叔母はいるのですがやはり前から精神病に関しては全く理解してくれず😿
    主人は理解してくれてますが薬を飲ませてくれません。デパス飲むから発作がくるんだ!って妊娠中からずっとそればかり…
    背中さすったり、大丈夫?とかは絶対無いです😭

自分の今の状態が悪すぎて赤ちゃんあまり可愛いと思えないし…
    ただ夜は10時間位寝てくれるからそこは助かってます😭💦✨

はなさんはお子さん3人ですもんね✨パニック障害で辛くても頑張っているんだなぁ、凄いなぁと思います😊

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

抗うつ剤で副作用出る人って、結構多いんじゃなかったですっけ…?😢
    きっと強いお薬なんでしょうね😢

全然忙しくないので…😂笑
    わたしもお話し聞けて、聞いてもらって楽ですし😢✨
    しんどい時間帯とか決まってますか?😢

ご主人が薬飲むな派だと、キツイですよね…。わたしの主人もメンタル鋼なので薬はあんまり良くないってイメージみたいです💦
    鬱病とかなる人もよく分からない〜といった感じです。
    妊娠中こそ普段より情緒不安定になるし、薬必要でしたよ〜😢

いや、自分の体調悪い時なんて子供可愛がる余裕なんて無かったし、今も無いです😂
    生かすのに精一杯ですし、体調いい時だけ可愛い可愛いしてますよ!笑
    子供3人ですが、周りに甘えまくってるのでどうなのか?って感じですよ😂
    わたしの友人とかは2人3人いてもワンオペで頑張ってたり、
    今妊娠中の友人も悪阻あっても上の子見て仕事いって家事して…ってしてるし、
    なんでそんなこと出来るん⁉️って不思議ですもの😅
    自分のキャパに見合った子供の人数にしておかないといけないのに、わたしの欲で産んだようなものですし、責任持たないといけないんですがね😅

• 5月9日
  • なん

なん

多少の副作用は出るみたいですね💡でも1週間もすれば治まるとか…
    私が経験した重度副作用はどれくらいの人がなってるんだろ?💦って思います😨

しんどい時間は前は特になかったんだけど、最近はやっぱり日が暮れる頃からかなぁ…😿と思います。
    毎日毎日、今日何個飲んだ?と聞いてくるし、薬のチェックが入ります😥
    なのでメイラックスはどこかに隠されてしまいました😭

周りに甘えられる環境なの羨ましいです😭💦
    コロナのせいで誰も呼べないし、向こうの実家は言えば赤ちゃんみてくれますけど…結構忙しい人達なので頼みづらいし…

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

ピルとかもそうですよね😂💦
    慣れるまですらわたしは耐えれません、、笑
    もう根性なさすぎて。笑
    わたしがトラドゾン飲んだ時の副作用、まあまあやばかったですがそれよりもひどいと思うと想像を絶します😰

日が暮れる頃ですか😢
    じゃあ18時頃とかですね…
    わたし夏は調子よくなるんです😂完全に薬飲まないとかでは無いですが…
    夏が好きなのと、日が長くなるので暗い時間が少ない分気分が違くて😅

薬チェックはきついですー😭
    絶対聞いてほしく無いですね…
    自分ですら何錠飲んじゃった…とか思うのに…
    隠されるって、それはダメな気がします😢

周りって言っても、義父母は遠方で頼れず(近くにいても多分頼れませんが😅)
    まじでしんどい日とかは実母に電車で1時間かけて来てもらったり…
    1時間かけて来てもらう罪悪感や、パートもしてはるのに無理させてる感じがしてそれで罪悪感すごくて泣いてました🫠
    妊娠中の悪阻ひどいときや、産後もパニックやばそう💦って時はとりあえず誰かと話したくて保健センターに電話して保健師さんと話したりしてます😭

義両親だと忙しそうだと頼みずらいですよね…
    旦那さんの仕事とかも多忙な方なんですか?😭💦
    お休みちゃんとあったり、帰り時間早めだったりとかは無いですか?

• 5月9日
  • なん

なん

夜中にすみません💦
    赤ちゃん寝た後がやっとゆっくり携帯いじれるので😢

トラドゾン、ネットで見ました!抗うつ剤ですね😭💦お互い抗うつ剤飲めないので抗不安薬で頑張りましょう😭✨

最近は昼過ぎに一回デパス飲んで、やっぱり切れそうな18時頃ヤバいかなぁ~というのが出てくるから2回目飲むんですけど、前は10分もしたら効いてきたのに今は30分〜1時間かかります😢💦その間が辛くて辛くて😢

夏が好きなんですね💡
    暑くて発作くるの多いので夏は苦手ですけど夏の夜は大好きです😊

私も誰かと話したいって思います!でも友達がホントに居なくて…コロナもあるし…
    自営なので主人の仕事はわりかし融通がききます😣なので長い時間赤ちゃんと二人きりって訳じゃないのでまだ良かったです😭でもツライものはツライ!!近くのスーパーにもドラッグストアに行くにも本当にしんどい!!

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!
    全然夜中でも大丈夫です🙌
    寝かしつけお疲れ様です✨

やはり抗うつ薬でしたか!?
    わたし眠剤っていって出されたんですよね…🤔
    しかも結構弱めの薬だから副作用そんなに出るの不思議って、先生にも薬剤師さんにも言われました🤔💦
    わたしももう抗うつ薬トラウマなので、お互いに抗不安薬で自然に減らしていくの目標で頑張りましょうね😢✨

毎日大体同じ時間に飲むのですね💡
    10分で効いてくれるのは早かったですね💡
    わたしも大体40~1時間くらいかかっちゃいます😢💦

わたしもコロナうんぬん以前に本当に友達がいなくて。笑
    地元にもいないし、今住んでるところでママ友はできましたが昔からの親友みたいな人はいませんし…😅
    家族ぐるみで仲良よくて旅行とか行けて晩御飯食べに互いの家行ったりしてるインスタとか見るといいなぁー😂ってなってます😂

• 5月11日
  • なん

なん

ありがとうございます✨
    まだ起きないみたいなので今のうちに📳

抗うつ剤でしたよ💦
    その先生も薬剤師さんもダメダメですね😤
    元々パニック発作が怖いのにぱっと出された薬飲んで悪化したら恐怖しかないじゃないですかー😭!!

前はホントに頓服だったのに…出掛ける事も全然出来たのに…
    今じゃ安全なはずの家の中でも発作…😢悲しい

同じです😭😭
    元々友達が少なくて、今住んでる所で2人くらいしか出来てない。しかも私とは真逆の性格なのでついていけなくて😢

それも思います!
    後、芸能人の妊娠中や出産、出産後がキラキラしすぎてて意味がわからないです😿

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

お昼寝中ですか😊💡
    ゆっくりできる時間ですね♪

抗うつ薬だけど副作用で眠気が来るからとかで処方されたのかもしれませんね🤔💦
    いやほんとそれです😂💦
    わたしはプリンペランでもパニック発作したので、そういう内科的な薬でもこんなに副作用出るのだと思うと怖くて怖くて仕方ないです😱💦

家の中でゆっくりTV見てるだけの時とかに急に動悸してくると、すごいショックになっちゃいます😭💭
    あーまただー…いつまでこれ味わうんだろう…って、先のことまで考えて暗くなりますし💭

わたしも地元の友達(小学校からの幼なじみ)とかは価値観や性格合わなくて切ったし、
    大人になってから出来た新しい友達は結局ママ友止まりなのでね…😅
    上辺って感じです😅💭

芸能人キラキラしてますよね~💧でもマネージャーがいたり、ベビーシッターさんがいたり、色々手厚いからやっていけるんだろう💡と思ってます🤔💭
    周りでも、おばあちゃんの手助けが多いかとか、旦那さんが家にいる時間が多いかとかでママのキャパも変わってきますし…💡
    子供だって一人一人違うし、育てやすい子とかもいるだろうし…😂と、自分に言い聞かせてます笑

• 5月11日
  • なん

なん

昼寝じゃなくて夜中から12時間半寝ていました(^_^;)

家の中でゆっくりしてる時に動悸してきたりしてソワソワするのもわかります😭
    寝てる時もたまにあります😿

わかりますわかります!
    大ざっぱで出掛けたがりの友達ばっかりなので合わないです😭💦
    こっちはパニック持ってるのに、なんでも大丈夫大丈夫!と言われるので何が大丈夫なんだよー😭💦って思います😿

芸能人…やはり手厚いからですよね😿羨ましいです…
    そろそろデパス切れそうなので2回目飲みました😨

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

めっちゃ寝ましたね✨
    逆にしんどくなってませんか?💦スッキリしてれば良いですが😊💡

寝起きソワソワが1番怖いです😭飛び起きる感じのがたまーにあります…
    妊娠中は毎日でしたしもう寝るのすら怖かったの覚えてます💦

お出かけに誘ってくれるのは有難いことですがこっちの症状に合わせてくれる人じゃないと難しいですよね( ´・ω・` )
    親きょうだいとか心許せる人じゃないと中々難しいですよね。

