※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひあおい
産婦人科・小児科

38歳女性がピルから避妊リングのミレーナに変えることを考えています。ピルの効果に満足しているが、ミレーナに興味があり悩んでいます。他の方の経験を知りたいそうです。

ミレーナ、避妊リングについての質問です。
いま38歳、アンジュのピルを約4年間飲んでます。妊娠したくないので、飲み始めたんですが、生理痛も陣痛並だったので、ピル飲んでから嘘のように生理痛もなく、体も楽になってます。
今のところ飲み忘れもなく、血液検査も半年に一回やって問題なく今まで飲んでます。
一番は、値段が高いことです。1シート3000円です。年間にすると…(汗)

そこで、避妊リング、ミレーナがあると知りました。長年飲んでたピルを辞めて避妊リングに変えてみようかな?と考え中です。先生は、43歳位まてま飲んでてリングに変えるのもありですよと。ピルはPMSにも効くけど、リングだと子宮内だけなので効かないと言われました。
あと、ミレーナ合わないからピルに戻りますも出来ないと言われ更に悩みます。ミレーナ合わなくてピルまで飲めなくなったら陣痛並の生理痛がくるのかなと怖いです。

ミレーナ、外れてしまうと言う体験談もみて、外れたら合わないことだし、しかもピルも飲めなくなったら生理痛を我慢するしかないじゃん…と無限ループ状態です。

ピルからミレーナに変えた方いらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

コメント

ほむら

ミレーナからピルに戻せないのはなぜかは聞きましたか?
初耳なので…

ミレーナが何度やっても脱落してしまったり、体に合わなくて副作用が強く出てしまったり、やはりPMSが辛いから…とかでピルに戻す方は結構いますよ🙄

あと、月経困難症があれば、ピルは保険適応で、ジェネリックにすれば月1000円くらいになるはずです🤔

あと、ミレーナはPMSには効かないけど、生理痛には効きます。

PMSとは、月経の3~10日ほど前から始まり、月経の開始とともに改善傾向を示す、身体的症状と精神的症状を含めたものを言います。
生理痛は生理開始くらいから2日目くらいが多くの人はピークなので、PMSは当てはまりません。なので生理痛ならミレーナは効きます。
生理前から腹痛などの生理痛に似た症状があるということでしたら、それはPMSなので効きません。

yi

ミレーナ合わなければピルに戻るが不可能なのは初めて聞きました。年齢的なことをいったのでしょうか?私はピルは40超えたらあまりオススメしないとはいわれたので💦

ミレーナ入れていますが生理痛軽減効果に1番ビックリしました!私も生理時は薬を必ず飲まなきゃ生活に支障きたすほどでしたが、ミレーナいれて半年、ついに痛みで生理に気づかないまでになりました!!

ミレーナは入れてみないと合う合わないがわからないですが、月経困難症なら1万超えるくらいなので是非オススメです🙂