※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろすけ
妊活

プロゲステロン値を上げたいが、食事で改善された経験があるか相談したい。デュファストンを1回目リセット中で、排卵は正常。先生は薬で問題ないと言うが、数値が気になる。自然妊娠希望で経験談を聞きたい。

プロゲステロンが低かったのですが(黄体機能ホルモン不全?)食事などで改善された方おられますか?
まだ病院通い始めたばかりでデュファストン飲んで1回目リセットでした。排卵はしっかり行われてるので薬はデュファストンだけです。

冷えには気をつけてるのと、ザクロジュース、納豆は毎日食べるようにしてます😥

結構 楽天的?な先生で薬で補えば問題ないからね〜と言っていたんですが、数値は1.0で調べてみると絶望的な数値じゃないですか?😵😵旦那も私も自然妊娠希望でいまのところステップアップは考えてないのでなんとかプロゲステロン値をあげたいです💦

なんでもいいので経験談など教えてください(T_T)

コメント

LEE

私は初めプロゲステロン0.9でした!
プロゲステロンに関しては飲んでいた薬はドゥファストンだけです。
後は排卵はしてたんですが卵胞の育ちが悪かったので排卵誘発剤のクロミッドを飲んでました。
今年の3月から薬を飲み始めて9月に妊娠しました(^ ^)
ちょっとずつ数値上がっていきましたよ(^ ^)
ザクロジュース飲み始めた周期に妊娠したのでざくろも効いたのかなとか…
実際はわかりませんが。
アーモンド効果とかも飲んでました。

• くろすけ

くろすけ

以前、検査結果が出て薬服用する前に不安で投稿したときもアドバイスありがとうございました😭💗💗
    LEEさんのコメントみてザクロジュース飲み始めました🌟
    ありがとうございます😭🙏🏻💗

• 11月13日
  • LEE

LEE

あ、すいません💦

気がつかずまたコメントしてしまいました💦
    言われて思い出しました!

ついついプロゲステロンで悩んでる人見るとコメントしてしまいます💨

ざくろジュース飲み始めたんですね✨
    良かった😌✨

効果が出るといいな☺️💡

• 11月13日
  • くろすけ

くろすけ

いえいえ🌟
    嬉しいです\( ˆoˆ )/💕

わたしも効果が出て
    はやく授かりたいです😌

LEEさんもお体に気をつけて妊婦生活楽しんで元気な赤ちゃんうんでください😌🙏🏻💗

• 11月13日
かん

プロゲステロン配合クリームぬってました😆
日本では買えず、アメリカ製ですが🇺🇸

• くろすけ

くろすけ

そんなのがあるんですね😳
    調べてみます👌🏻💕

• 11月13日
ジャムおっ

海外ですが産婦人科で通訳していました。

先生がおっしゃる通りお薬ではだめですか?
お薬服用すればホルモン値はしっかり改善し効果出ますよ。
お薬の服用だけで妊娠可能になる方はものすごく多いです。
正直食べ物やサプリでは妊活には医学的根拠はないですが、薬なら医学的にちゃんと効果が出ます。

あまりいろいろと気にせずに、もやもやしたら先生かスタッフの方に安心できるまで聞いていろいろとやることをまとめると楽だと思います。
妊活にはストレスが大敵です。
いろいろネットや自分で調べて迷ったりするよりも、先生と二人三脚でやっていく方が効果的だと思います。

ちなみにステップアップは考えていないとのことですが、婦人科では日本でも海外でも半年を目安に次へのステップアップをおすすめします。
これは患者さんのことを思ってです。
医学的に半年が目安に良く効率よく妊娠できるとされているからです。

てぃんさんが旦那さまと絶対自然妊娠と固く決めているなら全然良いと思いますが、よくあるのが2年ほどステップアップをしないで妊活をして数年後にやはりステップアップしますとおっしゃる場合です。
この場合年齢や症状で手遅れでステップアップが間に合わない方がいます。
よくお医者さんやスタッフが「あのときステップアップしていれば間に合ったのにね」ととても残念そうに話されてたり。

よかったらお薬や治療の効果や可能性の良さにも目を向けつつがんばってみてください✨

• くろすけ

くろすけ

詳しくありがとうございます🙏🏻💕
    もちろん薬の効果も期待してますが、不安でちょっとでも自分でできることがあれば…と思ってました💦でもそうやってストレス与えるのが1番よくないんですよね😥
    半年ですか💦💦自己流で半年できず病院通い始めて2ヶ月目で年齢的にすごく急いでるわけでもないですが早くほしい気持ちが強いので先のことも考えたほうがよさそうですね💭
    あまり考えすぎず気ままにがんばりたいです😭🙏🏻

• 11月13日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

プロフィール拝見しました!お若いのにちゃんと病院行かれていろいろやっててえらいじゃないですか😳✨
    自己流で半年で病院に切り替えたのもものすごくいいと思います。
    先生からしたら治療の見込みがあって理想的な患者さんだと思います。

とにかく先生から処方されたお薬を飲むことと、タイミング指導を受けて排卵日と排卵日前3日くらいにできるだけ回数多くタイミングを取れば半年以内に結果が出るのも期待できると思いますよ。

お若いのでいい!と書いちゃいましたが、これ本当に大事みたいなんですよ。
    日本では病院によるかもしれませんがアメリカだと卵子提供を希望する方に、先生たちははっきりなるべく若い人の卵子提供しか受けないほうがいいことと、27歳以上の提供は受け付けていない病院がほとんどなんです>_<

病院に通いながら、毎日楽しく美味しいもの食べて旦那さまと仲良く過ごしてみてください😊
    お薬や治療方法は先生は専門医ですので指示通りが効果的だとは思いますが、迷ったり自分の希望と違ったら、しっかりと「これはどうですか」「まだ迷ってます」などなどてぃんさんが納得いくまで聞いて話してみてください。
    そうすることで不安や迷いなく楽に治療が受けられるてとても良いと思います。
    がんばってくださいね(*^_^*)

• 11月13日
  • くろすけ

くろすけ

ありがとうございます😭💗ほんとは1年待って病院行くつもりだったのですが、自分たちは妊娠できる身体なのかもやもやしながら続けててもなーと思い旦那と相談して早めに通院始めたんです🙌🏻
    旦那が協力的なので、先生に言われた日は必ず✨その他の日も仕事でかなり疲れてない限りするようにしてます😌👌🏻
    そうなんですね!!年齢って結構大事なんですね🙆🏻💭💕
    ときたま情緒不安定になっちゃいますが、できるだけ楽に考えて旦那と2人仲良く過ごします😁
    先生にあまり質問とかできずなのですが、気になったことがあったらできるだけ聞いて先生と一緒にがんばりたいです!
    丁寧にたくさん教えてくださってありがとうございます😭💗少し心が落ち着きました😌

• 11月13日