※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の双子の娘がギャン泣きが続き、母親は精神的に追い詰められています。保育園から帰るとますますひどくなり、息子にも影響が出ています。旦那との関係も悪化しており、どうしたらいいか悩んでいます。周りの子供と比べても異常にグズる娘に、発達の問題が関係しているのか心配です。

相談させてください🥺長いです。
批判はお控え願います🤲

あと5日で1歳4ヶ月になる男女双子の娘👧の話です。
11ヶ月くらいから、抱っこーがすごくて、
まぁその頃は「まだ1歳なってないしな」と思ってたんですが、
いまだに落ち着きません💦
それどころか最近かなりひどくて、
思い通りにいかなかったら癇癪を起こしたように、
両足を床にバンバンしたり、私の足にしがみついてきたり。
それはもうずーっと泣き続けています。
双子なので息子とも遊んであげたいけど、
娘がこうなのでなかなか遊んであげられず、
私は久しく息子を抱っこしていません😢
娘の抱っこは、座ったらダメなようで、
立ったまま抱っこでようやく落ち着きますが、
おろすとすぐギャン泣きが始まります。

4月から保育園に行きだして余計なのか分かりませんが、
ここ数日はほんっとーにひどくて、、、。
少しでも離れるとギャン泣き。
昨日は朝からずーっと泣き続け、
ご飯、寝る、外出、お風呂以外はずーっと泣いていました💦
今日は、昼寝から起こしたらそこからずーっと泣いてて💦

旦那は24時間勤務なので、昨日は家にいませんでしたが、
娘のギャン泣きがひどすぎて、ペチンとしてしまいました。
ダメだと分かってるんですが、自分を抑えれなくて😢

本音で相談できる相手は、いないです。
旦那には、ペチンとしちゃった話や、大きい声を出してしまった話などはしません。
話したって無反応で、次喧嘩した時に掘り起こしてキレられるからです。
実母には、「保育園帰ってから抱っこしてあげてる?」と言われ、、、
保育園帰ってからは、お昼ご飯の用意して、早く昼寝させてあげたくて、バタバタしています。
そりゃ1人だったらできるかもしれないけど、娘を抱っこしたらもうおろせないし💦
でも他の時に抱っこしてるし、あたかも私の愛情が足りないからこうなってるーみたいな言い方(違うのかもしれないけど)をされて、、
結構今私自身ノイローゼみたいになってて。

今日晩ご飯食べている時も娘のギャン泣きがおさまらず、
放置しとこーって旦那と言ってたんですが、
ギャン泣きの中食べるご飯美味しくないし、
息子が少し心配になりました😰
息子が楽しく遊べないだろうし、
息子の精神状態に影響しないかなーと💦

何が言いたいんだ?って感じですよね😖

もう旦那も私も結構精神的にきてて、
このままだとみんな壊れてしまいそうです💦
いい方法、、というか、
どうしたらいいでしょうか🥺

周りにいる1歳3ヶ月の子たちは、
こーんなにグズグズで、ギャン泣きするものなんでしょうか。
少なくとも息子がほぼグズらないし、
お隣の2週間違いのお友達も、
近所の2週間違いのお友達もグズらないそうです。

33週で産まれ、1450gの超未熟児だったので、
発達とかが関係してるんでしょうかね😰

コメント

メル

月齢は少し違いますが、うちの子も保育園行き出してから家でのグズグズ酷くなりました。(夜泣きもスタートしました💦)
愛情不足ではなくて、ただ単純に、保育園という新しい環境に疲れて、家ではそれが爆発してるんだと思います😅
こればっかりは、保育園に慣れるまで続くかなーと思ってます(いくら抱っこしよーが、愛情伝えようが、保育園で緊張して疲れてくるのは変わらないことなので💦)

娘1人の子育てでも疲れ切ってるのに、双子ちゃんだとほんと大変ですよね💦
とりあえず実母さんの言ってることは聞き流してオッケーですよ!気にしないのが1番です!

うちはおっぱい咥えたらまだ落ち着くんですけど、、、
もう卒乳してらっしゃるんですかね??
なんの解決策でもなくて申し訳ないですが、、、
ずっとこのままってことは無いと思います!!(というか、そうであってほしい。)
お互い、なんとか息抜きしながら頑張りましょう💦
私は今は毎日大好きな甘いもの自分のご褒美に買って食べて乗り切ってます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    やっぱりそうですよねぇ……
    頭では分かってはいるんですが😖
    でも前からずっとなので、ちょっともうしんどくて💦
    誰にも相談できないとゆーか、
    共感してくれる人がいなくて、
    私が潰れてしまいそうです😢
    何より息子がかわいそうで、
    もしかしたら息子も抱っこしてほしいけど、娘ばっかり抱っこしてるから、実は我慢してくれてるのかなーとか思ったら😭😭
    虐待をしちゃうお母さんの気持ちが最近すごく分かるようになりました💦
    あーこんな風に泣き止まなくて、泣き止ませたくて殴ったら死んじゃったんだろうなー殺したかったんじゃなくて、とにかく泣き止んでほしかったんだろうなー
    って思います😰😰やばいですよね。私も。


    はい、もうお乳は卒業しています💦
    何か方法がないのかなーと思いますが、
    保健師さんに相談してみようかなーと思ったりしました。
    私のメンタルがかなりひどくなってきているので💦
    ほんと虐待死のニュース見てても、明日は我が身です😢

    とにかく娘には早く保育園慣れてもらうしかないですね💦

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😌1歳3ヶ月の双子の女の子の母です!

ちょうど私も一人の娘がここ最近ずっとぐずぐずで悩んでました💦
こんなにぐずぐずするのは発達に何かあるんじゃないか…もう一人の娘を放置してしまっている罪悪感…私のことなんじゃないかと思うくらい共感です😭😭
私も旦那がほぼ家におらずワンオペで、一応周りの人に相談はしてますが、やっぱり結局のところ、この状況を本当にわかってもらえる人っていなくて…💦孤独でした😭でも同じような状況の方がおられるんだなと勇気づけられます!
ぐずぐずしてる方の娘はここ数ヶ月続いてる感じだし、発達も遅めだし、イライラすると物を噛んだりしてて、大丈夫かなと心配してます😣もうその場しのぎでおやつあげたり、テレビ見せたりで何とか乗り越えてる感じです😭なんのアドバイスにもなってなくてすみません!
ただ同じような状況で頑張っておられる方がおられて、勝手に親近感が湧き、ついついコメントしてしまいました🥺
お互いしんどい毎日ですが、いつかは良くなると信じ頑張りましょー😣💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    👧👧の双子ちゃんなんですね!

    共感していただけてホッとしました💦
    ほんと発達に問題あるんじゃないかーてくらいグズりますよね!
    なんなんでしょうか、、、、。

    うちの娘も、気に入らないことがあったり、おもちゃ取られたら噛みます!
    自分の手噛んでたり、わざとおもちゃ噛んだり💦
    心配になりますよね😰
    私もTV観せて機嫌損なわないように、腫れ物に触れるようにしてます。
    しんどいですよね😣😣

    そうですよね、大きくなったら終わりが来る。
    その時まで耐えて待つしかないですよね😭

    ありがとうございました!
    頑張りましょ💦

    • 4月21日