※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまりんママ
妊娠・出産

寝方について悩んでいます。双子妊娠で左右どちらを下にしていいか迷っています。お腹が大きくて上向きは辛いですが、左右で子供をつぶさないか心配です。結局上向きで寝ています。寝方のアドバイスをお願いします。

寝方についての質問です。今日が29W6Dで双子を妊娠中なのですが、左右に子供がいるので、どっちを下にして寝ていいのか悩みます。お腹は臨月くらいに大きくなっているので、上向きだと結構シンドイのですが、右を下にしたら右の子をつぶしちゃんじゃないか、左を下にしたら、左の子が苦しいんじゃないかと悩んで、結局上向きで寝ています。気になって最近は夜中に何回も起きて寝返りうつほどです。双子でなくても、寝方でいいアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします(>_<)

コメント

いくらちゃん

胎児が1人だけでも右よりにいてるか左よりにいてるかなんてわからないので気にしなくていいと思いますよ🌟
羊水が守ってくれますし😊

• そらまりんママ

そらまりんママ

確かに右寄り左寄りって分からないですよね〜羊水が守ってくれる!確かにその通りだと思いました。ありがとうございます♡

• 11月16日
あっぷるぱい

私は双子ではなかったのであんまり参考にはならないかもですが…
しかも夜ではなく昼寝の話なのですが…
臨月でお腹が重くて夜あんまり寝られなかった時にニトリのビーズクッションを使ってました体がぃいかんじに沈むので上向きぎみの横向きでもけっこう楽に寝られました(*^^*)
全然参考にならなかったらごめんなさい(>_<)ヽ

• そらまりんママ

そらまりんママ

ビーズクッションは柔らかくて気持ちいいですよね(*´艸`)西松屋で買った抱き枕を挟んで寝ることはあるんですが、ビーズクッションも検討してみます。ありがとうございました♡

• 11月16日
なお

今 20週ですが、私も寝方は悩みます。右を下にしてポコポコされたら、向きを変え、左を下にしてポコポコされたら、上を向き、結局、上を向いても自由にポコポコしてる双子ちゃんです。ずっと同じ体制は腰が痛いので少しずつ胎動のたびに変えてます(^^;;

• そらまりんママ

そらまりんママ

腰が痛いの分かります!私は右側の背中が毎晩攣って目が覚めるので、それも悩みです。。体勢変えながらやるしかないですよね〜これからもっと胎動激しくなりますよ‼︎

• 11月16日
みみみ

私も、双子妊婦です。同じ事を思って、病院で先生に聞きました。そしたら、「赤ちゃんは羊水で守られてるから、下にいる子が窮屈になったりはない」って言われましたよ^_^
左右に赤ちゃんがいると、胎動とかで気になるかもだけど、上下に赤ちゃんがいる場合だってあるし、その場合下の子窮屈なわけじゃないから…って。
だから、どっち下にして寝ても大丈夫みたいです👌

• そらまりんママ

そらまりんママ

同じ悩みの方がいらっしゃって嬉しいです꒰*´∀`*꒱上下に赤ちゃんがいる場合も下にいる子が窮屈になったりしない!納得です。ありがとうございます♡
    32週なんですね〜もうすぐ入院ですか??私は次の31週の健診で入院の予定を決めると言われました。。

• 11月16日
  • みみみ

みみみ

管理入院なしの病院なので、経過が順調なら、出産日前日に入院なんです。
    計画出産で経膣分娩の予定なので、次の健診で出産日を決めるみたいです😊

• 11月16日
  • そらまりんママ

そらまりんママ

経腟分娩ですか‼︎スゴイ‼︎私は1人がずっと逆子なので、帝王切開を予定してるんです。しかも頸管が短くなってきているので、35週までもてばいい方と先生から言われました>_<頸管の長さ、結構しっかりありますか??
    少しでも長くお腹の中にいさせてあげたいです。

