※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
ココロ・悩み

アドバイスや体験談いただけたら嬉しいです!私は幼少期から揺れ恐怖症で…

アドバイスや体験談いただけたら嬉しいです!
私は幼少期から揺れ恐怖症です。具体的には、電気の紐、お風呂の水面、扇風機、ふりこ、音の響くような楽器、鈴、規則性のある音、光など。
発作などは起きませんが、その場から逃げ出したい、動悸がするなどの症状が主です。
昔は怖いと思いながらも、恐怖症だとは理解していなかったので、ブランコも乗っていましたし、音楽会などの楽器演奏の際も怖いながらも我慢してました。
しかし大人になり、恐怖症だと理解し始めてから改善されればと思い、セロトニンを服用していたのですが、妊娠が分かって服用をやめました。(以前も症状が良くなった時に服用をやめたことがあります)たしかにセロトニン服用中、症状は軽くなりましたが、完全に良くなるわけではないのですし、精神薬に頼りたくない気持ちが大きく、それならばと今回の妊娠をきっかけに薬は漢方に切り替えており、自律神経を整える食事を意識して摂ったり、呼吸法や鍼灸治療をして改善していこうと思っています。
今妊娠5ヶ月で妊娠前に比べると少し症状が悪化してきましたが、波があります。怖くない時間の方が多いのですが、ふとした時に怖い!と感じ、妊娠前よりも怖い気持ちの感じ方が強くなったかな?という感じです。
ネットや本には胃腸が悪いとセロトニン生成が悪くなる、呼吸が浅いと自律神経乱れると書かれているのを見て、妊娠により胃腸の調子がとても悪く、胃が圧迫されたり、血液量が増えて動悸がしやすくなっていることも原因かと思っています。
そこで、同じような恐怖症があった方、または不安障害を抱えていたけど服薬せずに妊娠出産前された方、妊娠中は酷く
なったけど産後は改善された。など希望が欲しいです、、!😣

コメント