デパスは5ミリですか?
    1日6錠までだし2錠なら大丈夫ですよね ₍ᐢ..ᐢ₎
    昨日、わたしが飲んでるデパス、メイラックス、マイスリーに関しては身体に悪いもんでは無いので~🤔と先生に言われましたが…
    それ信じるしかないです😂🙌

• 5月11日
  • なん

なん

全然大丈夫みたいです!
    沢山寝てくれるので助かります😭

寝起きソワソワもわかります💦なので寝るのが怖いのもわかります😿
    毎日、寝て起きたら治ってないかなぁと思うけどそれはないですね😿

そうなんですよね…
    ホントに近場で少し会うとか、家でゆっくり喋るとかならいいんですが…
    まぁ今はコロナ禍なのでどっちみち誰にも会えないですけどね😔

0.5㍉ですよ💡
    はなさんと症状が似てたり、薬の処方も同じなのでもう少し様子見てメイラックス飲ませてほしいと主人に頼んでみます!
    さすがに3ヶ月連続で重度副作用出てみんなに迷惑かけるわけにもいかないので慎重に💦💦

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

わたしは、起きてすぐはしんどいので大体30~1時間くらいは布団でウトウトしてます😂💦

コロナ結構気にする地域柄みたいな感じですか?🤔
    気にしてない訳じゃないけど、うちの地域はちょっとずつ緩和されてて園庭開放など再開してるので、友人同士も家で遊んだりできるようになってきました🤔💡

メイラックスはデパスよりかは弱めかもしれませんが、長く地味に効くみたいなので、それ飲んでてデパス減るならそっちの方がいいですよね🤔
    わたしもメイラックスは減らせそうなら2日に1回とかにしていくんですが、いけるんじゃないかと思って自己判断で3日4日くらい飲まないと、デパスが少し増えたりしてるな~と思ったのでメイラックスは毎日飲むようにしようと思っています🤔💡

• 5月12日
はじめてのママリ

はじめまして!
もうパニック障害になってから10年になります。。😅
2回ほど救急車で運ばれてます。。
調子のいい時もありますし、ダメな時はとことんダメです💦人混みがダメで過呼吸を起こしそうになり、外に出たくなります。。
今妊娠中ですが飲める薬飲んでます🙌🏻
パニック障害になる前ってどんな生活だったっけ?って思いますし、普通に生活したいな。。って思います😭

• ママリ

ママリ

はじめまして!
    ありがとうございます🧚‍♀️✨

10年も、、😭💦
    救急車で運ばれたこと、わたしもあるのですが、その時の処置って何されましたか?

わたしも人混み苦手です…
    パニックというより、人酔いですぐしんどくなって吐き気してきます💭

今妊娠中でどのお薬どのくらい飲んでますか?🤔
    わたしも妊娠中は今よりかなり多めの薬飲んでました😱💦
    一応禁忌の薬でした…なので赤ちゃん不安で不安で💧

ホントそうなんですよね。
    パニックなる前ってどんな風に生活してたか、思い出せないし、なんであんな普通に過ごせてたのか…とか。
    今は夜とか暗くなると不安になるのでマイスリー飲んだりして強制的に早く寝たりしてます😭

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

10年は長いですよね😂
    妊娠前はメイラックス 飲んでれば普通の生活送れます!
    調子が悪い時は無理でしたが💦今はリーゼです!1日3回までは、いいと心療内科と産婦人科どちらでもカウンセリング受けて処方してもらっています!やばい!と思って飲んでも効くまでに時間はかかります😿

救急車で運ばれても病院着く頃は落ち着いてますね😅

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

長いですね😱
    わたし今2年程ですが、それでも薬依存とか気になってます😭
    でも10年歴でもお子さんいらっしゃって、妊娠もされててすごいです✨
    メイラックスで普通の生活送れるならいい感じですね!
    メイラックスって弱めのお薬ですよね、、?
    わたしも1日1回半錠処方されてます🤔
    リーゼはわたしも1人目妊娠中の悪阻の時に処方されてました!
    全然効かなかったです…笑
    速効性がないですもんね💦

病院着く頃には落ち着くのですね!わたしは悪阻のひどさでパニックした時に何回か救急車と、救急で受診しましたが、妊婦にできることってほぼ無いし、背中さすってもらってビタミンの点滴して終わりでした🫠

たまーに、セルシンの安定剤の注射は打ってもらいましたが、妊婦には良くないので2回ほどだけでした。
    本当は打って欲しくてのたうち回って泣いて懇願しましたが、
    頻繁に打ったらダメ!と言われ、泣く泣く帰ったことも多々あります😭

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

薬依存は2人目の妊娠わかってから一時的にやめてた時につわりなのか断薬症状なのかわからないくらいやばかったです😅
    メイラックス は効き目が長いので飲んでて安心感もありました!今はダメなので😅
    この10年で生活がガラッと変わった気がします😅医者が苦手になった、電車が苦手になった、人混みがダメ。。。
    大丈夫な時は薬いらずで生活もできますがダメなスイッチ入るとダメが長くなります😅

そうなんですね💦ちゃんと点滴とかあるんですね🙌🏻初めて知りました!前に運ばれた時はきてもすることないよーって感じだったので落ち着いてたし何もせずに返してもらいました!

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

同じです~🫠💦
    妊娠で一旦やめたら反動ヤバかったです💦

悪阻とかパニックで入院したりしたからか、わたしも病院の雰囲気が苦手になりました…
    産後の入院中も、面会も無いしパニック出ました😭
    人混みも人酔いしてすぐ疲れてしまって吐き気と息苦しさになります。

点滴はあるけど、ネットで見たら、常用はできない感じのものみたいです😭
    なので精神病棟に入院したりしてる人とかのものなのかなーって思います。
    点滴だと血中に直接入るしすぐ効き目感じるし楽になるのでハマりそうで、麻薬みたいで怖いですが😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院してたんですね💦
    とにかく待ち時間がダメで😅
    1人目の時入院中嫌なことがありパニック起こしそうになり息子見ててもらったことあります💭

なるほど🙌🏻確かに精神科の方が薬など強いイメージですよね💦それはわかります!中毒みたいになりそう。。というか、なってると思います💦
    心療内科の先生も薬やめたいねぇ〜なんて言われたので。。

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

産後の入院は、出産の入院です😊💡
    息子さん見てて貰えて良かったです😭✨
    パニックなった時、子供どうしよ…💦てなります😱

心療内科の先生が言うんですね😭東方医学の先生(整体)は、薬は悪だ!って考えなので、
    睡眠薬は麻酔で、安定剤は麻薬だ。って言ってます💧
    確かに安定剤飲んで落ち着いたら少しハイになるので…
    その感覚が気持ちよくなったりしてやめれなくなるんでしょうね…。

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!😊
    産後もホルモン崩れてるわ、寝不足だわで自分が死んでしまうのではないか。。と、不安になりました💦
    外でのパニックは子供どうしようってなりますよね💦

確かに東洋西洋で考え方が違うので自分に合った方法を見つけるしかないですね💦
    私はとにかくダメだーってなった時体が熱くなるので上着を脱ぐ。冷たいものを飲む。ミンティアをこれでもか!ってくらい口に含むなどして乗り越えてます💦

でもわかります。。
    薬効いてる時って色々動けるのでその間に何か家のことなどしなきゃ!ってなって😅

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

産後ホルモン崩れますよね🫠
    わたし産後ハイになるタイプなので無理しちゃって後から体調崩すタイプです😭

外でなると大変ですね(´;ω;`)
    わたし基本家の中です…
    それでも子供の面倒見れるのわたしだけだからしっかりしてなきゃ…!と焦ってしまいます💦

ミンティア聞いたことあります😳わたしは夜でもフラっと散歩行ったりして紛らわせてました💭

薬効いてる時動けますよね~😂
    なんなら普段より元気な感じになるので…😂💭

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそうでした!産後ハイで入院中は寝ずに過ごして家戻ってきてからも頑張ってましたが、いきなりしんどくなりました💦

家の中なんですね💦
    家の中はまだ安心感があり大丈夫なのですが。。。

ミンティアは常にバックに入っていて、ここ無理かな?って場所では口に入れてから挑みます🫠
    お散歩いいですね😊

どれが本来の自分か。。
    わからなくなりますね😅

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

入眠中眠れないの辛いですよね😢夜間👶預かって貰えるの今だけ!と思ってるのに朝方まで寝れないし、寝れたと思ったらすぐ検温で起こされるししんどかったです😅

家の中だと確かに子供ちょっとTV見させておいて…とか出来るし外よりかマシですよね。
    わたしは外にいたらONモードなのか、あまりしんどくはならないです💧
    不意にくることはありますがね~😂💦え、今かよー😱って感じで…笑

