※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

兄が独立を考えており、うつ病も持っています。家族間の問題で悩んでおり、将来のことも不安です。次男に相談するべきか迷っています。

実家の事で悩んでいます😰 私の兄(長男・41歳・独身)が社会保険労務士の資格を持っていて、4月から独立してやりたいと言っているそうです… 兄がうまくやれると思えません… そして今はよくなっているのですがうつ病も持っています…
今まで親に散々お金の迷惑もかけてきて、また無謀な事を言い出して… 40歳の兄(次男で既婚者)もいるのですが遠く離れて住んでいてその兄はこの事は知りません。短気で職人気質の兄なのでこの事を知ったらケンカになるだろう と父は言っています。

母は他界していて、実家の父は全部私に言ってきます❗ 正直私もストレスたまってしまって💦 いくら次男が短気とは言え、妹の私が知っているのに次男が何にも知らないなんて、おかしいですよね😭 ○○家の問題だと思います❗私はお嫁に行っている身です…

私は末っ子で31歳なのですが、10歳離れた妹に長男も文句は言われたくないですよね… 私の出る幕ではないとは思っているのですが… この事を次男に相談するのも勝手な事しない方が良いでしょうか…

なんか将来が思いやられます… もしこの先父が亡くなったら、長男の面倒は誰が見るんでしょう… (重度のうつ病の時期もあったので)

スミマセン💦 長い文章でグチグチ言ってしまって… うちのように実家や義実家が悲惨と言うか色々問題アリな方いますか?😰 お叱りの言葉などはご遠慮願います(。>д<)

コメント

George

心配ですね。お父さんもどうしたらよいのかわからないのでしょうね。へたに反対したらまたうちになってしまうのではないかと。
私ならお兄さんに直接会って、お金、今後の方向性を具体的に聞いてみます。そして、自分がお客だったら…という視点から、大きな会社の方が安心する。的なことを伝えて、まずはそういった会社で働いてノウハウを学んだほうがよいのでは?
お父さんも歳だし、お金で迷惑はもうかけられないよね!などと説得します!うまくいくかわからないですけど…
うちも主人の兄はフリーター
姉は障がい者です。義理父は、常識がないです。
私たちは独立しましたが、義理実家のことを考えると頭がいたいです。案外本人たちはなんにも気にしていないです。
結婚しなきゃよかったとさえ思ってしまいます。
以前ここで愚痴をこぼしたら、お叱りの言葉をいただきました。落ち込みました。

いやになりますよね。

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます✨すごく参考になりました☆ 次男は現場系の仕事をしていて、本当に短気なのでここは私がそういう風に説得すべきですね。否定される事を嫌がるプライドの高い人間なので中々言い方が難しいのですが…(。>д<)

    そうなんです❗ 結構なお叱りをされた事があったので… ちょっと嫌でした…

    案外本人達は気にしてないって言うの分かります❗ なんなんでしょうね… 父には長生きしてもらわないと困るよー とは言ってます… あーホントに将来考えると頭痛いですね😭 聞いてもらってちょっとスッキリはしました☆ ありがとうございました✨

    • 11月12日
  • のん

    のん

    ジョージさん✨ 余計なお世話かも知れませんが… 下に回答くださった方が教えてくれました☆ 最悪生活保護と言う手もありますね💦 旦那さんがなんて言うかわからないですが… 正直、両親・義両親の面倒はみれてもきょうだい・義きょうだいの面倒までは見る義務ないと思います。ちょっと余計かなと思いましたが知ってもらいたくてまたコメント失礼しました💦

    • 11月12日
  • George

    George

    なるほど!ありがとうございます✨✨
    いろいろありますが、がんばりましょうね‼️‼️‼️

    • 11月12日
🌟にゃちゅ🌟

我が家は母がネットワークビジネスにはまり、借金を作り私が払う生活でした。
何度やめてと言っても叔母とこそこそ隠れてやっていました。
母が亡くなって借金や親と分かり合えない関係からは解放されました。


お兄さんが会社として設立するなら、実家ではなくどこかで事務所を構えないとなーなーになりそうですね。
お父様が亡くなられた時に相続もありますよね。その時、抵当などになっていなければ良いですが。。
お兄さんの面倒は誰もいなければ本人が生活保護にでも頼るしかないでしょう。
弟妹だからって家族を犠牲にしてまで面倒をみる義務はないですよ。

次男さんにはしらせていいのではないでしょうか。
ただ、ダメだと、騒いでも喧嘩になるだけだし、長男が、その時諦めてもぶり返すかもしれないし。
ならば、したい事はさせてあげて、皆さんに危害がこないように弁護士を立てて、条件を書面でお父様、弁護士立会いのもと、実家などを抵当にしない事などあらかじめの、約束事をまとめて誓約書にしてサインをさせるしかないかもしれませんね。

そして、長男がいじれないように次男に管理して貰うのがいいかもしれません。

回答になってなかったらすみません。

  • のん

    のん


    コメントありがとうございます✨ いえいえ💦 かなり参考になっております❗
    すごく何回も読み返してしまいました✨ ありがとうございます。 将来的に生活保護もありますもんね。ただ兄が生活保護受けるにあたり弟妹も役所に色々年収やら調べられると聞いたことがあって… 弟妹がいるのなら面倒みれるでしょ?って言われるのかなと思ってました(>_<) そこのところちゃんと調べてみますね。
    にゃちゅさんの助言をかなり参考にさせて頂きます☆ ありがとうございました✨

    • 11月12日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    生活保護関連で仕事していましたが、親族には援助できるか否かの連絡が役所の担当者から行きます。
    ただ、強制ではないので。。

    例として、離婚して何年も音信不通だった親が保護申請して、子供が援助するかどうかとなったらしないでしょう。

    誓約書などでもいいですが、思い切って長男のみ、財産放棄でもいいかもしれませんね。

    • 11月12日
  • のん

    のん


    そうなんですね✨ そんなお仕事されてたとは心強いです! 確かに調べたら強制ではないですね。 ちょっと道が開けてきた気がします😭

    そうですね。財産放棄してほしいです。結局仏壇は次男が見る事になると思うし… (父は永代供養にすると言っていますが)
    次男とも話し合ってみます❗ ありがとうございました✨

    • 11月12日