• 11月16日
  • みみみ

みみみ

先週金曜日の健診で、頸管長3、2でした。通常がどのくらいだったかうろ覚えですが、病院では切迫とかは大丈夫だね〜って言われたので、気にしてませんでした(^^;;
    私は、右の子が逆子なんです😅でも、経産婦だし、先に出る子が頭位だから経膣分娩でイケるって💦💦
    総合病院なのですが、そこの産婦人科部長って人が、かなり腕の立つ先生らしくて…
    4度目の出産だし、帝王切開よりも経膣分娩の方がリスク低いよ…って言われました(。-_-。)
    その辺は、状況とか、人によるみたいですね😓

• 11月16日
  • そらまりんママ

そらまりんママ

4度目なんですね‼︎大先輩‼︎それなら経腟分娩の方がリスクが低いんですかね。私の場合、頸管長が3.3㎝から2.6㎝まで一気に2週間で短くなったので正直焦りました。といいながら、今日もショッピングモールで出産準備をしていましたが。笑
    あまり無理しないようにしなきゃと思っています。

• 11月16日
  • みみみ

みみみ

お互い、もうちょっとお腹で育てたい時期ですもんね…無理せずのんびり過ごしましょう(*^^*)
    私は、後期悪阻なのか、胃が圧迫されてるのか…すぐに気持ち悪くなったり(。-_-。)恥骨痛が酷すぎて普通に歩けなかったりとかで、出歩く気にもなれず(^^;;自主的に自宅安静してる感じです(笑)

• 11月16日
  • そらまりんママ

そらまりんママ

私も今日恥骨痛で途中歩けなくなりました。。色々と痛みが伴う時期ですね〜お互い無理せずにいきましょ‼︎

• 11月16日
Andi

お久しぶりです!😊
私は最近寝るときどっち向きも本当に苦しくて頻繁に体制変えてます💦
横向きがいいと言われてるけど、
ベストポジションが見つかりません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
どっちを向いてもお腹の中の赤ちゃんはポコポコ動いているので、大丈夫なのかなって感じます❤️😊
自分が楽な姿勢が一番良いかなって思います💗

• そらまりんママ

そらまりんママ

ご無沙汰しています!体調いかがですか??Andiさんも左右ですか?どっちを向いてもポコポコしてますよね(*´∀`)
    私は左が逆子なので、右上と左下のポコポコが激しめです。笑
    この前の健診で子宮頸管が3㎝を切ったので心配です…も少しお腹で育ってもらえるようにしなきゃ‼︎

• 11月16日
  • Andi

Andi

ご無沙汰です!体調はなんとか大丈夫ですよ^ ^だんだん苦しくなって来ました😓
    私も左右で右の子が逆子です!胎動はやはり激しいです(笑)私は子宮頸管38mmだったので大丈夫だと言われました!けどお腹の張りが頻繁です😅😅3cm切ってたなら少し短いですし心配ですね。💦私はお腹の張りが気になるので出来るだけ休んでます(^^;
    体重は1322gと1257gになってたので平均だと言ってました!
    手の関節?が痛くて見た目はそんなに浮腫んんでいないのに毎日辛いです😭
    最初リュウマチ?の症状に似ているらしくやばいと思ってましたが知り合いの双子ちゃんママもなってたそうなので少し安心しました😊

• 11月17日
  • そらまりんママ

そらまりんママ

38ミリでしたら余裕がありますね〜うらやましい꒰*´∀`*꒱今朝方、腹痛が酷くて起きたので不安です。。また同じような痛みが来たら、病院に電話してみようと思います。手の関節が痛くなるのは初めて聞きました!お大事になさってくださいね。

この前の健診で大きさは1500gずつ位になってるみたいなので、点滴ずっとしてるより、出産を早めるかもと言われています。それでも2000gは超えて産んであげたいです‼︎

• 11月17日
  • Andi

Andi

大丈夫ですか?出血を伴っていなければ大丈夫らしいですが。もう一度あったら絶対連絡した方がいいですね!💦手の関節人によって違うのかな?足は全然浮腫んでないのですが手がやばいです見た目では分からないですが(笑)

結構おおきいですね!凄い!だから子宮頸管が短くなってるのかな?やっぱり2,000gは最低でも超えたいですよね😭私も年末年始に生まれないように祈るばかりです。。9日までもってほしいです!!

• 11月17日