主人が帰宅後だと自分1人で外に出れるので、外の空気吸いに行ったりしてます😢
    夕方頃からの散歩仲間が近所にいれば楽しいのになぁ~なんて思いながら😂

わたしはここ数年で妊娠と出産を繰り返して、育児も小さい子3人だし、先月まで3人未就園児でしたので、疲れが爆発したんだろうな~。って思ってます😢
    でも、自分が好きで可愛くて産んだ子供が原因で、自分がこうなってると思うとすごく悲しくて。
    仕事とかが原因なら、その仕事やめたり策はあるんでしょうけど、
    子育てちょっと疲れたなぁ。と思って母に子守り頼んで自分1人で外に出ても
    自分の子供なのに…
    周りのママはみんなこなしてるのに…
    って罪悪感に押しつぶされるので
    結局自分が見てないと嫌なんですよね😢

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目は預けるなんて全然知らなかったので2人目は預けて寝ようと思います😅
    1人目は旦那が休みを取ってくれたので入院中全部一緒に泊まり込みで育児手伝ってくれたのですがコロナで面会もどうなるのか、上の子がいるので面倒も見なきゃなので😅

確かに!気分転換の散歩、誰かとお話ししたりしたいですよね💦

わかります!原因がわかっていれば改善できると思うんですけど💭
    明確は原因がわからないとなんで?これが悪かったかな?って思いますよね😅
    あと、暑さが苦手です🙌🏻
    夏なんか外にちょろっといるだけでも、ダメになります😅夏出産なので不安しかないです💦

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

いやほんと、退院したら嫌でも見なきゃいけないし、フルで預けてください😂🙌
    わたし入院中1日も夜間授乳しなかったです笑

面会OKになればいいですね😢
    数日間ですが孤独ですよね。
    上の子いると見て貰わないといけないですもんね😱

暑さ苦手ですか~💦
    わたしは寒さの方が辛いです😂
    肩こりがすごくて…笑
    でもコロナが発端かな~とは思ってます😢
    コロナ禍になってからこんな調子になったので…
    今はwithコロナですし少し不安も減りましたが、前より人との関わりが減ったり、ちょっと熱出たりしても病院はピリピリだし、
    パニック発作の時も同伴NGだったり、検査しないと入院出来なかったり…

夏出産、お腹大きい時期にしんどいですよね💦
    わたしも9月出産だったのでお腹が1番大きい時期が夏でした😂

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですね😅次からそうします!💦💦慣れない場所でずっと2人っきりだと多分ソワソワしてしまうと思うので😿

ですよねぇ💦だいぶ落ち着いてきたのでこのまま終息してくれることを願うばかりです😭
    1人での検診でさえストレスなのに。。。

パニックになると体が熱くなるので、それと同じで夏は交感神経が優位になるので苦手になりました💦
    人混みが苦手なのでコロナになってから自粛が増えて私的には良かったなって思ってしまいます💦
    ただ、暑いのが苦手なのでマスクがしんどいですね😅😅
    そうだったんですね💦
    夏の妊婦さんは本当に暑いですよね😿🙌🏻

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

パニックがあることは先生には申告してますよね?😀
    わたしもパニック障害あるので看護師さんとかは薬とかも気にしてくれましたし、発作が出た時は親身になって背中さすって話聞いてくれる看護師さんがついててくれましたし、知ってもらえてると心強いですよね✨

1人での検診も辛いですよね😢
    上の子連れて検診NGなのも、うちの産院はそうだったので上の子預けるのに実家寄ってからとかで大変でした💦

交感神経って、興奮してる時に出るほうですよね😢
    わたしは寝る時にうまく副交感神経に切り替わらないみたいなので、マイスリーでリラックスモードに身体切り替えてます😢
    マスクしんどいの分かります💦
    わたしは息苦しさが吐き気と動悸に繋がるのでちょこちょこマスク外してます…
    じゃないとハァハァな息遣いになってきちゃうので😢

私は気分的に夏は上がるんですがね…暗闇が苦手なので、陽が出てる時間が長いと安心感があって💦
    人が寝静まる時間帯がすごく怖いです😅

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!先生に伝えてあります!😳🙌🏻産院に非常勤で心療内科の先生も週一でいるので検診以外にも一度カウンセリング受けたこともあります!💭

なるほど💦
    薬に頼って良くなるならいいですよね!前向きな薬です!

人がいないところではマスクしてません😅
    外ですが🙌🏻
    息苦しさからパニック起こしそうになったりします😅

そうなんですね💦

あとは幼稚園のイベントなど、パニックになったらどうしよう。。とかこれから小学校上がって色々あるだろうからどうしようとか将来への不安も今からドキドキしてしまっています😅

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

それだと安心ですね💡✨
    わたしもカウンセリング受けたいです😢
    今行ってる所はカウンセリング無いので…

マイスリー依存するの怖い!っていつも言うんですが、先生も薬剤師さんも、マイスリーは依存とかそんなに気にしなくていいですよ~。って言うし
    マイスリーもデパスも身体に悪いもんではないし大丈夫👍と言われるんですよね😂💦
    ネットに書かれてることは怖いことばかりなので、何が本当なのか分からないです💧

保育園の先生とかにも、話が出来たらいいですよね!
    わたしはよく行く支援センターの先生には事情話してて、
    保育園の先生には言ってないのですが
    もし子供の行事などでパニック出るようであれば話そうと思ってます💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

カウンセリングの、際に薬についての不安、もしなってしまってもいつかは終わること、救急車で運ばれてもいい、
    呼吸を大切にと、色々教えていただきました!
    普段行っているところはカウンセリングないので産院で初めてでした!

確かに薬は依存など、怖いですよね💦
    この10年で薬がなくても生活できた時もあるので波があります😅ただ、薬で体調がいいならそれに越したことはないですもんね😳
    ネットも良くないですよね💦

そうなんですね💭
    私も不安が出そうな場面があればそうだんしてみようとおもいます💦💦

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

すごく手厚いですね🙌
    呼吸が大事ってよく聞きます…!
    いつかは終わるのも、正論で理解できますが、パニックなってる時って必死なんですよね😂

この症状もいつかは終わる、大変な育児もいつかは終わる…と思ったら、少し楽になりました😊
    わたし10年前に強迫性障害になったことがあるんです。
    精神科に薬貰ってたりしましたが、自然に治ったんです。
    なので、環境が変わったり時間が経つと治るものだと信じています🤔💦
    ネット情報って基本怖いこと書いてますよね😂💦
    病院の先生が言ってることと真逆で…笑
    精神疾患の薬に限らず全ての薬が身体に負担かけたりするのもあるとは思いますが、ネットの情報に惑わされないでってよく聞くし、先生が安心すること言ってくれてるのでそっち信じとこう~と思ってます🫠笑

ちなみに、あああるさんは、メンタル系のお薬飲み続けてても妊娠しましたか?
    しにくかったとかありますか?

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😅理解してるけどそうなってしまったらどうしていいのかわかりませんよね😿心の病と言われてますが脳への伝達がうまくいかずに自分自身に攻撃してる、守らなきゃ!ってなるみたいですよ!なので、私は別に病んでないし心の病気でもないと思ってます🤣

ですよね!😅育児と一緒です😅
    そうだったんですね💭
    環境に慣れたり、薬を忘れるくらいになると本当に楽ですよね🙌🏻

はい!全然飲んでました!
    1人目は授かり婚だったので2人目は欲しいねぇなんて言ってたらできたので薬は関係ないと思います😳
    ただ、妊娠中は悪阻も、メンタルも不安定だったので初期はきつかったです😅薬も飲んでいいんだかダメなんだか分からず毎日泣いたり、パニック起こしそうな手前でワタワタしてました😅

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

心の病気とはまた違います!その通りだと思います👍✨
    脳の誤作動といわれてますしね!
    わたしあんまり考えたり病むタイプじゃないので、こんな風になるのらしくないなあーって思ってましたし😳💡
    ちょっとパニックとは違いますがうつヌケの本を昨日読んでいて、
    パニックとか症状が出るってことは身体からのSOSのサインだから、きっと自分は頑張りすぎてるんだな~って思いました😶
    自分で背負ってる荷物の量を減らしましょうって書いてあったので、
    こうしなきゃいけないっていうルールを破壊していこうかと思いました(´-`).。oO

そうなんですね!ありがとうございます🤔💡
    わたしも1人目授かり婚で付き合って1ヶ月で妊娠したのですが
    その時は薬飲んでなくて
    2人目も産後9ヶ月で妊娠したのですが
    その時も薬飲んでなくて
    3人目妊娠した時は今飲んでるのとは違いますがルネスタとメイラックス飲んでて、
    でも特に妊活とかせずに割とすぐ妊娠していたので
    メンタル系の薬飲んでても妊娠の妨げとかにはならないのかなぁー?
    って疑問でした!

