※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nappy
妊活

結婚前に多嚢胞性卵巣と診断され、薬を飲んでいたが生理が来ず、妊娠できないか不安。飲み忘れもあり、妊娠経験のある方の体験を知りたい。

こんばんはm(_ _)m
結婚前に多嚢胞性卵巣と診断されて、結婚式間近という事で、10/19からソフィアaという薬を21日分処方され、先生からは11/12に出血が起こるからと言われていたのですが、11/10に薬を飲み終えて、今になってもまだ生理が来ません。
薬が効いてないのか、薬が効いてないって事はやっぱり妊娠出来ないって事なのかとだんだん不安になって来ました。
しかも、10/19から21日後は11/10ではなく、11/9って事に今気づきました。かなり飲み忘れには気をつけていたつもりなのに、結婚式の準備でバタバタしてたからか、いつ飲み忘れたのか全くわかりません。基礎体温も計り忘れが多いし、自分も治療に向けての意識が低すぎると落ち込んで、生理が来ないのに落ち込んで、妊娠出来ないかもと落ち込んで、、今、泣きそうです。
ただの愚痴みたいになってきましたが、私のような状況でも、妊娠された方いらっしゃいますか??

コメント

ここ

こんばんわ♡
私も結婚前に多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。初めは衝撃でだいぶ落ち込みましたが、とりあえずクスリを処方していただき、カウフマン療法を続けました!
たまに飲み忘れもありましたが、そんなに気負わず飲み忘れた時の対処法に従って、次の飲む時間に纏めて飲むなどしていましたよ!

カウフマン療法をやめた反動で妊娠という事もあると聞いたので、2周期ほど試しましたが妊娠せず。病院で排卵誘発剤を処方していただき、それでも妊娠しなかったので、卵管造影検査をしました!その直後にまた排卵誘発剤を処方してもらい無事に子供を授かることができました!

ストレスが1番体に良くないと思うので、自分を責めずに、気負わず、ちょっとでも不安になったらすぐに病院を頼っていくといいと思います!
多嚢胞性卵巣と診断された時には、ネットで調べまくって不安になったりもしましたが、病院の先生に相談するのが1番正確で確実ですし、今子供が欲しい!と思う時まで、はやれる範囲のことを自分なりにできればいいと思います♡

長くなりましたが、他人事と思えなかったので、、、。nappyさんが前向きに過ごせることを祈っております(´υ`)

• nappy

nappy

ありがとうございます。
    まだ治療も始まっていないのに、落ち込みすぎですよね、、

旦那さんはゆっくりした性格の人で、彼なりに(笑)慰めてくれるんですが、私の不安な気持ちは膨れ上がっていくばかりで、、、
    先生に、私の場合、多嚢胞がシビアな状態なのて妊娠希望する時は、薬が必要って言われて落ち込んだ事を思い出して落ち込んで、、結婚式の準備も色々あるし、もう、どう気持ちを持っていったらいいのやら、、
    また愚痴ってしまいました、、すみません(;_;)

うこさんは、妊娠までにどれくらい時間かかりましたか??

• 11月13日
  • ここ

ここ

うちの旦那さんも同じく(笑)ゆったりした性格で、私ばっかり焦ってました!
    私も薬が必要と元々言われていましたよ(⍢)
    1年ほどカウフマン療法を続けて、同時に葉酸のサプリだけは欠かさず飲みました!新婚旅行を終えてすぐに妊活を初めて、半年ごろだったと思います!基礎体温も計り忘れと測ってもガタガタなのでタイミングも全くわからず、すぐに病院に行き、タイミングを教えてもらいながら排卵誘発剤を処方してもらっての妊娠でした。

不安な事もいっぱいあると思いますが、優しい旦那さんに不安もたくさん話して2人で進んでいけるといいですね♡
    まずは、結婚式に向けて楽しんで過ごされるのがいいと思います!ぜひ、楽しんでくださいね👰🏼✨

• 11月13日
  • nappy

nappy

ありがとうございます♡
    うこさんの旦那さんもゆったりしてるんですね〜(^^)
    旦那さんのおっとりした言動にイラっとする事もあるけど、案外助けられたりもしますよね😘笑
    式の準備も妊活もこれからの夫婦生活もそんな感じで進んでいくんですかね〜😜
    とにかく一生に一度の結婚式だから楽しみます(^^)v

• 11月13日
NAMI🧸🎀𖤐˒˒

私も多嚢胞性卵巣症候群でした!
結婚式してから妊活を始めました!
私は排卵誘発剤や生理を止める薬や注射、内診して先生にタイミングを聞いて行ってました✩
時々、薬飲んだっけー?とかありましたよ😂
でも基礎体温はしっかり付けたほうがいいですよ!
って言っても結構ガタガタでしたがずっとつけてると排卵日がわかるようになりました!
心配なら病院に生理がこないことを相談したほうがいいと思います!
焦るとストレスになるのでなるべくリラックスして下さいね♡⃜
私は多嚢胞性卵巣症候群と言われて1年半くらいで妊娠して今臨月です!!
根気よく頑張りましょう*:・゚✧

• nappy

nappy

妊娠おめでとうございます^_^
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡

焦りやストレスは良くないの分かってるのに、どんどん溜まっていくっていうか、、頭と体が一致しなくて、、

不躾な質問で申し訳ないですが、1年半の年月って長ったと思うんですが辛かったですか??何か焦りや落ち込んだ時の対処法
    って決めてましたか??

