※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の悪阻で入院中。尿の出方が気になり、病院の対応に不安。退院時の安全性について相談したい。

不安なのでご相談させてください。
現在妊娠9w5dです。
妊娠悪阻で高度脱水、尿ケトン4+となり5日前から産婦人科クリニックで入院して点滴治療しています。
ケトンは現在−や±を繰り返しており、吐き気や倦怠感も自宅にいる時より楽になってきました。
脱水もあったため、入院当日や翌日はあまり尿量が出ませんでしたが、入院2日目には体が潤ってきたのか出るようになりました。食事も少しずつですが、食べれるようになり点滴を2000→1500→1000mlへ減量した頃からまた尿量が減りまじめました。点滴が減ったせいかな?とは思っていたのですが、なんだか尿に勢いがなく、チョロチョロ、ダラダラでるだけでスッキリ感がありません(だからと言って残尿感があるかと言うとそういうわけでもなく…)。夜間もトイレに行くことなく、今朝尿検査のため検尿すると濃く、混濁もしていました(尿路感染のような尿臭はありません)
ここ2日ほど尿の出方が変だとは看護師さんに話していますが、『点滴の量も減ってるんでね〜』という感じであまり問題視しない返答です。
入院してから先生は点滴の指示を出すだけで診察に来ることは一度もありません。
旦那に電話したら『病院かえたら?』とまで言われました。昔からこのクリニックには通院歴があり、人気のクリニックで自宅からも近いため、このクリニックにしましたが、対応としてどうなのかな?とも思いますし、自分の体に何が起こっているのかも不安です。(赤ちゃんも含め)
妊娠初期は頻尿になるとよく見ますが、私は妊娠してから頻尿になることはありませんでした。
このまま様子を見て、退院しても大丈夫なんでしょうか?(一応、退院は3日の予定です)
どなたかわかる方いらっしゃいましたら、コメント頂けると嬉しいです😭✨

コメント

ケトン体4+が出て入院した者です。

入院中に尿の出方がおかしくなって、尿検査をしてもらっていないということでしょうか?
私は妊娠して悪阻が始まった頃から心臓の音がうるさくなり、それを入院中に先生に伝えたところ妊婦さんは妊娠初期になりやすいことをきちんと説明して下さいましたし、心配なら検査もしますとのことで、検査してもらいました!

患者さんの不安を取り除いてくれないクリニックなら旦那さんの言う通り病院を変えた方が良いかな?と思いました💧
はじめてのママリさんがこのクリニックで産みたいと考えているなら、それが1番ですが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    毎朝検尿はしているのですが、おそらくケトンしか見ていないのかなって気がします。
    先生が一人で開業したクリニックなので、外来も出産も先生お一人なので忙しいとは思うのですが、一度も診察に来られないので、担当の看護師さんに言うしかなく看護師さんに伝えている感じですが、特に何かをするわけでもなくって感じなんです😭
    分娩予約もしてしまってから、病院変えるとこってできますか⁇

• 4月28日

退会ユーザー

人気のクリニックだとしても、患者さん1人1人と向き合って貰えないところは心配事が増えるだけのように思えます…💧
    私が悪阻で入院していた病院は、総合病院で毎朝先生が様子を見にきてくれました。

病院を変えること出来ますよ😌
    私は悪阻で鬱病になってしまい、妊娠20週で、精神科と産科のある病院に変えました。
    ちょっとしたストレスでも期間が長いと悪化したり、他の病気になりますので本当に気を付けてください💦

• 4月28日
naco🍒

悪阻入院の対応としては妥当かなと思います!
私も次男妊娠中、ケトン体4+が点滴通院しても1ヶ月改善が見られず入院となりました。
悪阻は病気といえど、水分補給程度しか改善方法がないため、入院は患者側の選択になります。

私はケトン体が出なくなった時点で退院させてほしいとお願いし入院から3日目で退院しました。
その後も退院してからまたケトン体3+とかでしたが、通院でなんとか済ませてもらいました。

点滴することしかできないですし、ケトン体が出てるかどうかでの判断になるので正直医師にできることってないと思います😭
点滴投与と尿中ケトン体の有無確認なら看護師で充分かな、と。

つわり中は心細いしもっと寄り添ってほしいですよね😭
私もつわりが始まってきて、上2人とも重くなる傾向にあったのでとっても心配で不安です...
なんとか入院は避けたいので食べられるもの食べて水分補給は無理にでも頑張ろうって思ってます😇😇😇

お互いがんばりましょう〜🥺🥺🥺