よく、ロキソニンやボルタレンとかの鎮痛薬は排卵抑制するから、妊活してる人は飲まない方がいいとか聞くので
    メンタル系の薬はずーっと毎日飲むもんだし
    出来にくい身体になったりしていくのは嫌だなぁーって思ってました🤔

わたしも妊娠初期はヤバかったです😂💦悪阻+ホルモンのせいか情緒不安定になりまくりで、妊娠してHappyな気持ちは一瞬でぶっ飛びました。笑
    薬も飲みながらも赤ちゃん何かあったらどうしよーーーってずっと不安でした💧
    精神科も3件くらい巡りましたし…
    デパスもMAX量越えて飲んでたので💧

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😅心療内科へ初めて行った時パニックになったきっかけを聞かれましたが全く身に覚えがなく、急に電車に乗るのが怖いって思ったのが初めてでした!喉のつかえ感はその前からあって友達に絶対呪われてお化けに首絞められてる!って本気でお祓い行こうと思った時もあります😅

確かに。。こうしなきゃ、こうでなきゃって気持ちの方が勝ってしまう時もあります💦

私もずーっとメイラックス でした!1人目の時はメイラックス 飲んでても赤ちゃんが産まれてくる時に眠たそうにするよ〜でも平気だよ〜って感じだったのでダメな時だけ飲んでましたが何故か気持ちが安定してる時の方が長く薬飲まずに出産できたのですが2人目は自己判断でメイラックス 飲んでたら良くないと言われ、一時的に漢方のみ。。。
    症状悪化で心療内科、産院相談の上、リーゼのみになりました!
    初期は今まで飲んでいたメイラックス がダメとのことだったのできつかったです😅
    きっと心療内科や産院によってもいい、悪い薬ありますよね💭

初期乗り越えても今もしんどい時もあり、そーゆー時は薬に頼っちゃいます🙌🏻

そうなんですね!鎮痛剤良くないんですね💦生理痛が酷いので妊娠前はロキソニン+ピル飲んでました😅
    婦人科の先生に2人目欲しいな〜って思ってますって言ったらあっさりピルやめていい!って言われてからはすぐにできました😅
    ちなみにピルは中容量飲んでましたが効果出ず😅産後もあのしんどいのがくるのか〜と、思うと妊娠中は生理なくてありがたいと思います😂

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

キッカケが無かったんですか💦
    それはさぞ怖かったでしょう…
    メンタルのやつで、喉に球が詰まってるようなやつありましたよね、ヒステリック球?みたいな…
    それも症状の1つなんですよね😢

こうしなきゃいけないって事なんて多分1つも無いはずなんですよね~。
    自分で決めたルールに縛られてる気がします😢
    家事育児って24h365日無休ですし、手を抜きまくっていいはずです😢✨

メイラックス、わたしもダメって言われたんですがそんなに強い薬のイメージ無いんですがね~💦
    リーゼは産婦人科で出されるくらいでしたしもっと弱めなんでしょうね💡
    メイラックス貰ってた精神科から、妊娠と同時に断薬!と言われたので違う精神科に通ったところデパスOK貰ったので、デパスの方がキツいんじゃないか?😅と不思議でした💦
    妊娠中は何かあっても責任取れないからNG出す精神科多いって聞きました😅
    本当は多分大丈夫だろう。って感じでも、薬関係なくて赤ちゃんに何かあった時に薬のせいにされちゃいますもんね💦
    わたし妊娠5w~37wまで薬飲まなかった日無いです😅💦

生理の時のロキソニンは多分大丈夫で、排卵日付近のロキソニンが妊娠しずらくなるそうです🤔💭
    それでもする人はすると思いますが…!

生理痛そんなに酷いんですか😱
    わたし昔避妊目的でピル試しましたが副作用の吐き気で1日中ゲロゲロだったのでもうコリゴリ。ってなっちゃいました😱
    生理痛は出産するまで酷くて、ロキソニンをラムネの用にずっと飲んでましたが
    1人目産んでから体質変わって全く無くなりました😳👍
    腰だる~。くらいはあったり無かったり…ですが🤔

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっかけがあればそこのケアなどして改善できると思うのですが🙌🏻
    そうです!!内科に毎週行ってました😅原因がわからず色んな薬貰って辿り着いたのがメイラックス でした💦

今日みたいな天気の日は特に体調が悪いです💦息子幼稚園ですがずっと私は布団で横になってます🥲

ですよね!リーゼでも無理になってきたら大きい病院行こうねぇって言われてるので。。
    今のところで産みたいのでなるべく無理なく過ごすようにしています💭
    デパスは名前しか知らないのでどんなものかわかりませんが効くならなんでも飲みますよね💦💦

そうだったんですね💦💦
    副作用酷い人はピルはきついって言いますよね💦
    副作用もなく効果もなく。。。笑
    産後体質変わる人いますよね!私は何も変わらずで💭次の出産で変わることを願ってます😿

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

最近雨続きですしこれから梅雨も来ますし体調崩しやすいですよね😢
    ゆっくりしてください(´;ω;`)

今の産婦人科は1人目ご出産された所なんですか?😀
    リーゼで効いてるなら全然大丈夫な範囲だと思います✨
    産婦人科の先生、帝王切開の前とかに緊張する時に僕も飲んでるくらいだから~って言ってました😀!

副作用も効果もないとは😱💭
    ピルにも種類あるし1種類目無理でも2種類目試すって感じでしたが、1種類目でしんどすぎたので2種類チャレンジする勇気が出なかったです💦
    避妊目的だったので、まあ他の避妊で頑張ろう…って感じでした💭
    良くも悪くも体質変わりますね💦生理痛は無くなったけど、2人目産後からパニック発症しましたし、なんか疲れやすくなったし…😂
    でも怪獣と毎日いてるんだから疲れて当たり前だ。と思ってます😂💦

夜にちゃんと眠れてますか?
    睡眠時間取れたりしてますか?

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    何かと最近バタバタしていたり、気温の変化がどうも苦手らしく😅😅

また場所が違うんです😅
    1人目の時は何も心配いらなかったのですが2人目は薬に対してすごく敏感で隣に医大があるのでそっちも視野に入れてね〜って感じです😅
    そうなんですか?😂先生も飲んでるならなんだか安心ですよね😳!

なるほど。。避妊目的だといろんな方法がありますもんね🙌🏻
    確かに。。。笑
    2人目産んであわよくばパニック治らないかな〜なんで思ってますがきっと疲れて悪化するのは目に見えてます😅なので今のリーゼは授乳中もオッケーらしいので飲むようにしようと思います🙋‍♀️
    1人目の時は、母乳が全然出なくてほぼおしゃぶりがわりでした。。なのでかなり病んでしまったので2人目は出なければ混合とかではなくミルクに早めに切り替えようと思います💦💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜は割と寝れてます😅
    ダメな時は何回も起きてソワソワしてしまうのですが、なるべく深呼吸して、楽な姿勢を探してます💦💦
    はなさんは寝れますか??

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

五月病って言葉もあるくらいですしこの季節は体調も精神もぐらつきやすいはずです😭
    3月5月11月が季節の変わり目でメンタル的にやられるって聞きました💭

場所が違うんですね💡
    大きい病院で出産する方が安全なんですがね…大きい病院苦手でずっと拒否してました(´;ω;`)

妊娠中ホルモンバランス崩れるし産後もまた崩れるし、産後半年~1年ほどで少しづつでも良くなってくれればいいですね😢✨
    授乳中OKはだいぶ助かりますね!わたし搾乳して捨ててましたしめんどくさかったです😭💦
    わたしもおっぱいはおしゃぶりでした笑笑
    最初だけ出が良いんですが割とすぐ分泌悪くなるのと、産後2ヶ月経たないくらいで生理が再開するので3人共完ミ育児でした( ´・ω・` )

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

夜寝れてるなら良かったです!
    わたし入眠困難で、寝るのが遅くなるし起きる時間には起きれなくなるし昼間は眠くなるし…
    で、最近マイスリー10㍉を始めたんです。
    5㍉じゃ効かなくて( ´・ω・` )
    マイスリー飲むと1時間以内くらいには寝れるので睡眠時間が結構取れるようになったからか
    起きてる時のパニックもマシになった気がします🤔
    とにかく睡眠と食事や生活習慣はパニックや鬱にも大事と聞くので、薬使ってでも夜寝れて安定するなら良いかなと今は思っています💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😅季節の変わり目は本当にきついです😅
    雨の日は特にダメになります💦

そうなんです🤲
    ですよねぇ😅私も2人目の、産院は1軒目紹介状書くって言われて自分で個人院電話して薬飲んでるけど産めるか聞いて今のところになりました😅💭

本当です😅上の子が幼稚園なのでイベント系、送迎なるべくしてあげたいのですが。。いろんな人の手を借りて今のところやってけています😿

1人目の時はそーやってましたがそもそも薬が効かなくて飲んでも飲まなくても一緒だったので飲むのやめました😅その時はジェイゾロフト貰いましたがいまいちでした😅

そうなんですね💦私は出が悪いのに生理再開が8ヶ月とかでした😅忘れかけてた時の生理だったので焦りました😭💭

なかなか寝れないときついですよね🙌🏻朝もしんどくないですか??😭
    ですよね!生活習慣が大切って言いますもんね💦
    息子が幼稚園前は公園行ったり、一緒にお昼寝したり、穏やかな生活だったので症状も出ずによかったのですが😅😅

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

雨の日とか前日とか、お天気痛予報とかもやってますよね🤔💦主人が天気痛酷くて雨とか曇りだと常に頭痛でしんどそうです😅

結構薬飲みながら妊娠してる人多いはずなんですけどね~…
    でもわたしの周りには薬飲んでる人いなくて😅
    みんな言わないだけで実は飲んでるとかあるのかなぁ…とか考えつつ笑
    酷めの産後鬱になった友人がいましたが…
    薬とか病院とかなしで時間解決してました🤔

