※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがベビーラックから落下。大きな病院で様子見中。心配なら再度受診を。

今日の午前中、生後1ヶ月の赤ちゃんなのですが60センチほどの高さ、ベビーラックから落下しました。
目を離した隙に上の子が抱っこをしようとしたんだと思います。
ベビーラックに寝ていた娘が床に仰向けで泣いてました。
ジョイントマットの上だったので直接コンクリートには落ちてないのですがドンっという音はしました。
どのように落ちたのかわからないのですがその後すぐ大きな病院の脳神経外科を受診しましたがやはり低月齢ということもあり、CTは何かしら症状がない限りはまだ撮らない方がいいと言われとりあえず2日間様子見になりました。

母乳はよく飲み吐いてもないし手足はよく動く、目も合います。
ただいつもより泣いてる時間が長いような、、、
どこか痛いのかな?と思ってもわからない。

目を離した自分への怒りと少しでも息子に対してイラッとして怒ってしまった事、娘へ申し訳ない気持ちといろんな感情でいっぱいです。

とりあえず明後日くらいまで様子を見ますがそれまで何も変わった事がなければとりあえずは安心していいのでしょうか?
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

くーちゃん

すぐ泣いたのであればすごく重たい症状は避けられたと思いますよ。私も長男をベビーカーから下ろそうとして体制が悪く落としてしまったことがありますが、すぐに泣いて小児科に聞いたらとりあえず顔色悪くなったり明らかにいつもと様子がおかしい、元気がないならすぐに救急車を呼んでくださいと言われましたよ😌なのでおそらく重篤な症状は起きないと思います、2日たっても元気であればさほど問題ないかと☺️

きまきまき

主人は脳外科医で、私は看護師です。
ハイローチェアから長女が落下したことありますが、まずすぐに泣いたのであればとりあえずは大丈夫です!
文面から今のところは大丈夫かと思いますが、遅発性の症状が出る場合もありますので2日くらいは様子を見られた方がいいかと思います。

グッタリしている
嘔吐が続く
手足が動かない
顔色が悪い等があればすぐに受診して下さいね(^^)

私も長女を落としてしまった時は自分と主人への怒りと娘への申し訳なさで泣きました。
それを機に事故防止に努めててはいますが、兄弟児がいると完全には防げませんよね😅

• きまきまき

きまきまき

ちなみに長女は元気にすくすく育って今年、年長さんになります!

• 4月10日
  • ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます。

落ちた時はすぐ大泣きしました。
    ただ昨日の夜中に1回と今朝1回吐き戻しがありました。
    受診した脳神経外科の先生からは1.2回は吐くと思う、繰り返し続く嘔吐があれば連絡してね
    と言われました。

なんせ、生後1ヶ月の赤ちゃんなので
    吐き戻しは普通にあるだろうし2回の嘔吐はタラ〜と垂れる感じです。
    落下による嘔吐なのか普通の吐き戻しなのか判断がつきません。
    脳神経外科に連絡した方がいいでしょうか?

• 4月10日
  • きまきまき

きまきまき

そうですね、オエオエずーっと吐いているなら異常だと思います。
    お話を聞く限りでは吐き戻しだと思うのですが、もし嘔吐が続くと言う場合には嘔吐だけで無く、飲みが悪い、ぐったりしたりしている、目が合わないなどほかにも症状が出てくると思います。
    その辺がないのであれば様子を見られて大丈夫だと思いますよ(^^)

• 4月10日