※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama.
ココロ・悩み

義両親との同居に疲れてしまったが、子供が生まれたら独立して働きたい。同居を辞めた経験のある方、揉めたか教えてください。

いつもお世話になっております。





私の旦那は私の妊娠がわかってすぐ既に一人暮らしから義実家に戻っており、私は子供が生まれたら同居の予定です。


でももう限界とゆうか気が強く、自分中心な義両親に気を使って接することに疲れてしまいました。


跡継ぎが旦那のみなのと、一度決まった同居なので義両親に何を言われるかわかりませんが、子供が生まれたら私も働きにでて、自分達だけで生活したいとゆうつもりです。



同じように一度決まっていたけど同居を辞めた方いますか?やはりかなり揉めましたか?

コメント

Hina

まだ同居してるわけじゃないので、大丈夫やとおもいます。

どんなにいい姑でも同居はだめです(*T_T*) 

柊mama🐥💕

同居しましたが限界で実家に帰り
産後、子供と三人で仲良く暮らしてます♡

brannico

初めまして⭐
私は当初同居を了承した上で結婚しました‼

でも、ワガママな姑舅で耐えられず同居半年で大喧嘩して賃貸借りる為に借金してまで同居解消しましたw

かれこれ同居解消してから3年はたとうかと思いますが、別居以来一度も姑達と会ってません。

ただ、子供が産まれたのと同時に何故か再同居要請が出ており悩みの種ですが…💧

ほんとどんなにいい姑だろうとクソみたいな姑達であろうと、他人ですからね↓
まずうまくいかないです。

水回りや家計含め全て別々だったり敷地内別居なら多少はマシかもしれませんが、それでも相当ストレス溜まると思います。

絶対辞めたほうがいいです…

そのこさん

一緒に住んでいなくても、跡は継げますよ。

義両親がどんなに良い方でも、同居はきついですよ。

はなあや

こんばんは(^.^)私は妊娠中から同居してます★
そして同居して1年、別居に成功しました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀▽ ˂̶͈́)۶⁾⁾6月に引っ越しです!!
旦那マザコン、義両親過保護+孫フィーバー半端ないですが、まず旦那から落としました。
同居ストレスMAXのときにたまたま旦那と大喧嘩。そこに便乗して『こんな家、出てったるわ!!』とブチ切れ、息子とプチ家出。ストレスで体調悪いのと、笑顔を見せないのを演技を交えて猛アピール。仕上げに旦那が見れる私のブログで『今日の嫁姑戦争』と面白、おかしく書きたてて追い込みをかけました(笑)
そこから、旦那が別居したいと義両親に話し、義両親にストレスで体調悪いことをアピール+ちょいちょい育った環境が違うので気を使うとジャブを打って落としましたщ(((´༎ຶД༎ຶ`щ)))
私は極力争いを避けたいタイプなので、1年かけて徐々にやりました(笑)義両親は絶対同居という感じですか?絶対でなければ話せば絶対わかってもらえますよ!!
旦那さんもフル活用して気持ちを伝えて下さい★同居はメリットもデメリットもありますが、気が休まりません。応援してます(๑•̀ुᴗ-)و ̑̑

さぁいちmama

我が家の旦那(次男)は。
長男がてんかんの為働きにも出れず。
将来的には家を継いで欲しいと子供の頃から刷り込まれてきており。
結婚前からその話しは聞いていたし。私も納得していて。義家族との関係もすこぶる良好だったため。
双子妊娠をきっかけに同居することになり。出産後1ヶ月で同居が始まりました。

やっぱり一緒に生活するとなると。
色々 粗が見えてくるとゆーか。
私の常識は全く通用しないものでした。様々な問題が出てきて。
それでも。同居させてもらってるし私達が歩み寄るべき。と。
旦那と何度も話し合い。協力して家事(義家族分込みのご飯の支度や掃除)と育児をこなしなんとか過ごしていましたが。
初育児と初同居での○○家の嫁業はかなりのストレスとなりました。

最終的には。
とても良い関係だった義母に
あなたを嫁として見たことも扱ったこともないし。嫁業なんて何にもしてもらってない‼とまで言われ。笑。

もぅこれ以上義家族に時間を割くなら子供達の為。自分達の為だけに時間を使いたい‼し。
と旦那と決め。
即刻 同居解消しました。
何でも言い合え気を遣わずに過ごせる間柄を築くのはとても難しかったです。
本当は2度と関わりたくない位ですが。初孫だし。孫はうちだけしか今のところ居ないので会いたくて仕方がないようで。作った野菜やら。買った洋服やらを送ってきては会いに来てと連絡がきます。
突然押しかけてくることはないので助かってますが。笑
こっちの気が向いたらいく程度。
現在は適度な距離を保ちつつ。
当たり障りなく関係を持ってます。

同居解消は旦那と意見が合わないと難しいと思うので。
しっかりお話されてくださいね☺