色んな人の手借りましょ!!
    てかこんなワンオペしてるの日本くらいですよ😂
    海外なんてシッターさん当たり前って感じなのに、、
    本当時代遅れというか笑
    日本人頑張り屋さんだから、よそのママががんばってると自分まだまだだ!って思って無理しちゃう傾向があると思います😭

寝付き悪いと朝めっちゃしんどいです💦昼寝必須でしたし💧
    うちも未就園児だった時は毎日何かしら予定入れたり公園連れてったりしてましたが
    今はお迎えの時間があるから日中遠出はできないし、バタバタするのも嫌になり、日中は家でスタミナチャージしてます🔥
    出かけるとしても近場で午前中のみとかにして✌😚
    昼からはゆっくりのんびり晩御飯の準備したりして
    夕方上の子帰ってきたらお風呂ご飯とバタバタです笑

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんも頭痛だと仕事きついですよね💦💦

かなりいますよね!今の産院のカウンセリングの予約いっぱいすぎて時間外にしてもらいましたもん😅その時薬飲んでの出産なんてたーくさんいるよー!って言われました🙌🏻
    わかります。。知り合いに同じような人もいませんし私もわざわざ言いません😅

ですよね!手が借りれるだけありがたいことだなって思ってます😭

ですよねぇ〜今は本当、眠くても迎え行かなきゃーとかになるので早く土日になれ!って思ってます😅土日だと旦那さんもお休みなので助かってます🤲
    うちは夜旦那さんが遅いのでほぼワンオペですがもうかなり手抜きです😅

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

たくさんいるって言われると少し安心しますよね🥲
    わざわざ言わないのと、わたしは隠してるっていうのもあるので…だから意外と周りにも隠れているのかもしれないですよね😂

周りのママさんで実家も義実家も遠方だし頼らず夫婦だけで子育てしてる!って人ちらほらいますが、どうやってこなしてるのがマジで不思議です😂😂
    逆に干渉されるのがキツいっていうのも分かりますが、どうしても子連れでいけない病院とかだとわたしは頼る人が実母しかいないので…🥲
    めっちゃ嫌味言われたりストレスになることもありましたが感情無にしてました😂💭

送り迎えは大変ですが日中いないだけで結構解放感に満ち溢れましたのでわたしは土日しんどいです🥲
    旦那は㈰だけ休みで、その㈰もゴルフとか入ったりすることもちょこちょこあります…💧
    夜遅いの辛いですね😭💦
    うちは遅かったり普通だったりマチマチです💧
    身近なママ友とかは旦那さんが土日祝完全休みで帰りもそんなに遅くなかったりなので、羨ましいな~ってなってます😅

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね💦もっと酷い人も妊娠出産育児してると思うと頑張ろうってなります💦

いますよね!地方から来たって言う人とかすごいなぁって思います😭
    なるほど!私はどっちの、親にもお願いしちゃいます💦
    なんなら1人で子供連れての病院が苦手なので付き添ってもらったりもあります💦💦

それは嫌ですね💦旦那さんが休みの日くらいは見てて欲しいですよね😭

わかります💦💦羨ましいけど隣の芝は青い〜!って思ってます🥹

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

じゅうぶん頑張っておられると思います🥲✨短いようで長い育児ですし、お互いボチボチ程々にゆるくいきましょう✨

どっちの両親に頼れる環境なら頼ります✨昔は近所の人や祖父母みんなで子育てしてたのですから、今は核家族で孤育てになってますし、両親義両親に頼れるなんて素敵なことです✨
    わたしも病院子供連れていくの大変だし親に子守り頼んだりしてますし、精神科も不安定な時は親に着いてきてもらってました😊

でも週6で働いてる旦那ですし休日はゆっくりさせてあげたい気持ちもあり…笑
    土日はわたしもオフモードになるのでテイクアウト料理に頼ったり、好きな時間まで寝たり、パワーチャージしてます🔥笑

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですね!私たち頑張ってますよね😭いつ起こるかわからないパニック抱えながら生きてるだけで偉い!と、何度も思います💦

ですよね💦私は自分の家族、義父母はパニック障害であることは知っていて、十分理解してくれているのでなんとかやっていけてますが実母は最初の頃ただの甘え!みたいな考えだったのでなかなか辛かったです😅

確かにそうなんですよね〜。
    私が専業主婦でいられるのも旦那さんのおかげ。。なのに体調悪いと、何で私だけ!って怒ってしまいます😅
    よくないですね💦💦

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

頑張ってます!偉いです!
    自分が生きるだけでも上等なのに、人間育ててるんですもの🥲
    お給料出る仕事より命がかかってるし重大なお仕事こなせてますよー!

えー😢実母こそ1番理解してほしいところですよね😢💭
    おばあちゃん世代って強い人多いし今の現代病とか理解し難いのも分かりますが
    そういうストレス社会に今なっていることも知って欲しいですよね💭

わたしも体調不良の時とかイライラ期は旦那に当たり散らしてますよ(´;ω;`)
    特に生理前と悪阻時は笑
    なんで女だけこんなにしんどいんだーーって言うし、
    男は仕事大変だけど自分の身1つで動けるし昼ごはん1人で食べれるしコンビニもスーパーもお店屋さんもフラッと身軽に入れるし良いよね。と毒吐いたこともありますw
    男側には男側にしか分からない社会的ストレスがあるはずですもんね…
    家にいれるならずっと家にいて子供見てたいってうちの旦那は言ってます😂😂

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですよね💦💦自分よりも大事な命があるなんて!!って思ってます😿

本当です🙌🏻でも、今は理解してくれていて、ショッピングセンターなど行ってダメだと思ったらすぐに実母に伝えて先に外出てる!って一言だけ言って息子見ててもらったりしてます😅
    難しいですよね😅100%理解して欲しいわけでもないので
    体調悪い時は休ませて〜くらいですかね💦💦

わかります!何故女の人だけなの?っていつも思ってます😿💭子供も夜ヒョイっと起きることあるじゃないですか、その時起きるのは私なので翌朝パパ寝てたねぇ〜って息子と言って、寝不足アピールしてます🫠

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

理解あるお母様で良かったです✨周りのサポート大切ですね😌🤍
    ショッピングセンターとか行ったら休憩ばっかしてますよ😊✨笑
    お茶休憩お菓子休憩ご飯休憩ばっかりしてるのでめっちゃ時間かかりますが子供たちも楽しそうだしWinWinです笑

わたし中々夜中起きれないので夜間授乳あった時めっちゃしんどかったです😅💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

理解してもらえない時期は本当に辛かったです💦
    病気は誰のせいにもできないですもんね🥲
    確かにそうですよね!うちの子は公園行ってても私がパニックになりそうな時に帰ってもいい?と聞くとすんなり帰ってくれるので助かってます😿子供には申し訳ないなと。。。

確かに夜間授乳はきついですね💦1人目は産後ハイで最初は大丈夫でしたが途中からつらくて一緒に泣いてました。。。

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

お子さんお利口ですね😳✨
    あああるさんは外から家に帰ることによって落ち着く感じなんですか?😃
    それでも公園に連れて行ってあげることがじゅうぶん子供さん想いです😌
    わたしは外で症状出なくてもめんどくさくて行かないですし😂💭

産後ハイ分かります😅
    毎回産後ハイになって退院した日に買い物行ったり動きたくなるので後から疲れがドットきます😅しかも帝王切開で痛みまだあるのに身体はジッとしないし困ったもんです😅
    夜間授乳や夜泣き、長い人だと周りのママ友も1歳半とか2歳まであったりするし、そういう人すごいなぁ😅と思ってます😅

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家の方が安心感があり落ち着けます💦本当にやばいな〜っていう時は何もしたくないので週末実家裏行ったりしてのんびりしてます😅
    外で出ないのは私的に羨ましいです🥲買い物すら行けないので。。。息子がお利口ですごく助かっています🙌🏻

そうなんですね!凄いです!!私は1ヶ月は安静に、を信じてずーっと寝たきり状態でした🥲帝王切開だったんですね💦知り合いは産後ずっと痛かったと言ってました😭
    確かに。。うちはそんなに泣かなかったのでありがたかったです🙌🏻💦夜泣き嫌ですよねぇ🥲

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

タイプも色々あるのですね🤔
    自分が安心できる場所が家で良かったです!!
    買い物とかはネットスーパーとか頼める地域だと便利ですよね!
    旦那さんに帰りに買ってきてもらってたり、、😌
    パニックうんぬん以前に子供連れてスーパー行くの大変であまり好きでは無いです😂笑
    外でパニック出る時も勿論ありましたがね!でも最近は落ち着いてきてます😌
    マイスリーで夜早めに寝れるようになったことが大きいかも知れないです🤔

