※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供2人とお風呂が大変です。3歳と1歳を一緒に入れたいが方法が難しいです。具体的な手順を教えてください。

2人の子供とお風呂に入るのが難しいです😫

ワンオペで3歳とまだつかまり立ちできない1歳と
私でお風呂に入りたいのですがなかなかうまく
行きません。

今までは3歳と私が一緒に入って1歳はその間
勝手に一人で寝んねする感じでしたが
時間短縮したい為、いっぺんに入れたいです!

今日してみたのはみんな一気に脱いで洗い場に
バスチェアで1歳座らせておいて私洗って3歳洗って
3歳入る。

1歳洗って私と1歳も入る。

みんなで上がって3歳自分で拭く、1歳私が拭いて
ちょろちょろするので私がずぶ濡れ&裸のままリビングの
ベビーベッドに入れとく。←ここ何とかならないか。

3歳仕上げ拭きして服着るのを手伝う。

自分のスキンケア、2人の保湿。


私がずぶ濡れ&裸でリビングまで1歳を運ぶのが
きつくて何か方法はありませんかね?

バスチェアはお風呂の中で使ってるので
脱衣所で待機してて貰痛いのですが椅子がなくて、
ちょろちょろしてしまいます。(散らかってます)

皆さん3歳と赤ちゃんを一緒にワンオペで
入れてる方いらっしゃいましたら方法を
教えてください!!
いいアイテムも教えてください!!

コメント

ママリ

みんな一気にお風呂へ!
→下の娘はバスチェア座る
→息子と私洗う、息子湯船入れる
→下の娘洗う、娘と私も湯船
→娘と私上がる、私はバスローブ着る、娘おむつと下着のみ履かせる
→息子拭く
→みんなでリビング
→保湿、服着せる
みたいな感じです笑
バスローブは必須で、タオルは何枚も使いますね😅

tatara

ずっとワンオペなのでお風呂は1人で2人も3人も入れてきましたが私は自分を一番最初にぱぱっと浴室で子供達見ながら拭いて、パンツとブラは付けてしまってから子供達拭いてそのままとりあえず上がるって感じです😊子供達が服着たら自分も着ます!!

みーちゃん

うちはつかまり立ちするまではバウンサー使ってましたよ😊

先に私と息子が洗って終わったら息子だけ湯船にいれて次は娘を入れてって感じでした!待ってる時はバウンサーで待機風呂のドアガン開きでした😂

出る時は先に娘を出して拭いてタオルでくるむか、その場で着替えさせるかそのまままたバウンサー待機、その後に息子、私が着替える感じでした😊

歩くようになった時はマカロンバスに娘を入れて息子を洗ってました😌

ママリ

ちょっと歳が違いますが‥

うちは
シャワー浴びてから3人で湯船に浸かる。
私と下の子が湯船から出る。
上の子は浸かり続けるのも出るのも自由。
私→上の子→下の子の順に洗う。
バスタオルとって、浴室で体拭いてから3人とも出る。
上の子と下の子の乾燥しやすい所だけスキンケア。
上の子放置。
下の子オムツはかせて放置。
(脱衣所で遊んでいる)
私のスキンケア。
子供達の残りのスキンケア。
‥って感じです。

年子怪獣mama🦖🐾

3歳と1歳ではなく、2歳と1歳ですが、、、😭

①みんなで一斉に洗い場行く
②上の子→下の子→私の順で体のみ洗う(上の子や私が洗ってる間下の子は足元に座らせておく)
③みんなでお風呂浸かる
④下の子→上の子→私の順で頭、顔洗う(ここでも下の子は基本足元)
⑤最後にもう1回軽く湯船浸かる
⑥子どもたち洗い場で待機、私も洗い場で体拭く→上の子→下の子の順で体拭く
⑦みんなで一斉にお風呂出て下の子から順に保湿→着替え

湯船に2回浸かってるので、暖房のない洗面所での保湿着替えも湯冷めせず一気に終わります☺️☺️

うちはバスチェアなどの便利なものがないので、このやり方で落ち着きました😂(笑)