• 11月13日
  • NAMI🧸🎀𖤐˒˒

NAMI🧸🎀𖤐˒˒

旦那のお義母さんや祖母からは早く孫が見たいと言われていて最初はやになったり、兄が結婚して子供が出来た報告を聞いてなんで私には子供が出来ないんだろうと一回だけ車で泣いたことはあります。
    でも落ち込んでいたら余計できなそうだなーって思い、生理がきても、次がんばろーっとか、貧乏なんで仕事頑張って子供が出来た時に備えて貯金しようと前向きに考えてましたよ!
    あと、生理前は基礎体温を見て体温が下がっているのを見たくなかったので測らなかったです!(笑)
    ってほっておいたら妊娠しました!
    焦りとストレスは絶対に良くないと思います!
    気楽に趣味を見つけたり美味しいものを食べたり、リラックスするのが一番だとおもいます!!!

• 11月13日
  • nappy

nappy

なるほど〜(^.^)
    友達とか周りの子の妊娠報告って結構辛いっていうか、複雑な気持ちになりますよね。
    自分なりのリラックス方法を今から探して、治療に臨めるようにしておきます!!
    「結婚式の準備忙しい。生理来ないの嫌。明日仕事嫌!!」ってなってましたが、私もビンボーなんで、しっかり働きます(о´∀`о)笑

• 11月13日
yu♡m

私も元々月経不順があり,多嚢胞性卵巣の診断を受けました。結婚前から内服で生理を来させての治療を何回かして,基礎体温測ってチェックしてました(●´ー`●)
基礎体温ってけっこう忘れがちになっちゃいますよね>_<うっかり測らずに起き上がっちゃったって思ったり(^^;

私の勝手な考えになってしまいますが…妊娠出来ないかもとか,今月も生理が来ないとか,気にしすぎると逆に体に良くないなって気がします♪

私も多嚢胞性卵巣の診断を受けた時に子供が出来にくい体質ですよって先生に言われてショックで涙が止まりませんでした。自分のコが出来ないかも。親に孫の顔を見せてあげられないかもって。
基礎体温表とにらめっこで,いつも体温ガタガタで情けなくなる日もありました>_<
でも,病院でタイミング法を始めて,先生にこの日にタイミング取ってねって日にち決められて,ちょっと面倒くさいなぁ…なんて思ってたら授かりましたʕ•̫͡•ʔ♬

いい答えになってないかもしれないですが>_<あんまり深く考えず,呑気に構えてるとあらデキちゃったってコトもありますよ♡
今は結婚式の準備で忙しくて精神的に疲れてホルモンのバランスが崩れてるってこともあるかもです(;_;)あんまり自分をせめずに>_<

• nappy

nappy

ありがとうございます。
    診断された時のショックって大きいですよねー。私も確実に今までの人生の中で1番のショックでした。今もショック引きずってるかもですが、、
    薬のせいもあるのか、結婚式の準備もマリッジブルーみたいなのにもなって、旦那さんに嫌な態度取っちゃったり、、悪い方向に悪い方向に進んでます-_-b
    気持ちの切り替えしなくちゃと思いつつ、上手くいかなくて_| ̄|○
    yu♡mさんも治療中は落ち込んだり色々ありましたか??気持ちの切り替えは出来ましたか??

• 11月13日
  • yu♡m

yu♡m

診断された時は本当ショック大きいですよね(;_;)
    私もよく旦那さんに当たりました>_<
    治療中はやっぱり産婦人科に行くとお腹の大きい妊婦さんばっかりで,私は不妊治療で。産婦人科の待合室にいるのがけっこう辛かったです(;_;)
    でも,先生がエコー診て嚢胞大きくなってるのあるねー。とか,排卵しそうかも。とか言ってくれると頑張ろって思う気になれましたʕ•̫͡•ʔ♬
    やっぱり治療は辛いケド,絶対に妊娠出来ないわけじゃないからいつか必ず出来ると思って気長に待つようにしました♪
    nappyさんも焦らず(.*◡͐*)b私でも授かることが出来たので,きっとnappyさんの所にも赤ちゃんは来てくれるって信じてますゝ◡╹)ノ♡