いや、1ヶ月安静に、は守った方が本当いいです😂🤟
    昔の人は1ヶ月は布団から出なかったそうですし、わたし絶対更年期やばいよって周りに言われてます😂
    それでも外に出たくて出たくて、新生児期は赤ちゃん家で見てもらってる隙にちょこちょこ出かけたり、
    2人目以降は上の子もおるしで生後1ヶ月経つ前に外出しちゃってました💧
    はい!3回とも帝王切開です🤟
    一応陣痛も経験しましたが陣痛よりかは痛くなかったです😂💦わたし的に🥲

うちも夜泣き?というか夜間授乳があったのが新生児期で終わって、新生児期以降は朝までぶっとうし寝てくれるタイプでしたので、
    周りのママの夜泣き話聞いては、わたしにはムリだー😱でもそっちの方が普通なんですよね。笑
    わたし元々育児向いてないので、、笑

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はなさんは安心できる場所ありますか??💦一つでもあればいいですね🥲
    確かに!2人目臨月になったらネットスーパー始めようと思っています!旦那さんは、多分何買ってきて〜とかわからないので😅わかります!最近はとにかく色々カゴに入れられるので困ってます。。。
    やっぱり睡眠は大切ですよね😅

更年期がやばいのですか??😂😂凄い!産後は何もしたくなくて1ヶ月過ぎても家にこもってました😅

フルコースだったんですね😱
    私は後陣痛も痛くてずっと痛み止め飲んでました😐😐

わかります!育児向いてないな〜と思ってて2人目も考えましたが兄弟がいた方がいいか〜ってことで😎笑

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

安心できる場所、、どこだろう。笑 家にいたら絶対パニック起きない!てわけでもないし
    外に出てたら気が紛れてパニック出ない!てわけでもなく
    いつも場所時間関係なく襲ってくるので
    どこかが安全地帯とかは特に無いですね😮‍💨

色々カゴ入れられますよね😅
    一応1人1個のルールは分かってくれてるようですが、
    その1個がファミリーパック持ってきたりする事も😇w
    スーパー出たらすぐ食べたがるので、午前中に行くとお昼ご飯あんまり食べなくなるし
    夕方行っても夜ご飯の食べが悪くなるし
    もう連れていきたくないです笑

そうらしいですよ~
    産後無理すると更年期にくるそうです😂😂

きょうだいは子供本人達にとっては絶対いいはずです🤟✨
    計画ひとりっ子や、不妊でひとりっ子の人には、ひとりっ子でもメリットあるよ~とは言ってますが
    わたし自身ひとりっ子ですごく寂しい思いしてきましたし、、

今でもきょうだい欲しいなって思うし
    お金とかの面でわたし1人につぎ込んで貰えるかもしれないけど
    なぜか我が家はお金無さすぎていとこや母の小さい頃使ってた物のお下がりとか多くて←
    小学生の時とか、絵の具セットとか習字セットとか学校から注文書で買うやつあるじゃないですか?😂
    あれも高いからって理由で買って貰えなかったの覚えてます笑

彫刻刀もみんな持ち手がゴムになってて色んな色でカッコよくなってるやつ使ってる中
    母が小学生の時使ってた木の持ち手のボロボロの紙箱に入ってる彫刻刀使ってました😂

そういえば色鉛筆も母が小学生の時使ってたヤツ使ってて
    ケースが缶みたいな素材のやつがボコボコになってて
    ケースの絵が戦争の飛行機乗ってる外人でした。笑

なんか思い出したら止まらなくなって書いちゃいました😂笑

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。。
    私も家で100%起こらない。。って感じではありません😅気が休まらなそうな時は薬飲んじゃいます😅

わかります!!笑
    大きいの持ってきてダメって言うとなぜ?と。。笑
    うちも絶対スーパー行った後家で食べます。。笑

そうなんですね💦初めて聞きました🙌🏻

そうだったんですね💦私も旦那さんも兄弟がいるので一人っ子がどんな感じかわかりませんが息子は3年間1人だったので一人っ子感強いです😅
    甘やかしてるのは私たちなんですが💦💦

え〜それは新しいの買ってもらいたいですよね😅😅
    私も従兄弟が多いので私以降の従兄弟は上のお下がり着回してました😂未だにあるよ〜って叔母は言ってます!!笑

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

家で発作きたときはソワソワして走り出したい気持ちや、窓から飛び降りてしまいそうな感覚になったので怖かったです😢
    足ムズムズ症候群の全身酷いバージョンみたいな、、

家までもってくれるのお利口さんです😂✨うちの子はスーパーのピッが終わった瞬間あけてます😑

いとこのお下がりうちもめっちゃ回ってきてました😂
    というか母は未だにちょこちょこと子供服や下着までも持ってきます笑(わたしの息子娘にw)
    わたしが小さい時に着てた服とかですが、
    そんなの残してもらえてるなんてすごく良い親やね!と言われますが
    どれもこれも子供達に着させられるような状態ではなく、、笑

凄まじくセンスの古い物ばかり。笑 しかも黄ばんでたりシミ付いてたり。笑
    物捨てられない世代の母なので、実家はゴミ屋敷並に物だらけです🫠

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え〜怖いですね💦💦
    でも何となくわかります!
    ソワソワした時、過呼吸にならずともフワッとした感じで自分が自分じゃないみたいな。。。なんか難しいですね😅ぽわーッとすることもあります💦

えーそれは疲れますね😱😱
    もう怒るとかもこっちが疲れますからね😅😅🙌🏻

わかりますー!笑
    うちは服は流石にないですがチャイルドシート、ベビーカー出てきた時はびっくりしました😅流石に使わずに新しいのを自分たちで買いましたが💦💦

旦那の祖母の家に行くと着れなくなったと言ってた私に服を下さるのですが。。。笑
    着れません😅😅

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

そんな感じです💬
    過呼吸は多分人生でなったことないんですが、過呼吸になる手前みたいな呼吸が浅いのが分かるんです💧ドックンドックン心臓の音が大きくてわかる感じで、何かが不安!とかじゃなくてなんかソワソワするんです🫠
    口じゃ説明しにくい感じですよね💭
    わたしはぽわ〜は未経験です😳

怒るとコッチが疲れるのでもう怒りもしない日もあります😑
    無。って感じで。笑
    その場面だけ切り取って見た人からすれば放置子みたいな感じです😑💬

ベビーカーチャイルドシート!すごいです!そんな大物よく取っておられましたね!
    でもそれって使えないもんなんですか?😳
    旦那の実家は田舎でめっちゃでかい家なのでチャイルドシートとか残ってたので1人目の時セカンドで頂きました!
    もう古い物なので使い潰して捨てる用みたいな感じで😃!

旦那さんのおばあちゃんからも頂くんですか😂😂それは子供の服ではなくあああるさんの服ですか?😂

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手前はきついですよね😅過呼吸になってもパニック発作は30分くらいで治るって知ってても不安になってしまって💦

諦めも大事ですよね🥲🥲
    怒ってばっかりもこっちがしんどいですよね🫠

使えるんですが、カビ臭かったり、もう形が古くて嫌だな〜と思い😅😅

私の服です!!笑
    すごく綺麗にとってあるのですがタンスの独特な匂いが無理で😅😅🙌🏻

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

弱めのなら30分程度で治まってくるんですがキツめのやつだとどんどんキツくなって薬も効きにくくなります~🫠

長期保管してるとカビ臭くなりますよね😂タンスの匂いとか家の匂いもまあまあキツくなりますし😅
    自分にお姉ちゃんとかいて先に出産してたりしてたら色々育児グッズお下がり貰えたりしたのかな~とか思います( ´Д`)
    周りに育児グッズとかもお下がりくれるような人いなかったので全部新品買ったので出費ヤバかったです💸
    まあ結果3人に使えてるのでいいかな~とは思いますがこれがひとりっ子だったら新品は勿体ないな~って思っちゃいます😅
    初めての子だとベビーグッズ買い揃えるのも楽しみではあるんですがね~😂

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦💦
    車の運転とかできますか??
    私は遠出が無理になったりトンネル、ちょっとした渋滞でも無理です😿💭

確かにお下がりもらえるのは羨ましいですよね🥹私は周りにいなかったので自分で買いました!かなりの出費ですよね🥲🥲🙌🏻でも、選ぶの楽しかったです!2人目はなーんにも用意してないです😅

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

運転は出来ます!
    わたしの知り合いも運転は出来ますがトンネルが通れない人いました😭
    わたしは田舎なので車が無いとどこにもいけないので、運転が出来なくなるとだいぶ生活に支障が出ると思います。
    運転も辛いなら結構重度ですね、、😢

1人目だけこだわりますよね笑
    元々リサイクルショップとかお古が無理なタイプだったんですが今何も気にならなくなりました😅
    2人目のお子さんの性別分かってましたっけ??

