※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母と兄家族について悩んでいます。家族には違いがあり、母や兄の言動に不満を感じています。距離を置くか、向き合うか悩んでいます。

実母と実兄家族についてです。
母は普段はとても優しくて明るくて、趣味も合うし穏やかな人なのです。そして兄は面白くてとにかく明るく、兄の口から悪口やマイナスなことは一切聞いたことがないというくらいの人です。
ただ唯一、お互い子供が生まれてから嫌なところがあり、精神衛生上、距離を置くべきか、自分の器が小さすぎるのか、自分自身の心が揺らいでいます。
母は大金持ちの社長さんの娘で、親族は東大出身が多く、皆とても華やかな経歴の人ばかりです。そして父の方は、500年以上続く医師の家系で、親族皆The真面目!のお堅い人だらけです。
そんな世界に住む母なので、付き合う人も完全に学歴と職業を重視している人ばかりです。兄も完全に母寄りです。
私は母たちとはその辺りは全く違う考えをしているので、娘を公立の小学校に良かれと思って入れました。しかし、受験しないと言った時、「え?!そしたら公立に?!」とじゃっかん信じられないとひいた反応をされました。その後母もしまったと思ったのか、「まぁ、私立みたいに同じような家庭の人が集まって守られた環境より、逞しくなりそうね!」と、言っていましたが、それも建前なのはすぐにわかりました。兄の子が、有名私立幼稚園に合格した時、「素晴らしいね❣️さすが△△家の孫だわ❣️」と凄く誇らしげでした。兄も、「〇〇(兄の娘)ちゃんがお利口さんだし優秀って認めてもらえたのかな〜🎵」って嬉しそうでした。
私もその場では、「凄いね〜!おめでとう!」と言いましたが、内心よくわからない気持ちになりました。考え方が違うので割り切るしかないのかなとも思いますが、こういうことがあるたびモヤモヤします。ピアノの発表会も、「周りの子は酷かったけど、〇〇ちゃんだけ最後までちゃんと弾けてて、しかも一番上手だったわ〜」って言ったのも、モヤモヤ。また、兄の子は活発なようで、母がうちの娘が活発な方ではないことを知っているのに、「〇〇ちゃんはとにかく元気で!お昼寝すら全くしないんだから。もう公園に連れて行っても走って追いかけるのが大変よ。」と言われモヤモヤ。(これは事実だからモヤモヤする私が悪い…と自分に言い聞かせています。)
そして、娘は今では二重ですが、もっと小さい頃は一重で、「目(が細いの)は誰に似たんだろうね。女の子だから二重になるといいね。」と母に言われ、その時は、「は?今のままで最高に可愛いからむしろ変わらないで欲しいんだけど。」と、内心思いつつ、まぁ〜母の言うことは一般論として一理あるよね〜と自分の心をおさめていました。しかし、兄の子が生まれると、「〇〇ちゃんはお目々が大きくてお顔が小さくて色白ね!ばぁばも小さい時そう言われてた!」と。若い頃かなり美人だったようで、自分でもいまだに誇りに思っているようで、さすが自分の孫と言わんばかりに嬉しそうにしてました。そして、娘がパッチリ二重になると、「あれ?最近、可愛くなってきたんじゃない?」って。やっぱり娘のこと一重で不細工だと思ってたんだなーって思ってまたモヤモヤしてしまいました。全体的に母にとっては、兄の子は顔立ちが整っていて活発で優秀で可愛く、うちの娘は全てにおいてパッとしないイメージでいるのが伝わってきてしまいました。次第に、私もうちの娘の方が兄の子より何倍も可愛いし賢くて優しくて良い子だと思うようになり、母から兄の子の話を聞くたびに、あっそ、どーでもいーわーって気持ちになります。
私の性格が悪いからかなーっていうのもありますが、義姉にも女の子が2人いますが、不思議とその子と我が子を比べたことはありません。そっちの姪っ子たちは可愛くて仕方ないです。ただただ存在が可愛くていとおしいです。実家に帰ると気分悪くなる瞬間がありますが、義姉家族に会う時はただただ楽しくて癒しな時間が流れます。
実家とは距離置きたいなって思いますが、子供に関して以外は、母と話していて楽しいので、そんな母ももう若くないし、会える時に会っときたいかなーっていうのもあります。
長くなりましたが、皆さんならどうしますか?

コメント

ぴよこ

その発言は、お子さんの前でするんですか?💦
お子さんの前でも比べるような発言をするなら、しばらく会わないです。
自分たち大人だけの前なら鬱陶しいですが、適当に流しておきます🤔

  • ママリ

    ママリ

    それが、子供の前ではいっさい言わないので、そこはわきまえているみたいです。元々母は兄のことが可愛くて仕方ない!私は何でも話せる友達!みたいな関係性だから、母も何でも言うんだろうなーとは思います。初めて会った人に、出身大学と職業を聞き、「まぁ〜大変優秀でいらして。」「いや〜うちはそんな、とんでもないです〜」って普段やってる人たちなので、悪気はないんでしょうけど、本当鬱陶しいです…😂

    • 4月21日
( ´ー`)

私は 母に モヤモヤ言いました。
ママリさんは 違うかもですが
私は ずっと 母が 私より 私の兄弟のことのが好きだと思っていて
私はどうでもいい 愛されてないと思っていたので
余計にそういう(比べられているような)言動をされるとイライラ モヤモヤして
悲しくなってました💦
でも 気持ちを話したら スッキリしたし
母も 多少 発言を気にしてくれるようになりました🍀

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりましたが、コメントありがとうございます!
    私も、母が私より兄の方が可愛いと思っているのは昔から感じていることで、かなりあります!
    でも、今さら言っても、母が兄の方が可愛いという事実は変わらないと思ってしまっていて、言う勇気がありません😭
    でも( ´ー`)さんが言ってみたら、少しスッキリしたんですね🥺✨私もあまりにも酷くてもう無理で縁を切る覚悟くらいな時に言ってみようかなと思います🥲

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

価値観が合わないと疲れますよね😂
姪っ子の方が可愛く思っているような雰囲気は面白くないですよね、、

私なら、自分の精神衛生上、面倒だと思うので会う頻度を減らします。
私も姉がいますが、結婚出産を経て、価値観の違い?にイライラすることもあり、お誘いがあっても適当に距離をおくようになりました。

上記でお子さんの前ではそんな話はしないとのことですが、話をしていなくても、姪を可愛い可愛いしていることや、自分が親にイラッとしているところも感じることもあるかと思います。
モヤモヤしつつ会うなら、今はわざわざいいかなあと思います。(もちろん誕生日や大事なときには会えたらとは思うのですが)
もちろん、お子さんがおばあちゃんや従姉妹に会いたいと言っているならその機会は大事かと思います

  • ママリ

    ママリ

    ほんと価値観合わなくて😭
    子供の頃は一緒に暮らしていた親や兄弟と、こんなにも価値観合わないなんて、自分でもびっくりです💦
    実の娘が産んだ子より、兄の嫁が産んだ子の方が可愛いって、正直面白くないです😂😂😂←性格悪くてすみません😂💦
    私のイメージとしては、孫は出来が良くても悪くてもそんなことは気にならず、皆可愛いと思ってもらえるものだと思っていました…😢
    何となく、母に会うメリットが最近あまり感じられなくてですね…🥲母には悪気ないので、少し可哀想かなと思う部分もありますが、娘にも伝わる部分がありそうですし、やはり少し距離を置こうかなって思いました🥺💦

    • 4月25日