※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

不動産屋って敷金は極力返さないようにしろ、上乗せしろと社内で言われ…

不動産屋って敷金は極力返さないようにしろ、上乗せしろと社内で言われてるとかあるんでしょうか?😓
年末に退去したマンションの敷金返金で管理会社と揉めています。敷金は8万です。
夫婦2人で2年住み、子供ペット喫煙なし、内見時から既にあった大きな床のシミ以外は特に汚れも傷もつけてないはずです。
退去立ち会い時にも特約にあるクリーニング代以外はかからないから残りは返金すると言われてたんですが、3ヶ月経った今も返金なく明細も送られてきていません。

痺れを切らして先月電話したところ担当者不在が3回続き、
4回目で「あの、確認します」だけで切られ、
折り返しがないので5回目かけると「敷金は返せません。あの後もう一度見に行ったら色々と損傷があるのでむしろ上乗せになりました」とのこと。
詳細を聞くとかなり早口になり「窓の外側にある枠と壁が土とカビで汚れてます、あとは電話では言えません、明細送るので見てください」と言われてガチャンと切られ、現在届くのを待っています。
窓の外側の枠と壁?建物の外に出てハシゴでも用意して掃除すべきだったのか…?

この電話の中でも何度も「上に確認します」→保留音の繰り返しで、誰かに確認しているようでした。
何か上から指示されてるんでしょうか?😓

積水ハウス物件だったので変な対応ないだろうと思ってたのですが、向こうもなぜたかだか数万にこんな手間をかけてるんだろうと不思議です。
ちなみに私が住んでいた部屋を含めその物件はけっこう空きがあるので(田舎の僻地だから?)、新しい家賃収入が入るまで少しでもお金を取れるところから取っておきたいのかなぁと勘繰ってしまいます😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

不動産屋さんや積水ハウスの物件は関係なく、
そのマンションを経営している大家さんがタチが悪い奴なのかもしれません、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます❗️
    なるほどマンション所有者が何か言ってる可能性ありますね。。
    その物件は転貸で管理会社が賃貸人なので所有者の人には挨拶しなくていいですと言われてたのですが、面倒な人だからっていう可能性もありますね😓

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続けてすみません。マンション所有者をよく調べてみたら、マンション近くの病院の院長先生でした!
    とても良い先生でこの方が色々文句付けてる感じがしないです…分かりませんが💦
    となると不動産屋側なんですかね…

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

院長さんが経営者ですが、院長はノータッチで、
    妻や親戚など、違う人がやっている可能性もあります。
    ただ不動産屋さんも無責任なので、問い詰めた方がいいです。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにその可能性ありますね!院長先生自身は多忙で構っていられなさそうですし。。
    それも念頭に入れてもう一度不動産に連絡します!
    ありがとうございます😭

• 4月17日
Eva

ママリさんのような経験はありませんが、以下に相談してみてはどうですか。
○日本賃貸住宅管理協会
○法テラス
○弁護士

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸住宅管理協会というのもあるんですね!
    これ以上揉めるようならそちらや法的手段も視野に検討してみます😥

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

引越し何回も経験してますが、あり得ません!!

普通は退去の立ち会い時に指摘されなければ、ご記載の通りクリーニング代を差し引いて返金されます。

3ヶ月も放置し、その電話対応ということは管理会社がヤバイと思われます。
家の外側の事を言い出すなんて、聞いたことありません。(壁を壊したとけの過失がなければ)

オーナーさんに連絡します!?〇〇院長ですよね?って言うと、多分慌てて対応してくるはずです。

毅然とした対応で良いと思いますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと担当者が一人で変なこと言ってる可能性もあるので、上の人と話したいから代わって、というのもありです。多分渋ってなかなか代わろうとしないです。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりあり得ないですよね。

立ち会い担当の方もわりときちんと見ていてクリーニング代も25,000円くらいですと言われたので、
    その後にあれこれ言われても遠方に引越したため外側とか本当なのかも確認できず…
    窓の外側も、2階でベランダがないので素人がどうやって外壁の掃除を…?て感じで😅

その担当者、男性でボソボソと声が小さくてすぐ電話切ろうとするんです。なんか変だなぁと思ってました😓

オーナー院長のことと上の人に変わってと言ってみます!!!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!主様に落ち度はないと思います、頑張ってください✊

窓の外側のカビとやらも、管理会社が放置してた3ヶ月の間にできたものじゃないですか!?って感じです。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!この3ヶ月の間にできたものな気がしますね😮‍💨
    そもそもなんで3ヶ月もこちらから連絡しないと言ってこなかったのかも問い詰めてみます。
    ありがとうございます✨

• 4月17日