※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

妊娠の理由でコロナのたびに休むことについて、先輩からの嫌な態度に悩んでいます。母健連絡カードを書いてもらえるか、それができない場合はストレスを理由に考えています。

母健連絡カードってマタハラもしくは仕事のストレスを理由に書いてもらえますか?
と言うのは、今まで普通に接していた先輩が、私が妊娠し職場にコロナが出るたびに何日かお休みを頂き、それが気に食わないのか、「そんなに休んでよく会社来れるね。気まずくないの?」や「もう産休まで休んじゃえばいいじゃん。有給足りないなら欠勤でいいじゃん。」と言われたり、無視されたり、私だけ仲間外れにしてきたりします。
確かに妊娠を理由に職場でコロナが出るたびに私だけ休みを頂くのは申し訳ないし、迷惑をかけているのは分かってます。
でもそんな態度取らなくても...と思ってしまいます。
他の先輩、同僚は普通に接してくれてます。
毎日、その先輩がいると思うと仕事に行くのが怖くなって、今日は辛すぎて1人で泣きました。
もう会社に行きたくないです。行くのが怖いです。
仕事のストレスを理由に母健連絡カードを書いてもらえるなら書いてもらいたいと思っているのですが、書いてもらえないならコロナを理由に書いてもらおうと思ってます。

コメント

はじめてのママリ

私からすれば職場の方と同じ気持ちになってしまいます。誰でもコロナにかかりたくないのは当たり前ですし、妊娠してるからって感染者が出るたびに休まれては仕事になりません。
感染が不安なら早めの産休(有休)でお休みに入られた方がご自身も職場の方々もお互いがストレスないのではないでしょうか?(度々休んでも仕事が回る職場なら尚更です)
母子連絡カードは先生の判断次第では書いてくれそうですね。

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます。
    そうですよね。
    職場の方にすごく迷惑ですよね。
    母健連絡カード書いてもらうようお願いしてみます。

• 4月15日
まるこ

今は、コロナへの感染のおそれに関する心理的ストレスが、母体や胎児の健康保持に影響があると、先生が判断した場合も母健カードを書いてもらえるので、そうされてはどうでしょう??まわりにそれで休んでる人いましたよ😌

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます。
    日曜日に健診があるので母健連絡カード書いてもらおうと思います。

• 4月15日