※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園でコロナ感染者が出て休園になり、家族も陽性となりました。助成金の適用について疑問があります。

小学校等休業対応助成金についてです。保育園からコロナ陽性者が出たため、息子二人は濃厚接触者となり、3月30日から4月5日まで休園となりました。日に日に陽性者が増え、クラスターに。当初の予定では、小学校等休業対応助成金を使って、5日まで特別休暇という形でお休みを頂く予定が、やはり濃厚接触者ということもあって、長男に症状がみられ、間もなくして私も喉の痛みと頭痛の症状が現れました。検査の結果は陽性。症状がでたのが4月2日な為、12日まで自宅療養になりましたが、それを本社に伝えると、30日から2日までは助成金の対象だが、3日から陽性の為、助成金は使えないと言われました。しかし厚生労働省のホームページをみると、子供が陽性で看病が必要な場合も適用されると書いてあるのに、私が陽性になったから適用されないってことありますか?どっちにしても看病しなきゃならないし、むしろ陽性の熱がある状態で看病して、年次を消化されるのは納得がいかないのです。だったら症状あってもPCR検査しないでやり過ごせばよかったのかとさえ思ってしまいます。極端な話、子供がいなければ私はいまコロナに感染することもなかった訳で、いくら自宅で対策を取っていても、小さい子供を隔離する訳にも拒否する訳にもいかず、親が陽性になるのは想定内だとおもいます。それを、本人が陽性だから助成金は使えませんって、おかしくないですか?しかも保育園は5日までは休園なのですから、それなら5日までは最低でも助成金対象になるはずじゃないですか?国の制度なのに、その会社によって、基準って違うんでしょうか?長々とすみません、詳しい方おりましたら教えてください。

コメント

ゆーらー

うちは陽性ではなかったのですが
保育園から休園証明書をもらいその期間が対象になりました。
なので証明書を提出すればその期間は対象になるような気がするのですが…
厚生労働省がやってることなので会社ごとに違うとも考えにくいかな…と…思うのですが…
親がもらってしまうのは
当然ながら想定内ですよね!!
もう一度会社に確認してもらいたいですね…

新型コロナウイルス感染症により小学校等が休校になった保護者(労働者)に対し
なので親がコロナどうこうは関係ないような気もしますよね

はっきりとせずすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厚生労働省に確認してもらったらやっぱり自分が陽性になってしまった場合は対象外になるみたいです...

• 4月5日
  • ゆーらー

ゆーらー

なんと💦
    まったく本当に融通の効かないことばっかりですね…
    勉強になりました!ありがとうございます❗️

• 4月5日
りる

会社によって対応変わってきますね。

お子さんからご自身が感染したのなら会社としては特別休暇で助成金ではなく傷病手当金を受けて下さいって話かもしれないです。

たしかに国の案内分にはコロナ等に感染、保育園等休園した場合の子供の世話を保護者として行うための…とは記載ありますが、もう少し融通きかせてくれてもとは感じます😓💦
結局ご自身が感染してもお子さんも感染してるので子供のお世話もしてるわけですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認してもらったらやっぱり傷病手当のようですね💦
    いいようで実は微妙な制度ですね...

• 4月5日
arc

3月に似たような状況になりました。
私の場合は、幼稚園が10日休園になったことで申請したのですが、同じ時期に一緒に休んでいたパート仲間が保育園のお子さん陽性からの家族も本人も陽性で3週間ほどお休みしていました。
復帰した日が一緒だったので、一緒に職場に相談したところ、本人が陽性の場合も勿論適用されていましたよ。
それは会社がよく理解していないのだと思います。
うちも最初その制度を使いたいと話した時には職場の上司も誰もよくわかっていなくてちんぷんかんぷん(ⅹ_ⅹ)自分で申請するだとか、有給がなくなってしまうとか言われましたが、コールセンターに電話して聞いてみたり、上司も色々調べてくれたようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厚生労働省に確認した所本人が陽性になってしまった期間は対象外です、それがルールですといわれました...なんだか何のための制度なのか...

• 4月5日
reitomo

私も似たような状況で、会社から特別有給がもらえず、個人申請中です。
労働局に問い合わせたところ、自分が陽性の期間は傷病手当金が本来適用なので使えないと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね...💦
    会社からは欠勤扱いされているから、傷病手当を個人申請しているということですか?(>_<)

• 4月5日
  • reitomo

reitomo

傷病手当は会社が書類を用意してくれて、自分の記入場所を書いて必要書類を添付して会社に提出しました。
    自分が陽性になったことを会社にも労働局にも言わなければバレずに小学校休業等対応助成金の申請できちゃうかもですけどね…。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

コールセンターに電話して聞いた時に親は陽性でも陰性でも全く関係しないので使えると言われました🙆‍♀️ママリでも他の方が同じように使ったと記載していたので大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!私も法務局に確認したら、親が陽性は使えないといわれたのですが...なんなんでしょう、この言ってることが違うのってどうなんでしょうね(笑)周りの友人は使えたのになぜうちの会社は使えないのかといって、会社にもう一度抗議してみようと思います!ありがとうございます(>_<)

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法務局❌
    労働局⭕でした💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県の労働局ではなく、コールセンター(0120-603-999)に電話しましたか?

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京都の労働局にしました!コールセンターにもかけてみます!

• 4月8日