• 11月13日
たぁーくんの嫁

こんばんは(*^o^*)
私も重度の多嚢胞性卵巣症候群です(^_^;)
自力での排卵や生理はいっさいありません(^_^;)
私も結婚と同時に不妊治療を始めました^_^
私はクロミッドや病院での注射、自己注射やプラノバール、またはデュファストンでタイミング療法を行い、丸々3年で妊娠までたどり着きました(*^^*)

ソフィアaは昔妹がしばらく飲んでいましたがまだ生理が遅れて1〜2日なので、もう1〜2日様子を見てそれでも生理が来なければ受診されるのが良いと思います(*^^*)
結婚式間近とのことなので疲れやストレスから遅れが生じているのかもしれませんね。
あまり生理が遅れて式に被ると辛いと思うので火曜日や水曜日辺りにでも受診するか、明日にでも病院に電話して相談されてみても良いかと思います(*^^*)

ただやはり妊娠をご希望なら基礎体温は頑張って毎日付けましょう(*^^*)基礎体温表がしっかりしていないと病院の先生も困る場合もありますので(^_^;)
慣れてくるまでは大変だと思いますが、早く妊娠する為には必要な事なので頑張って下さい(*^^*)

不妊治療を何年もしていると生理が来る度に落ち込んだり不安になったりしますが、焦りはより妊娠しにくくなるので、気長にリラックスしているのが早く妊娠するコツです(*^^*)
妊活だけに考えを集中させ過ぎるとストレスを感じてしまうので、趣味を見つけたり、夫婦水入らずの時間を楽しむと良いかと思います(*^^*)

多嚢胞性卵巣症候群でも妊娠されてる方はたくさんいますので、焦らずに今はまず結婚式に集中するのが良いかと思います♡
式に生理が被らず素敵な式になります様に(*^^*)

• nappy

nappy

ありがとうございます(^^)
    たぁーくんの嫁さんさんの努力もあったと思いますが、重度と言われていても、頑張って治療すれば、妊娠出来るって事ですよね!
    でも、3年って長く感じましたか??不妊治療に向けての気持ちはずっと前向きに保てていましたか??
    今からこんな弱気じゃダメだって分かってながら、ソフィアaで予定通り生理が来なかっただけで、こんなに落ち込んでたら、治療が上手くいかなくてリセット?した時に自分はどうなってしまうのか心配になってきてしまって、、
    自分が強く気持ちを持てばいいだけなのも分かってるんですが、前向きの気持ちを持ち続けられるのか不安で、、、

• 11月13日
  • たぁーくんの嫁

たぁーくんの嫁

3年の月日は私にとってとても長く感じました(>_<)
    不妊治療開始半年で体外授精を勧められ、『ここまで重度だと体外授精じゃないと妊娠は難しいと思います。』と診察に行く度に6人の先生達から変わるがわる毎回言われ続けていました。
    金銭的に体外授精は難しく、両家の両親に力を借りようと相談した結果、お義父さんから『体外授精なんて絶対に奇形児が生まれるんだからダメだ‼️』と昔ながらの偏見で完全否定されステップアップは諦めざるを得ませんでした(´;ω;`)

3年の中でずっとタイミング療法をするには色々と大変な事もあり、夫婦喧嘩も増え、妊活をしているのに夜の夫婦生活は減る一方で、正直何度も心が折れました。
    薬の副作用から子宮内膜が薄くなってしまったり、薬に免疫がついてしまい効果が薄れたり、上手くいかない事も多々ありました。

妊活を頑張りたいと思っていてもずっと前向きに気持ちを保てる人なんてほとんどいないと思います‼️
    私も心が折れたり身体が疲れてしまったりして途中であえて2、3周期お休みを入れた事もありました。

その間も薬は処方されていたので、頭から完全に不妊治療を切り離す事は出来ず、3年間生理が来る度にものすごく落ち込みました。
    卵がたくさん大きくなりすぎて強制リセットが決まった時は何度も涙を流しました(>_<)

それでもいつか旦那の子どもが欲しくて、旦那をパパにしてあげたくて葉酸サプリを飲み始めたり、パワースポット的なところに行ったり、気分転換と不妊治療費を稼ぐ為にガムシャラにパートの仕事してみたり、出来る事をたくさん試しました。
    仕事が繁忙期の時は今は今で稼ぐ時だと思い込む様にしてみたり(*^^*)

nappyさんも今はきっと結婚式の準備が忙しいから知らず知らずストレスになって少し生理がずれてしまってるんだと思ってみてはどうでしょう❓
    ソフィアaって確か生理周期を安定させる為の薬でしたよね❓
    結婚式が終わって薬を変えたら妊娠する可能性はまだまだたくさんありますょ(*^^*)

赤ちゃんはママとパパに必要なタイミングで来てくれるので、お空の上でその時を待ってるんだと思います‼️

あまり落ち込んだり焦ったり不安になるとストレスになったりプレッシャーになってかえって妊娠しずらくなってしまうので、今は夫婦水入らずを楽しみながら気長にリラックスして妊活してみて下さい(*^^*)

• 11月13日