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も田舎なので車ない生活はきついです💦💦
    ただ、幼稚園の送迎で車毎日使うのでソワソワしてます😅

2人目も男の子です!なので1人目のものを全部使う予定です😂節約ができます!笑

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

幼稚園まで車以外(チャリや徒歩)だと遠い感じですか?😭

男の子ですか👦🏻✨
    いいですね~!私もひっそり2人目の時も3人目の時も男の子希望でした🫣
    2人目の長女は男の子服とかめっちゃお下がりきさせてます😂笑

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遠いですね💦最近は車に乗る前に薬を飲んで落ち着いてる状態で行くようにしています😯🙌🏻

そうなんですね!私はどっちでもよかったのですが女の子もいいな〜なんて思った時期もありましたが男の子の可愛さを知るとたまりませんよね😳💓甘えてきたり、ちっちゃな彼氏なんて馬鹿馬鹿しいなんて思ってましたが、気持ちがわか流ようになりました🥺💓笑
    ちっちゃい頃は何着てもすぐ汚れるしなんでもいいですよね😂

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

車や電車乗れないってよく聞きます。あとは閉所とか、、
    薬飲むと運転できるのは良かったですね😢
    徒歩圏内であれば楽なんですがね、、😢

男の子かわいいです🫣
    1人目だからか男の子だからかわたしは長男の可愛さは別格です😂
    旦那は男親だから2人目の長女のことを1番可愛がってる気がします笑
    男の子は大人になると帰ってこないとか聞きますが
    子によるやん〜と最近思います💦
    男の子でもお母さん大切にしてくれて大きくなってもお出かけしてる子もおれば
    女の子で大人になって親とほぼ絶縁してる人もいますし😂
    わたしは女ひとりっ子ですが母とめっちゃ仲良しでもないので
    女の子でも疎遠になるパターンもありますしね😓笑

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

閉鎖的なところはダメです🙌🏻
    エレベーターもきつい時は無理ですね💦とにかくすぐに出られない場所はダメです。。
    落ち着いてる時は忘れててすごく楽なんですけどね😭💦

そうですよね!本当に子供と親の関係性によりますよね💦
    どっちみち親元離れるので寂しいですよね💦
    ただ、女の子の方が大きくなってからお出かけとか一緒に行けたりして楽しそうです😍
    うちは3人目は考えてないので老後は旦那さんとのんびり過ごそうかなーと😆

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

エレベーターもですか😢💦
    わたしなんて軽度ですね😓

わたしのいとこ(女)はお母さんとお出かけしたり服のシェアしたり仲良いなぁーって思いいつも見てます👀
    わたしの母は60代!って感じの服装だし流石にシェアも無理で、
    センスが真逆なので孫の服も可愛いから買ってきた〜って言われたやつは私が嫌いな柄ばかりなのでいつからかお断りするようになりました😂😂

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私かなりですよね😅
    でもいきてけるので😅😅
    鬱の方なんてもっと辛いんだろうな。。と思います💦💦

私も母もファッションに興味がない人なので😅実家に勝手に服とか置いておくといつの間にか母のものになってたりします😅
    子供の服って親のセンスありますもんね💦私の叔母はしっかり自分の娘のセンスを把握して孫の服買ってて羨ましくなりました😆

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

鬱や躁鬱の方って本当に大変だと思います😢鬱の方が書いたマンガ読んでて、10年とかなってる人いるし、生きてて辛いだろうなあ、、とか思います。
    自殺される方も、自ら死ぬなんてわたしは恐ろしく思うけど、生きてることの方が辛いと思うと相当だと思います、、

今日ちょうど母と叔母といとことデパートへ行ったんですが
    母が可愛い~💕っていう服と、わたしが可愛いと思う服が真逆すぎて笑
    1人目の出産した時だけ叔母はデパートへ出産祝いとして買い物連れてってくれたんですが
    これ良いんじゃ無い⁉︎と選んでくれる服が全部わたしの趣味と真逆でw
    でも買ってもらう身なので、可愛いね~って話合わせて趣味じゃない服買ってもらいました笑

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も子供を置いて死ぬことだけは嫌ですし死にたいとも思いませんが、死ぬのかな?ってくらい落ち着けない時があります😅色んな人がいる世の中ですもんね🙌🏻

やっぱり親子でも可愛いの基準が違うと買わなくていいよ〜ってなりますよね💦💦
    現金もらう方がありがたいです😂😂

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

あああるさん、聞いてください、、😭
    今さっき、すごい悪夢で自分の唸り声で飛び起きました。

今日22時頃に自然に眠たかったので、マイスリーを飲まずに寝ました。
    そのあと少ししてから旦那が布団に入ってくるゴソゴソで一度目が覚めましたが
    二度寝も割とすんなり出来ました。
    そしたら久しぶりに夢をずっと見てて、←短編を何本も見る感じではなく繋がった話みたいな感じでした。

そしてさっきものすごい悪夢で、内容も風景も鮮明に残ってて、起きた時も動悸がすごかったです。
    とりあえずお茶飲んで、iQOS吸って落ち着いて、今マイスリーを飲んで布団に入りました。

マイスリーを飲み続けて約1ヶ月くらい経ちましたし、今日は久しぶりに飲まなくて寝れた日で嬉しかったんですが
    離脱症状なんでしょうか…。

よく聞くマイスリーの副作用は、健忘症、夢遊病、とかですし、副作用ではないんじゃないかなぁーって思ってます。

抗不安薬は、メイラックス半錠は毎日飲む用で処方されてたので飲んでましたが
    頓服のデパスはここ2週間くらい飲まずに過ごせてました。

1個すごいと思ったことは、
    悪夢見て飛び起きた時、前なら動悸が治らなくてデパスを飲んでましたが
    今日は飲まずに済んだことです。

こんなしんどい悪夢は妊娠後期以来です。
    妊娠後期は寝苦しかったのが原因か、わかりませんが
    寝る前にワイパックス飲んで寝てたんですが、
    今日飲まなくて良いかなと調整した日は悪夢で飛び起きてたので
    結局産む寸前まで飲んでました。

元々入眠困難だからマイスリー飲んでましたが、
    毎日夢を見る派で、でも悪夢じゃなくてどーってことない夢です。
    でも夢見てると眠りが浅いのか疲れも取れなくて困ってました。

なので深い眠りにするためにヤクルト1000飲んだりしてます。
    マイスリーを飲み始めてからは悪夢も、普通の夢も見なくなりました。

マイスリー飲んだら深い眠りになって夢を見ないっていうのは関係ないそうですが
    わたしがそうなってるので、多少そこにも効果してたのかもしれません。

なんせさっき見た夢が恐ろしすぎて、、
    以前パニックが酷かった時のわたしだったら、発作起こして頓服飲んでソワソワしてると思います。
    それがないだけかなり改善してきてるのかとか思いますが

とりあえず夢の内容がやばかったんです。

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫でしたか??💦💦
    離脱症状わたしもメイラックス の時きつくて死ぬかと思いました😭

悪夢を見た日は私も旦那を起こしてそばにいてもらわないときついです💦

ヤクルト1000はいいって聞きますが深い眠りにつくためか悪夢を見るって聞きます💦

何も夢を見ないで寝るのが1番ですよね。。。
    私は昨日久々に外で子供と旦那とゆっくり過ごせて昨日一日は体調良かったですが、
    また月曜日。。旦那仕事、息子幼稚園で1人の時間。。
    ソワソワします😭🙌🏻

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

大丈夫でした🤔💦

メイラックスも弱めの薬のイメージですが離脱出るんですね💦
    どんな離脱でしたか?

ヤクルト1000毎日飲んでますが効果あるのか無いのかイマイチ分かりません。笑
    とりあえず薬でもないし副作用もないので続けないと意味無いのでとりあえず毎日飲んでみてます😂😂

マイスリーナシで寝れそうな日がまた次あればナシで寝てみます🤔!
    また悪夢見て起きるのか、自分自身で実験してみます😂笑

今日からまた1週間ですね!
    昨日はお出かけ出来たんですね!✨
    わたしも昨日は久しぶりに家族でイオンで買い物したり外食したりしたので楽しかったです~😊
    夜は家でご飯でしたが冷食パーティ手抜きバンザイ🙌しましたw

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とにかく眩暈、ふらつき、動悸、とパニックの、症状全て出ました💦💦

確かにヤクルト普通に体に良さそうですもんね😊

お医者さんに相談してみてもいいですね😅うまく寝れないと朝しんどいですもんね💦

いいですね!ショッピング楽しいですよね!私も調子がいい時はショッピングセンターも行けます😊
    私が業務スーパー好きなので冷食ストックかなりあります!笑
    消費しなきゃなのでそろそろ冷食パーティー我が家もしなければ🫣

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    それって、離脱症状が出てるのか、飲まなかったから症状出たのかの区別付けにくく無いですか?😢

ん~多分、寝ようと思えば寝れるんですが、みんなみたいに布団入って数分とか数十分じゃ寝れないです💦
    真っ暗の中でボーッとしても寝れないのでイヤホンでYouTube聞きながら寝てます😂

業務スーパーといえば冷食ですよね✨冷凍庫パンパンなので全然ストック冷凍とか全然出来ないです😂😂

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

メイラックス は飲み忘れるくらい体調の良い時もあったので。。。悪阻中に辞めたので離脱症状+悪阻だったかもしれません💦それまでだいぶあんていしてたので💦💦

昨日は私が悪夢を見て夜中起きてソワソワしたのでリーゼ飲んで落ち着いてから寝ました💦💦夜に寝る前もなんだかソワソワしてたんですがそのまま寝れたので😱😱

わかります!!我が家は何故かアイスがいっぱいで勝利しなきゃです😭

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど💦それは離脱症状ですね😱自己判断でやめると反動がくるんですよね。
    悪阻の時はメイラックスとか飲んだら悪阻自体も少し楽になったりしませんでしたか??

