※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊活

FT手術の高額医療費申請について教えてください。手術後に申請するのか、手術前に申請するのか、どうすればいいのかわからない状況です。

FT手術の高額医療費申請について、わかる方がいらっしゃったら教えてください。
両側卵管狭窄の診断を受け、来月両側のFT手術を受ける予定です。私は専業主婦、旦那は会社員で年収850万円ほどです。まず何からどう申請したら良いのかわかりません。申請できるのかもわかりません。
旦那は手術に反対のため、できるだけネガティヴな話(金銭面に関しても)はしたくなく...
さらっと受けてきたいと思っています。

まず手術を決めたらどこにどう申請すべきなのでしょうか。それとも手術後に申請するものなのでしょうか。
ネットでいろいろ調べましたが理解てきませんでした。

どなたか教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

momona

私もFTを受けました!
毎月いくら報酬があるかで異なるみたいです。私が参考にしたのは以下のサイトです。
http://hoken-kyokasho.com/kougaku-shinseihouhou

まずは限度額適用認定証というのを申請することになるんですが、これは保険証が社会保険か国民保険で申請場所が異なります!
私の場合は社会保険だったので、保険証に記載されてるところに連絡し、限度額適用認定証の申請をしました。郵送で書類を送ってくれました。
FTを受ける前に認定証があれば、全額を払う必要がないので、まとまったお金が準備出来ない場合助かります。
その他にも病院側に記入してもらう必要がある書類もあるので、それと、認定証を手術の際に持って行くという感じでしょうか⑅◡̈*

• ゆっこ

ゆっこ

ご返信ありがとうございます。初めて質問させていただいたんですが、こんな分かりやすくご親切に回答くださって感激しています!
    早速教えていただいたサイトで勉強しました。入ってる保険も再度確認してみます!
    本当に、ご親切にありがとうございました‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )

• 11月16日
  • momona

momona

グッドアンサーありがとうございます⑅◡̈*
    なかなか面倒かな?と思っていましたが、意外と簡単に手続きできます♪
    手術日が決まっているなら、出来るだけ早めに申請しておいたほうが安心です!
    手術自体も一瞬ですし、いい結果につながるといいですね✨
    ゆっこさんのところに可愛い赤ちゃんがやってきますように♡

• 11月16日
momona

ちなみに入っている保険などがあれば、
そこからもお金がおりる場合があるので、
一度保険会社に聞いてみるといいかもしれません⑅◡̈*
私は府民共済に入っていたのですが、FT手術でもお金おりました!
私の場合はかなり還付され、なぜか手術をしたのにプラスになりました💦笑

ちなみに私の場合は手術に実質必要だった費用は80000円くらいでしたよ⑅◡̈*