※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩⋆。˚
お仕事

PCR検査で陰性だが、勤務先で待機中。休業支援金や助成金の申請可能かどうか相談したい。

濃厚接触者で助成金等使った方、教えて頂きたいです💦

同居はしていない母と、3月30日に私と子供が濃厚接触になり、保健所からは接触日を0日カウントで5日目にPCRを受けて陰性であればその日から出勤可能と言われ、子供も待機解除と言われておりました。

その旨を仕事先(医療機関)にも伝え、昨日PCRを受け私と子供どちらとも陰性でした。
しかし、その後勤務先の方針で7日間は待機で、6日の朝私のみもう一度PCRをして陰性であればそのまま出勤してくださいと言われ、昨日今日が欠勤になっております。
(入社してからまだ半年経っていないので、有給がなく、何も使用していないため欠勤状況です…)

この場合、休業支援金?もしくは小学校等の助成金が申請できるのでしょうか?💦
子供が4日で解除になってしまっているため今日の分は申請不可なのでしょうか…?💦

詳しい方や会社が申請してくれた等の方々、教えて頂きたいです💦よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

genkinominamoto

子供が濃厚接触者疑いで待機期間中は特別休暇として小学校等休業給付金受けられましたよ💡

もし職場から7日間待機と言われたなら会社都合なのでその分も申請出来るものだと思います!
会社で申請してくれない場合個人でも出来るようになってるみたいですが職場から提供される書類も必要と見たことあります💦