夜中起きるてしまうの辛いですよね(´;ω;`)
    リーゼ飲んで寝れたなら良かったです😭

アイスも場所取りますよね😅
    冷凍庫パンパンにしたらそこの方からいつの物?みたいなの発掘されます笑

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当自己判断でやめたり飲んだりするのは良くないと学びました💦私の場合は悪阻で病院に行けなかったので先生に電話してやめたのですが代わりの薬ももらえなかったのできつかったです🙌🏻

つわりも吐き気止めとかもらって飲んでました😅

はなさんの気持ちがすごくよくわかりました💦💦

わかります!!なんか凄いカチコチになったものとかでてきますよね!笑笑

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

メイラックスやめて代わりに飲んでOKな薬ってなんなんでしょう😳💦
    悪阻の吐き気止めって効きました?😂わたしにはラムネでした笑笑
    というか副作用がヤバくて飲めなくなりましたが💧
    デパス飲むと悪阻少しマシになったんですよねー💧

妊娠後期の時、悪夢ヤバかったです😱起きてる時は何ともないので抗不安薬も飲まなくていいや~って思って飲まずに寝ると、その日は悪夢で飛び起きる感じでした😅

お肉小分け冷凍しててラップに包んだままで何も記入しないで冷凍庫に押し込んでると
    ミイラ化した何肉かも分からないのとかたまに出てきますw

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合はリーゼでしたよ!!メイラックス は長時間体に残るのが子供に良くないみたいで💦💦
    うーん。なんとなくは聞いていた感じですかね🥲
    ラムネ!笑

そうだったんですね🥲後期は何しててもきついのに、寝る時くらいゆっくりしたいですよね💦

わかります!!よくささみをそうしちゃいます💦💦🥺

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😱
    わたし1日中デパス飲んでたのでずーっと身体の中薬残ってました🫠笑
    吐き気止めってプリンペランですよね??

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

デパスって1日何個ってきまってますか?💦💦
    リーゼは1日3回って言われててそれ以上になるようなら大きい病院へ〜って言われてます😭😭今大きい病院いってもコロナの妊婦さんしかいないって先生が言ってたのであんまりな〜と🙌🏻🙌🏻

私はナウゼリンというものです!😊

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

通常は1日0.5㍉を6錠までです!多い人は1日MAX12錠までそうですが🤔
    妊婦だったので最初は1日2錠までにしてって言われてました💦

リーゼは1日3回なんですね!
    毎日3回飲んでるんでしょうか?

ナウゼリンOKだったんですか!
    わたし1人目2人目3人目全員プリンペランの処方でしたが、副作用があったので3人目は飲まずに過ごしましたが
    この間胃腸炎になった時ナウゼリン処方してもらい、恐る恐る服用したら副作用無かったので
    出来れば悪阻の時もナウゼリンがいいなあ〜と思ってましたが
    調べたら妊婦禁忌薬って出るし、多分処方されないんだろうな〜って思ってました🤔💦
    でもデパスも妊婦禁忌薬ですものね💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

0.5って一錠を割ってって感じですか??🙌🏻🙌🏻

いえ、ちょっと前までは1日一回飲めばいい方で飲まなくても過ごせる日もありましたがここ最近は体調が良くなくて2回飲んでます💦💦

え?そうだったんですか??笑
    産婦人科でも、ナウゼリンもらって飲んでます!って伝えたらりょーかい〜くらいでしたよ!!笑
    ナウゼリンは副作用ないですよね🥲🥲
    私薬飲んで副作用起きたことがないのでどんな感じなんだろうって思います💦💦

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

いえ、1錠が0.5㍉ってやつでした🙌

そうなんですね💡
    3回は飲まずに済んでるならいいですよね🧚‍♀️✨

ナウゼリンは悪阻の前から普段から飲んでたんですか??
    まずプリンペランでもナウゼリンでも副作用ある人はほぼほぼいない。と薬剤師のいとこに言われました😅💦

抗うつ剤とかだと副作用酷く出る人よく聞きます〜💦
    あとは鉄剤とか💦

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦💦

飲んでもダメな時はダメです🙌🏻🙌🏻

はい!飲んでました!
    私はパニックより、予期不安で不安障害の方が強いのでご飯食べてもすぐにはきげがするので😱

そうなんですね💦上の子の時鉄剤飲んでましたが大丈夫でした🙌🏻

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

わたし予期不安っていうのは無くて、普通に何にも不安なくていきなり動悸と吐き気がしたり、
    食後によく吐き気してたので
    太田胃散飲んでたんです🤔
    それで治まったらOKで、あーこれヤバそうだなって時は
    デパス飲んだら吐き気も落ち着くって感じで…

ナウゼリン、精神科で処方してもらえそうだったら、次の診察で貰おうかな…💦
    この間、胃腸炎になって嘔吐した時にドキドキ動悸がしてたまらなかったので
    精神科に電話してパニック出そうですー😱って言ったら
    急遽その日に診察してくれて、
    精神科だけど胃腸炎のためのナウゼリン座薬出して貰えたので
    多分出してくれそうですよね🙌

ここ最近は吐き気も無いのですが、予備で持っておきたいので欲しいところです🤔💦

最近何故かパニックもなく、パニックいくまえのソワソワとかもなく、デパスも5月9日なので、18日間飲んでなくて過ごせてます🤔💡
    なぜ急に飲まなくいけてるのか謎です…😅
    なんか急に全部どうでもよくなってきたからかな。笑

鉄剤も大丈夫だったんですね💡
    妊娠🤰毎回貧血の数値凄くて😅
    元々低血圧で、妊娠中も上が90代とかでした😅
    鉄剤で嘔吐凄かったので、それ以降は注射の鉄剤にしてもらったので注射は副作用無かったです💡

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😱💦私はパニック一度なってから予期不安が続き、あ、発作が起きたらどうしよう。。。の方が強いですね😭なのでやばそう。。の前に薬飲んでます💦

座薬ですか??🧐
    胃腸炎は最悪ですよね💦私も息子のもらってなかったことありますが夜間救急行くレベルでした💦

そうなんですね!
    薬飲まないことに越したことはないのでいいですよね💦
    私もなるべく避けたいところですが😭😭🙌🏻

私も低血圧が原因で脳貧血よく起こしてます😂😂血圧はどうにもならないですよね💦

• 5月27日
ママリ

またなったらどうしよう…っていう先行き不安な考えはあまり無くて、
なった時考えよう派なので、予期不安は特にないんです😑

でもソワソワ〜ドキドキ〜なんとな〜くムカムカしたきた…吐きそう🤮どうしよう😱みたいなのが突然来るって感じなので
予期不安とはまた違うのかなと。

ヤバそうの前に飲むのは正解ですね💦やばくなってからだと遅いですしパニック発作になってしまうし😱

わたしは胃腸炎だったので嘔吐するから経口が難しいだろうとのことで、座薬処方でした!
なんかボルタレンとかも座薬の方が効くし、座薬ナウゼリンお願いしました!

わたしは人生2回目の胃腸炎でした〜💦記憶忘れてますが、救急行ってプリンペランの点滴して副作用でパニック起こして余計ややこしいことになってたような。笑
でも以前行ってた病院だったので安定剤の注射打ってもらったらケロッと治ってスタスタ帰ったような気がします!

むかしから朝が辛くて、低血圧のせいにしてます。笑
体力ないのも貧血のせいにしてるので鉄サプリ飲んでます。笑

友人が妊婦だった頃、貧血で何回か街中でぶっ倒れたって言ってたんですが
わたしは貧血の数値が低すぎるけど、フラフラしたり転倒したりすることない?と聞かれてましたが全く自覚症状無かったんです😅

はじめてのママリ

なるほど💦💦
予期不安あると治るの余計時間がかかるので🙌🏻🙌🏻

そうなんですよね😭最近気圧のせいか余計ダメになります😅😅朝から泣いてます🙌🏻

なるほど!!💦私は点滴だったので何打ってたのかよくわかりませんが😂

妊婦で倒れるのは危ないですね💦
そうなんですね💦自覚ないと急にくらっときたりして大変ですよね😅😅

• ママリ

ママリ

そうなんですか😭💦
    天気ぐちゃぐちゃですよね…
    今日は土曜ですがご主人は仕事でしょうか?

点滴だったんですね😳
    飲む鉄剤はよく嘔吐する人いるって言ってました💦
    ピルみたいな感じなんでしょうね💦
    普段鉄剤とか飲まないから特に生活に支障は無いので良いんですが😅

なぜか貧血の数値やばいのに自覚症状無しなのでクラっともフラッともしたことないんです💦笑

• 5月28日